パスワードを忘れた? アカウント作成
16605550 story
ビジネス

ブラジルのバーガーキング、仕事中のトイレが認められず従業員が尿を漏らす動画を投稿 67

ストーリー by nagazou
きっつい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ブラジルのバーガーキングで、従業員がトイレも含めて持ち場を離れることが許されなかったため、働いている男性が尿を漏らして抗議する動画が話題を呼んでいるそうだ。

男性は、インスタグラムに投稿した動画で濡れたズボンを映し、漏らしたことを述べ、「持ち場を離れたら警告を受け、2回目で停職、3回目で解雇される」と訴えているそうだ。更に、投稿前日には、規定時刻に退社したところ、注意を受けたそうだ。地元メディアによると、バーガーキングは調査するとともに、既に責任者を役職停止にしたと声明を出した。

皆様は、勤務中持ち場にいることや、勤務時間について不条理な扱いや法令違反の扱いを受けたことはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年05月23日 14時23分 (#4464971) 日記

    今は少ないと思うけど
    ワンオペの飲食店やコンビニで店員さんがトイレ行きたくなったらどうするんだろう
    客が来ないことを祈ってダッシュかな

    • by Anonymous Coward

      前もって断食断水ですかね…

      • by Anonymous Coward

        摂取する水分量を減らしても尿が出る頻度にはあまり違いはなく、脱水症状などの可能性が高まるだけと聞いたことが。しらんけど。

      • by Anonymous Coward

        常に動いてて脱水症状起こしかけ状態なのでトイレの心配はほぼありませんでした。

    • by Anonymous Coward

      駅の売店だと営業時間内なのにシャッター閉めて「⚪分で戻ります」
      なんて札かけてることありますね。
      明記はしてないけど恐らくは……

    • by Anonymous Coward

      90年代にファミレスのフロアでワンオペしてましたけど、
      客の隙を見てダッシュですね。
      24時まで2枚、24時~2時がワンオペだったんで、我慢できなくなったことは数回しか無い。

      • by nemui4 (20313) on 2023年05月23日 16時51分 (#4465089) 日記

        >90年代にファミレスのフロアでワンオペしてましたけど、
        >客の隙を見てダッシュですね。

        お疲れ様です
        24hファミレスもめっきり減ったみたいですね

        近所の吉野家,松屋,マクドナルドも24hじゃ無くなってた

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        我慢できなくなったって、漏洩事故か。

    • by Anonymous Coward

      小屋型のクリーニング(窓口)店の場合は、店員がトイレに行っている間は鍵が閉まってて「すぐに戻ります」と看板が出るね。

      大昔の個人商店は、単に店が無人になって、住居部分に「くださいな!」って大きな声で叫ぶと店主が台所から出てきたりした。

    • by Anonymous Coward

      客を待たせればいい。悪いのはワンオペを指示した責任者。

      あと客の側も5分程度であれば待てないのかという問題。些細なことでいちいち苦情入れるな。

    • by Anonymous Coward

      交通誘導員 (現場の通称ガードマン) のワンオペは本当に抜けられなくてなあ。
      近場にトイレはないし意を決しても冬の深夜なんかは縮こまって出ないんだこれが。
      12時間は出さなくても平気な体になった。

      • by Anonymous Coward

        ワンオペでトイレにも行けないような現場って珍しくありません?
        (現場にトイレがない場合は別問題)
        基本お飾りで、工事車両の出入りだけ面倒見れば十分なんでトイレに行く時間くらいはある。

        二人で片交とかは抜けられなくてしんどいですが。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月23日 14時38分 (#4464977)

    喫煙所まで片道25分かかるのに、休憩時間が最長45分(昼休み)しかなく喫煙できない。
    どうしても喫煙したければ、午後使用外出許可を上長からもらう必要がある。
    法令違反ではないけれど、抜け穴感はある。
    #私は非喫煙者です

    同様に、休憩室まで片道10分かかるのに、昼休みを除く休憩は15分しかない。
    会社の断固たる意志を感じる。
    #これも法令違反ではない。休憩室を設けることしか規定されてないから。

    • by Anonymous Coward

      実質的に利用できないのでは設置していないのと同じであるから違反になるのでは・・・

    • by Anonymous Coward

      勤務地が工場とか倉庫とかだと、規模がでか過ぎて色々面倒そう。

      そうなると社食とか無い前提か。昼飯売ってるとこもなくて、出勤中に買い損ねると退勤まで飯無しとかか。自販機で空腹を紛らわすとか。

    • by Anonymous Coward

      労働安全衛生規則に設置が定められているのは「休憩室」ではなく「労働者が有効に利用することができる休憩の設備」。

    • by Anonymous Coward

      日々のサビ残はタバコ休憩のロスタイムだと思ってるので、心置きなくタバコ休憩に行けるしサビ残も苦にならない!

