パスワードを忘れた? アカウント作成
16605623 story
ビジネス

薄毛の男性の応募者は採用されにくい? 71

ストーリー by nagazou
最終選択肢がそれならそうなるかなあ 部門より
Forbes JAPANの記事によると、男性の頭髪の有無は採用に大きな影響を与えているらしい。この調査を実施したのは自毛植毛サポートなどをおこなっている「薄毛」。20代~60代の成人男女341名の採用経験者に向けて実施した調査によると、9割超(93.3%)が企業の面接等で容姿や身だしなみが影響すると回答したそうだ。最もチェックする部分については、「髪」(56.5%)、続いて「シャツ」(10.6%) 、「目」(8.2%)という順番だった。薄毛が採用評価に影響するかに関する質問では「影響する」の回答が全体の2割弱(18.5%)に達している(Forbes JAPAN)。

調査では、AIを用いてまったく同じ顔立ちで、通常の頭髪の男性と薄毛の頭髪の男性、2種類の人物画像を生成。能力やその他の要素がまったく同じ場合、どちらの応募者を採用したいかを尋ねた。その結果、10代から50代まで、全ての年齢層で9割以上の採用経験者が薄毛の応募者を避けるという結果が出たとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2023年05月24日 7時46分 (#4465380) 日記

    というのをどこかで読んだ気がする。

    この植毛メーカーに期待するのは間違いだけど、「まったく同じ顔立ちで、通常の体型の女性と太った女性、2種類の人物画像を生成。能力やその他の要素がまったく同じ場合、どちらの応募者を採用したいか」も同様に調査したらどうなるだろう。

    偏見かもしれないが容姿が影響を与える率は女性が面接を受ける時の方が高い気がする。残念ながら。

    • 人事担当が「写真を見ただけで写真の人物の能力がわかる能力」を持っているならそうなるかもしれないね。

      親コメント
      • えっ!?人事担当って、本人に会ったら能力がわかるんですか!?

        親コメント
        • 本人に会って(面接)、能力を聞き取るのが人事(面接担当)の必須能力じゃないかな?
          能力が足りない面接担当は圧迫面接して自ら必要な回答を得られない状況を作ったり、とんでも人材を採用したりするのではないかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たぶん人相占いしてくれんでしょう。
          # おすすめの就職先業種を教えてくれるかもよ。
          # 人事担当が水晶玉を見てたり、タロットカードを並べてたり、虫眼鏡で手相を見たりしてたら嫌だな。

          • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 12時18分 (#4465512)

            「ハゲ不採用」
            「その心は」
            「もうけがない」

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              面接会場に入ったら、カラフルな着物を着た面接官が座布団に座っているのですか。
              # 司会のお題に対して、面接官よりいい答えでないと不採用とか

        • by Anonymous Coward

          知らないんですか?
          人事課に配属されて最初に習得するのが鑑定スキルなんですよ

          採用面接を担当するにはスキルレベルB以上必要と言われています

    • by bubu-duke (47248) on 2023年05月24日 12時11分 (#4465509)
      残念ながら、男性職員の士気が上がるので女性は容姿で採用する、と放言する会社は今でもあります・・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >偏見かもしれないが容姿が影響を与える率は女性が面接を受ける時の方が高い気がする。残念ながら。

      自分ならそうする願望?

      採用担当の性別も影響あるのかな

    • by Anonymous Coward

      他の能力が全て同じという仮定が現実的かどうかはともかく、
      その前提なら病気でもない限りはデブの方が自分に対する甘えがあり、
      痩せてる方が節制ができていると考えられる。
      健康上のリスクを鑑みると痩せている方が有利。
      でもこれは男女関係無いな。

  • 人は見た目が10割、だそうです。

    美容整形、植毛、かつら、化粧品業界の広告にそう書いてありました。

    • by Anonymous Coward

      言いすぎですね。
      7割くらいでしょう。

      • by Anonymous Coward

        人の印象に寄与するのは視覚55%(聴覚38%、言語7%)らしい。

        • by Anonymous Coward

          触覚、嗅覚、味覚はないの。

          • by Anonymous Coward

            嗅覚・触覚はあるかもしれないけど(臭い人は印象が悪いとか、握手した時に汗ばんでたらとか)、
            さすがに味覚はないだろなぁ(笑)

