パスワードを忘れた? アカウント作成
16584058 story
ニュース

トイレの大半が使用不可になっている埼玉県久喜市役所本庁舎、排水管を全面交換へ 51

ストーリー by nagazou
大工事 部門より
以前にも話題に取り上げたことのある埼玉県久喜市役所本庁舎で、ほとんどのトイレが使えなくなっていた問題。汚水が漏れた付近の排水管を取り外して調べたところ、内側にさびが付着していたことが分かったという。同市は8日、その原因に関して鉄製の排水管の内側にさびが生じて蓄積し、詰まって漏水につながったとの見方を示している(朝日新聞)。

現場では1980年の本庁舎完成以来、排水管などの本格的な改修をしていなかった。上層階でも同様の問題が生じている恐れがあるとして、1~5階西側の系統の排水管を全面的に交換する。下層階から作業を進め、順次使えるようにする。来年2月までに終える予定としている。市では改修工事などの費用9485万円を盛り込んだ補正予算案を15日の市議会に提出するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 改修費一億円 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時50分 (#4457846)

    NMRパイプテクターにしとけばもっと安くあがったのではないか。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/NMR%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%86%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時58分 (#4457855)
      トイレの水に美しい言葉をかければ費用ゼロなのではないか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      配管の寿命は30年ぐらいだから、交換しないと駄目です。

      1億円は高いという人もいるでしょうが、庁舎を建て替えると数百億は必要です。交換だけで済まそうとしているのはむしろ頑張ってる(or 無理している)方だと思います

      • by Anonymous Coward

        庁舎建て替えるのに数百億って政令市ぐらいだろ
        撤回された計画でも85-100億円なんですよ

        • by Anonymous Coward

          100億円程度ってのはおそらく平方メートル単価がこれくらいだから~みたいなざっくりした評価だよ。
          元々が立て替えの計画としての金額じゃなくて、いろいろひっくるめた複合的な計画だから。

          市庁舎の実際の費用をぐぐってみると政令指定都市でなくてもだいたい150~250億ぐらいはかかってる。
          現在の久喜市役所もそこそこでかい建物だからやっぱりそれくらいはかかるんじゃないのかな。

          • by Anonymous Coward

            見積もりも色々あるもんね
            Goサインを出すための過少見積もりと
            一旦動き出したら止まれない性質を利用して毟るためのボッタクリ見積もり

      • by Anonymous Coward

        サビのつまりが原因なら配管だけ交換するものでしょ…下水が詰まったらその都度で建替えが必要なんて、どんな欠陥建築よそれ。

        • by Anonymous Coward

          建物の天井の配管って色々な配管があったり簡単にアクセスできなくて大変よ。しかも、簡単に外せなくて切断したり。
          配管が一部だけなら頑張って交換できるけど、詰まり以外にも腐食しているところがあって、交換が難しいところがある場合どうするか。

          自分の経験は、職場の廊下の天井から蒸気漏れがあって、その時の作業の下調べと立会をしたことがあるけどかなり大変なので、40年たって汚水配管なら建て替えたほうがいいんじゃない?と思う。

          • by Anonymous Coward

            簡単に言うけど、配管交換は1億円で建替えは数百億なら、他の問題も経年劣化が多少あるぐらいで済んでるなら交換を選ぶよね。
            かなり大変ていうけど何十億円も掛かるわけじゃないでしょ。
            今後もう使えなくなりそう(補修費用が立替費用を上回るのが予測できる範囲)なら建替えかもだけど。

          • by Anonymous Coward

            将来を考えて配管を交換しやすい設計をしても建築家としては評価されず、斬新なカッコいい、面白いデザインや設計にすると有名になって公共施設の依頼が来るようになる。

            そうやってダメな設計の公共施設が増えていきますよと言うことかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      マジレスなのか?
      皮肉なのか?

      • by Anonymous Coward

        冗談でしょ
        # ネタともいうかな

      • by Anonymous Coward

        それはマジレスなのか?

      • by Anonymous Coward

        Wikipediaじゃなくてスラドの過去スレを貼るべきだったか…。
        マジだったら日本システム企画のURL貼っとるなw

    • by Anonymous Coward

      都営地下鉄の車内にこれの広告ありますねー。
      公営鉄道の広告部門ってロクに審査もしてないんだなぁって。

      • by Anonymous Coward

        そういや鬼ころしの広告を掲示してるのも都内では都営地下鉄だけだな。
        アル中助長良くない。

      • by Anonymous Coward

        たちばな出版の広告も都営でよく見ましたね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 15時02分 (#4457856)

    本庁舎と第二庁舎、その他の合計15施設を統合して建て替えたら、85億円。土地を入れて100億円との計画。
    議会から追及されて、市長は断念・撤回した。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ266VTVQ26UTNB001.html [asahi.com]