    • by Anonymous Coward

      喫煙所まで片道25分

      歩行速度を3km/hくらいとして1.2km前後の距離か。結構な敷地無いと成立しないような?
      # まあ知ってる範囲でそういう規模のところ(構内移動に車使う)は休憩所を近くに用意してたな。

      • by Anonymous Coward

        結構な敷地があって、かつ敷地内禁煙なんですよ。以前は敷地内に喫煙所があったんだけど、コロナ対策とやらで閉鎖されちゃった。

    • ビル内のコンビニでの買い物。

      業務時間中、缶コーヒーを買いに行くのはOKだが、弁当を買うのはダメってのはあった。
      弁当を買いに行くのはお昼休みにだけ許される。

      喫煙休憩は喫煙所に入ってから出るまでとかだったりしないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月23日 14時46分 (#4464987)

    > ブラジルのバーガーキング、仕事中のトイレが認められず従業員が尿を漏らす動画を投稿
    これだとブラジルのバーガーキング自体が尿を漏らす動画を投稿したように思えるので
    トイレを認めなかったのはアメリカの本体か?って思えてしまう
    「ブラジルのバーガーキングの従業員が、仕事中のトイレが認められず尿を漏らす動画を投稿」じゃないの?
    文の人格が「ブラジルのバーガーキング」になってるようにしかみえん

    • by Anonymous Coward on 2023年05月23日 15時48分 (#4465038)

      自分は特に能力が高いことはないんだけど、多少、もしくはちょっと酷いくらいの日本語でも、大抵正しく読み取れるなぁ。
      おそらくスラドに長いこといるのと、自分自身の日本語も乱れているからなのかもしれない。

      バーガーキングがそんなことしないだろうという勝手な思い込みが自分にあったであろうことも
      あなたの書き込みで気づけてよかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうのにChatGPT使って欲しい
      「バーガーキングの従業員、トイレ休憩不許可で尿漏らす動画投稿。」
      (短くするようにも頼んだらブラジルが消えた)

      読点がない長文とかも一回通して欲しいよ

      • by Anonymous Coward

        それだと、アメリカのか日本のかわからなくなるし
        タイトルで勘違いが起きないように認められずって長くなってた方がいいと思うよ

        ChatGPT通したから正しいわけでもないし、てにをはがChatGPTまだまだ甘いので
        それもそれで分かりづらいと思うのだがな
        思考を放棄して使う人間には向かんぞ

        • このニュースで「ブラジル」の部分に特筆性はないんだから別にタイトルの時点ではわからなくなってもいいと思うよ
          なんならニュースサイトや新聞記事ならこれくらいのタイトルになるような。「従業員」「トイレ"休憩"」と並んでいるので「不許可」の主体・客体をわざわざ明らかにする必要もない。

          なんでもかんでも疑う・否定するのも思考放棄だよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いやいやいや、バーガーキングは日本にもあるわけで国名を排除してしまったら暗黙的には日本のになってしまう
            バーガーキングってフランチャイズ権を売っているタイプなので直営店舗って極少数だぞ
            タイトルしか見ない奴が勘違いして騒ぐって言ってるのにタイトルからの情報落ちを認めるなよ

            ニュースサイトでの記事なら「伯バーガキングでトイレ休憩が認められず失禁」とか
            「バーガキングでトイレ休憩が認められず問題に」でしょ

            トイレ休憩不許可は圧縮しすぎ

          • by Anonymous Coward

            軽いノリがあるスラドで、あんまり細かいことに目くじらは立てたくないところ。
            とはいえ、解釈が混乱しやすいタイトルは出来るだけ避けてほしい。
            タイトルが理解しやすければ、多くの読者がストレスを感じず本文もスラスラ読める。
            それに、タイトル含めた作文がうまいと読解力も高そうに思え、提供された情報への期待感も高まるし。

    • by Anonymous Coward

      スラドって朝日新聞を元記事にするの大好きだよな

      • by Anonymous Coward

        特定の人が先週まとめて朝日ソースを垂れ込んでただけで、そのまま採用したんでしょ

      • by Anonymous Coward

        Yahoo!ニュースも好きよ

      • by Anonymous Coward

        なんのこっちゃ
        産経なら良かったって話?