          • by Anonymous Coward

            触覚と味覚はボディタッチ前提ですから、視覚聴覚や嗅覚よりはプライオリティがやや下がるんでしょう。
            汗の味で嘘をついてるかどうかを判断できるような変態がいたとしても、第一印象は視覚から。

  • この調査を実施したのは自毛植毛サポートなどをおこなっている「薄毛」

    そんなアバンギャルドな社名あるいは団体名があるのか、と思ったら正しくは「株式会社薄毛の窓口」だそうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 6時31分 (#4465363)

    ハゲ厚遇します

    # ただし清潔感のあるハゲに限る

    • by Sukoya (33993) on 2023年05月24日 9時25分 (#4465431) 日記

      「薄毛」がダメであって、実は「剃ってる」なら大丈夫なんじゃないかという感はある。
      社内でも薄毛の人はほとんどいないけど、剃ってる人は多いでありますな……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 6時48分 (#4465365)

    毛の薄いタイトルホルダーが駆逐されそうです

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 6時56分 (#4465366)

    数千年後に人類が存続していたら
    恐らくは皆フサフサだろうな

    • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 12時05分 (#4465507)

      親族にハゲが一人もない遺伝的に保障された将来的にハゲる心配もないふさふさエリートだが俺の代で途絶える可能性が高い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んなわけなかろう。一部の例外を除いて、毛が薄くなるのは適齢期よりは後でしょう。

    • by Anonymous Coward

      頭に限れば薄毛の方が男性ホルモン強そうなのに

      • by Anonymous Coward

        「なのに」ではなく正にそれが禁忌されているのでは?

        男性は男性ホルモンの少ない人が好まれ、
        女性は女性ホルモンの多い人が好まれやすい。

        その先の人類の未来はどこに繋がるのか

    • by Anonymous Coward

      人類は進化の過程で体毛を減らしてきた。
      胎児への発生過程で過去の進化の道程をなぞるがごとく、
      老化の過程で新たな進化の可能性を拓いているのだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 7時54分 (#4465382)

    ハゲって粗野な性格が何となく多いし、「嫌な思いをさせられた相手」がハゲの場合が多くて本能的に忌避してる…と。

    • ハゲって粗野な性格が何となく多いし、「嫌な思いをさせられた相手」がハゲの場合が多くて本能的に忌避してる…と。

      貴方の周りのハゲは酷い人たちばかりなのですね
      お大事に

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      薄毛ということは高年齢である可能性が高いので、年齢による判断に影響与えてるかもしれないね。

    • by Anonymous Coward

      遺伝的に避けるのかもしれない
      俺もハゲは嫌いだし、俺もハゲだ

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      偏見コーナーってことで便乗。

      趣味でマラソンしてる男性にハゲや薄毛が多い。
      加えて血流が良くなる的な変なブレスレットやシール貼ってて理系の話が苦手。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 8時16分 (#4465392)

    > その結果、10代から50代まで、全ての年齢層で9割以上の採用経験者が薄毛の応募者を避けるという結果が出たとしている。

    ハゲヨリマシ。それが真理であり心理であった。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 8時47分 (#4465412)

    AIで容姿変えて選ぶ(能力など容姿以外のスペックはまったく同じ)だったらそりゃ容姿いい方を選ぶのが自然。
    ハゲ選ぶ理由なんてないよ。

    #採用担当「ハゲ採用!(イケメン増えたらただでさえ少ない社内の女獲られちゃうぅ)」

  • がーん (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年05月24日 9時22分 (#4465428)

    ソフトバンクへの応募、諦めるか…

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 9時47分 (#4465450)

