パスワードを忘れた? アカウント作成
16599356 story
スター・ウォーズ

フロリダ・ウォルトディズニーワールドのスター・ウォーズホテル、9月で終了 12

ストーリー by headless
終了 部門より
米フロリダ・ウォルトディズニーワールドのスター・ウォーズホテルが 9 月で終了となるそうだ (公式サイトThe Verge の記事)。

昨年 3 月にオープンしたスター・ウォーズホテルは 100 室の宇宙旅行船「ハルシオン」に乗り込み、2 泊 3 日の旅に出るという設定の没入的アトラクション「Star Wars: Galactic Starcruiser」だ。スター・ウォーズの世界を詳細に再現した施設は 1 室利用時の総額が大人 2 人で 4,809 ドルから、大人 3 人と子供 1 人で 5,999 ドルからという価格でも話題となった。それでも最初の 4 か月は満室となっていたが、その高額さから利用者は徐々に減っていたとみられる。

昨年末にはディズニー・バケーション・クラブメンバーを対象に特定の出発日を30%引きで提供。年明けには7月~9月の出発日を複数キャンセルし、影響を受けた人には他の出発日を50%引きで提供した。2月にはキャストメンバーに3月~6月出発分を50%引きで提供し、3 月には 10 月から週 3 回の出発を週 2 回に減らすと旅行代理店に伝えたという。4 月には年間パスポート所有者に 30% 引きで提供する出発日も発表していた (Theme Park Tourist の記事)。

このような取り組みにも関わらず状況は改善しなかったようで、9 月 28 日 ~ 30 日が最後の旅となった。9 月 30 日以降の予約者には個別に予約変更を相談する。これに伴って新規予約受付を一時停止しており、5 月 26 日に再開するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 19時46分 (#4464050)

    豪華客船でカリブ海でもクルーズしたほうがマシということやな

    • by Anonymous Coward

      これだけ凝っててもミラコスタの一番高い部屋1泊+食事と同じ価格帯じゃホテルは赤字だろうなあ

    • by Anonymous Coward

      豪華客船クルーズの天候トラブル等を考えれば、スター・ウォーズホテルにもそれなりの良さはあっただろう
      だけどもリピーターになるかというと、やっぱりクルーズには負けるな.....
      #客船クルーズには悪天候払い戻しとか悪天候残念でした保険とか無いのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ディズニーとしても新しいシリーズ始まったみたいだし、コアな客が一巡したからリニューアルすればいいやと思っているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ディズニー風の海賊が登場するアトラクションを付けたらそれはそれで結構なお値段になりそう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 7時57分 (#4464161)

    最初は満室だったのに利用が減っていったということは、それだけの価値がなかったということですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 8時42分 (#4464171)

    睡眠薬の名前なんかつけて、利用者が寝込んで
    価格に見合うアトラクションを見逃してもう来ない!金返せ!ってなったんじゃないかな

    • by nim (10479) on 2023年05月22日 9時20分 (#4464181)

      私も「向精神薬の名前やん」と思ったのですが、綴りが違うらしい。

      宇宙船:Halcyon → 鳥の名前
      睡眠薬:halcion

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハルシオンって日本での販売製品名ではないのね?

      なお、ハルシオンはギリシャ神話に出てくる女性の名前。
      カワセミの別名。

      アルキュオネやアルシオーネとも。(80年代、日本車にアルシオーネって車がありました)

      星座で言うとプレアデス星団の中の明るい星の一つがそれ。

      どっちかというと、この辺から取った感じ。

      何で地球のギリシャ神話の名前が、遠い昔の銀河の遠くの場所で使われていたのかは不明。
      でもファルコンとかスターなんちゃらとか英語がいっぱい使われてるから、そこに拘っちゃダメなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        星の名前に加え、
        元々、船に神話や古い文化から名前を取っていたので、宇宙船、そしてSF作品も同様に付けたのだと思います。

        太古の文明と、未知の大陸や星というのはロマンを掻き立てるところが共通するので好まれるのかもしれませんね。

        豪華客船タイタニック号、アポロ計画、スペースシャトル「アトランティス」、月周回衛星「かぐや」etc

  • by Anonymous Coward on 2023年05月22日 13時15分 (#4464279)

    旧いコンテンツに懐かしくて金だしてたお年寄りも既に・・・
    ということで利用者いなくなったんじゃね?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...