    • by Anonymous Coward

      「ブラジルのバーガーキングでは仕事中のトイレが認められず、従業員が尿を漏らす動画を投稿」でいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        「では」だとブラジルのバーガーキング全体でトイレが認めれてない、確定してない情報で嘘になりかねないなら、それじゃだめ

    • by Anonymous Coward

      バーガーキングは店の名前という前提の下に成り立っている文書ではある(お店がお漏らしするわけではないので

  • by Anonymous Coward on 2023年05月23日 16時04分 (#4465047)

    10時15時の短時間休憩以外は立ちっぱなし。
    どうしてもという場合はトイレ行かしてくれるんだろうけど、見たことはないな。
    その短時間休憩でトイレ行くのは当然だけど、喫煙者はヤニの補給もしなけりゃいけないから忙しそうだった。

    • by Anonymous Coward

      労働者は人間であってロボットじゃないんだけど、そういう職場で求められてるのはロボットなんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        自動車組み立ては労働者のコンピュータシミュレーションで関節の寿命とかを検討するから本当にそう
        そしてトヨタやホンダが部品の取り付けとかを人型ロボに置き換えてないということは未だ代替不能ということでもある

        • by Anonymous Coward

          > 自動車組み立て
           
          トヨタの工場見学に行ったけど、電機メーカーのラインより一枚も二枚も上だった
          (まあもう電機メーカーのラインなんて残ってないかもしれんけど)。
           
          エンジン組み立てでツーマンセルで1秒も無駄にしない熟練の動き。
          最終検査工程でシャシダイに車を一発で停めて、そこから流れるようにブレーキや各種電装の試験。
          マジで皆マシーンのようだった。
           
          そして頭上で燦然と輝く電光掲示板には、本日の組み立て目標台数と、今できてるべき台数と実際にできてる台数(もちろん足りない)
          この状況で「すみませんトイレ」と言える度胸は自分にはない。

    • by Anonymous Coward

      鉄道の運転士も、トイレ行けないんすよね。
      水分摂取を切り詰めるのが、自己管理の一環になってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月23日 14時38分 (#4464976)

    自分は経験ないけど、常駐外注がトイレに行くなど離席する時間をカウントし、
    オーバーしないよう義務付けてるような話は聞いたことがある。

    • by Anonymous Coward

      カウントする側だった経験があります。
      一度だけでしたがトイレに言ったまま帰ってこない人がいて、
      定時を過ぎても姿が見えず、「さすがにこれはおかしい」と宿泊所に連絡しても帰ってきておらず。
      結局そのままその人を見ることは二度とありませんでした。

      かなり前に転職してその後は知らないけど、いったいあれは何だったのだろう…
      // さすがにAC

      • by Anonymous Coward

        > 結局そのままその人を見ることは二度とありませんでした。
         
        軍事用語で言うMIA(作戦行動中行方不明)ですね。
        古のYRPなら日常。

      • by Anonymous Coward

        >あれは何だったのだろう
        トイレ回数を数えられる職場から、可哀想な労働者が逃げたという正しい案件。

        >さすがにAC
        そんな職場で数える側だったら、恥ずかしくて名前出せないね。
        ただ、全体的に恥ずかしさが出てない。あまり恥ずかしいとは思ってない?

      • by Anonymous Coward

        うつ病や不安症の類(精神疾患)でしょうな。当人は正常な判断能力を喪失している状態か低下している状態です。正常な判断能力が低下する病気ですから当人に注意しても効果無いです。
        以下参考に

        解離性障害(ヒステリー)の原因、症状と治療・予防
        解離性遁走
        突然、家庭や職場などの日常的な場所を離れて放浪し、本人にその間の記憶がない症状。
        https://www.stress-clinic.jp/hisu.html [stress-clinic.jp]

        昇進後徐々にストレスが募り行方不明(遁走)となった事例 厚生労働省
        https://kokoro.mhlw.go.jp/case/671/ [mhlw.go.jp]

        詐欺でいうところの、正常な判断能力が低下した状態の人を狙っ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...