    リンク先のグラフにあるアンケート文を見ただけだと、作為的なアンケート結果にみえるよな。
    まず、最初の「企業の面接等では容姿や身だしなみが影響すると思いますか?」だが、容姿はともかく、身だしなみを重視する企業は当然いるだろ。その場限りかもしれないけど、TPOに合わせて対応ができる人かどうかを判断する材料の1つにはなる。容姿と身だしなみという、評価内容の違うものを一緒にしている所が作為的に感じる。もちろん、身だしなみを気にしない企業もあると思うが、このアンケート結果はそんな企業の割合ともみれるんじゃないの。
    次に「応募者の経験やスキル等の条件が同程度の場合、容姿・見た目が採用の決め手の1つとなったことがありますか」の最もチェックする部分で最多が「髪」である事だが、普段から規則正しい生活をしているかを判断する材料の1つとして清潔にしているかをみるのに「髪」をみるのはある意味当然と思うんだが(不規則な生活で病気になりがちになったり、遅刻しがちだと困るしな)。なぜなら、まさかその場で裸にして体をちゃんと洗っているかを確認するわけにはいかないから、手っ取り早いのは髪だと思うが、違うか。もちろん、無精ひげを生やしている、散髪をしてなくぼさぼさ、なんて論外だと思うが。続く「シャツ」は身だしなみの確認の1つだろ。
    次の「あなたが採用を担当する面接官だとして、能力やその他の要素は同じ場合次のうちどちらの人物を採用しますか?」だが、AIで容姿をかえた同じ顔のはげた不自然な写真を比べられてもな。でも、よくグラフを見てみろよ。普通の人は年齢が高くなると若干ではあるが採用率が下がっているのに対し、薄毛の人は上がっている。つまり、歳相応にはげていれば気にならないんじゃないの。
    最後に「明らかにカツラの人がいました。身だしなみは大切ですが、明らかに浮いているのに気付いていない人で、身だしなみを整えているという感覚にズレがあると感じ、採用は見送らせていただきました」という30代女性の経験だが、どういった職種の採用の時だったんだろうな。これがもし、営業職なら、そういった人を客先に向かわせたらお客も困るだろうから、そういう所も身だしなみの1つとして気にして欲しいのは当たり前だろうと思うが、違うか。もちろん、面接を受けた人が、その事をユーモアに変えて、お客の心をがっしりとつかむ凄腕の営業マンかもしれないが、面接じゃあわからないだろうな。
    まあ、こういった見方もできるんじゃないの。
    # そもそも、海外での自毛植毛サポートなどを手がける企業、薄毛の窓口の調べなんだから、はげは不利とならないと、自社の宣伝にはならないだろ
    # はげの人はこっちのアンケートをみ見たほうがいい
    薄毛(はげ)好きな女性は意外と多い?女性へのアンケート調査の結果 [agacare.clinic]
    そしてこのクリニックに行ってあげましょうね(笑

    • by miyuri (33181) on 2023年05月24日 12時35分 (#4465526) 日記

      清潔にしているかをみるのに「髪」をみる

      薄毛の場合、清潔に見えづらいケースが多いのかもしらない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Forbes JAPAN含むビジネス誌は往々にして、広告記事か、上辺だけなぞった記事だと思ったほうがいいね。

    • by Anonymous Coward

      > 面接を受けた人が、その事をユーモアに変えて、お客の心をがっしりとつかむ

      営業職なら、面接でそういう自分を面接でアピールしてほしいよね
      内勤なら身だしなみは目をつむる? 技術職でその道バリバリやってるとかで無い限り、そういう*ズレ*てる人は見送るかな

      • by Anonymous Coward

        技術職でもまったく外に出ないわけではないだろうから、やっぱり身だしなみに注意は必要ですね。社外にでれば、職種関係なく、その会社を代表してお客さんとかの所へ行くわけですから。
        完全に社内から出ない人でも、やっぱり周りの人が気になって困るかな。
        そう考えると、やっぱりそういうズレた人にならないように、どんな職種でも最低限の身だしなみは気をつけないといけないって事かな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 10時56分 (#4465475)

    自毛植毛サポートは効果がないです、っていう結果を発表するわけないよね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 12時46分 (#4465532)

    接客業とか受付みたいな見栄えを重要視するところもあれば、内勤のエンジニアみたいに技術的なスキルとコミュニケーション能力を問われる業種で全然違うと思うけど。

    Forbesの記事にそんなこと言ってもしゃーないかもしれないが……。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 13時06分 (#4465543)

    通常のとフサフサに加工したジョブズの写真で追試してほしい
    孫氏でも可

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...