    その結果が、本庁舎の排水管改修工事だけで1億円。
    維持コストを軽視し過ぎ。

    本庁舎の耐震化工事にも12億円かかっているそうで、耐震化工事せずに建て替えておけばよかったのにねえ。

    • by Anonymous Coward

      その2件で13億円としても、100億円に比べたら大分少ないわけで。
      それよりも喫緊の課題を解決する予算に回してほしい、というのは普通にありそうですが。

    • by Anonymous Coward

      我が市の市役所は合併特例債とかで建て替えようか、って時に、お金もったいないのでボロい建物そのまま使うー、ってなった。
      んで、3.11で全壊。

      ※倒壊はしとらんけど柱がガッツリ破損してたりで危険で入れない。近隣都市でここまで壊れたのうちの市だけっぽい@北関東。

      結局立て替えたけど、復興需要+東京オリンピック需要で建築費高騰して、80億円のうち十数億円が値上がりぶんだったかな…。
      必要があるものを後回しにするとツケがくる、ってことだわな。

      • by Anonymous Coward

        合併特例債なんて借金で作るより、復興特別増税で建て直しできてラッキーでしたね。
        復興特別増税は別枠ですから。

        • by Anonymous Coward

          今はふるさと納税で瞬間的に数百億集めちゃえばすぐにペイできそう。地方債なんか要らないレベル。

      • by Anonymous Coward

        震災前に建て替えて地震を経験している建物を使い続けるより、震災後に建てた綺麗な建物を使える方がいいと考えるんだ

        そもそも、メンテは後回ししない方がいいが、建て替えはメンテと言わない

    • by Anonymous Coward

      当たり前でしょう
      着工時の就任者と老朽改修時の就任者が同じなことの方が稀ですので重要なのは利権のうまみだけですよ

      # 政治なんてそんなもん

    • by Anonymous Coward

      耐震化工事は「復興特別増税」が財源で、ほぼノーチェックで予算が通っちゃうやつだったのでね。

      復興特別増税は集めすぎちゃってるものの、被災地復興に投入するにも限度があるので全国にばらまいてるんですよ。
      余ってるならもう増税をやめればいいのにね。

      • by Anonymous Coward

        財務省「税金は増やすものであって、減らすものではない。減らすなら、他の財源による手当てが必要だ」

    • by Anonymous Coward

      某社は経費節減で小便器の水を停止したところ、尿石で配管が詰まって久喜市役所さんみたいになりました。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 15時46分 (#4457886)

    IFRS対応 建物の耐用年数ハンドブック [biz-book.jp]』によれば、「排水用鋳鉄管」の「期待耐用年数」が「40年」だそうだから、1980年築の建物ならちょうど交換時期でしょ。

    そんなに大騒ぎするようなことでもないような。しいて言うなら、一般のマンションだって修繕費の積み立てをしてるんだから、市役所も個別案件で予算を申請せずに、大雑把な「修繕費」として定期で積み立てておけば、いきなり1億円なんてことにならなくてすむ。

    • by Anonymous Coward

      家計と市の財政は違う。市は必要に応じていくらでも借金出来るので、そういう意味では積み立ての必要性は薄い。
      それよりも大事なのは、きちんとした維持修繕計画を立てて運用できているかという点。

      • by Anonymous Coward

        一億円程度の修繕だったら積み立ての必要性ないけど、建て替えレベルだと積み立てが普通だよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 20時08分 (#4458081)

    職員に携帯トイレを配れば良いのではないか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 21時00分 (#4458111)

    給水なら露出でできるけど、排水は水まわり設備の配置や既存給水管の位置でかなり配置が限定されるので、既存感を撤去して入れ替えることになりがち。だいたい入れ替えを想定していないので、コンクリをぶっ壊すことになり施工時の騒音は酷い。
    ピット下に収められてる場合もあるが、ピットに水が溜まっていてそこに微生物が繁殖してたりするとピット内の酸素が無くなってるときもあるので、ちゃんと酸素濃度を測ってから入らないと作業員が死ぬ場合も。
    さらに時期によってはアスベストで覆われてたりするので、アスベスト対策の防止法に則って処理すると検査も必要で時間もお金も更にプラス。
    当然撤去した便器はシール材などの関係から古すぎて再利用とか無理なので、全入れ替え。まあこれは和式を全廃するいい機会かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      洋式便器は穴の上にスポッと置かれているだけなので(もちろんネジで固定してるが)、外してもまた取り付けられるよ。

      小便器や和式で埋め込みタイプは無理かもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      交換させたい業者が困るような事実を書くことは業務妨害だよ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...