パスワードを忘れた? アカウント作成
16636289 story
idle

著名人の声を利用可能な Alexa スキル、提供終了へ 16

ストーリー by headless
終了 部門より
Amazon.com は著名人の声で Alexa を利用可能な Alexa スキル「Celebrity Personality」を販売していたが、近く提供を終了するそうだ (GeekWire の記事The Verge の記事)。

実際に販売されていた Celebrity Personality は、俳優サミュエル・L・ジャクソン (Hey Samuel) とメリッサ・マッカーシー (Hey Melissa)、元 NBA スターのシャキール・オニール (Hey Shaq) の声がそれぞれ 4 ドル 99 セントで利用可能となるものだ。販売は 3 点とも終了しており、購入者に対しては利用可能期限が設定されている。

Amazon は 3 年間提供してきた著名人の声を終了すると GeekWire に語り、顧客は期限まで著名人の声を利用できるほか、カスタマーサービスに返金を求めることも可能だと説明したという。ジャクソンの声は 4 月 30 日まで利用可能と記載されているが、実際には 6 月 7 日まで利用可能であり、マッカーシーとオニールの声は 9 月 30 日まで利用可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 野島昭生の声で「マイケル、どうしてあなたは世界最高のAIである私にそんなつまらない仕事をさせるのです?」と皮肉っぽく訊き返してほしい

    もしくは東山奈央のロボ声で罵って欲しい(個人的趣味

  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 13時03分 (#4471593)

    池田秀一の声で「見せてもらおうか、グーグルのスマートスピーカーの性能とやらを」

    • by Anonymous Coward

      そこは大川隆法かコロッケだろ

    • by Anonymous Coward

      うむ、売り方を間違ってるよな。

      なんで寄りによってその3人を選んだのかw
      その声でいつも応答してもらいたいというニーズがどれだけあると踏んだんやw

      リアル有名人じゃなく、フィクションのキャラクターの声色でしゃべらせるオプションというビジネス展開をすれば、
      アニメや、ドラマ・映画の宣伝活動の一環としてボイスデータを提供するところも多く出てくるだろうし、
      そのファンのニーズもそれなりに取れたろう。

      • by Anonymous Coward

        ニックフューリーの顔でニックフューリーの声したおっさんだぞ

        • by Anonymous Coward

          毎日ニック・フューリーの声で応えてもらいたいというニーズがどれだけあるんや?w

          それに、「ニック・フューリー」の役を演じているわけでもなく、
          「Hey Samuel」に反応する、あくまでサミュエル・L・ジャクソンとしてやってるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        白人が1人もいない時点でそういうことです。

    • by Anonymous Coward

      SonyがXperia Earシリーズ専用アプリで二次元嫁系やって2年程度でコケてたじゃない
      まぁコケた理由は二次元嫁の狭い客層とSonyらしいサポート打ち切りではあるが
      これ系は短命であるってのは似たようなもんでしょう
      やる側も短期での収益化逃げ切り前提でしょうし

    • by Anonymous Coward

      今からでもCoefontかなんかで作ればいいじゃん
      いらないけど

    • by Anonymous Coward

      何を訊いても「ピカピーカ」とか「ばけらった」しか返さないカスタム音声……

      • by Anonymous Coward

        「ハーイ」「バブー」「チャーン」の三つがあれば事足りる。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 13時27分 (#4471599)

    返金してくれるのは偉いね。
    海外レビューで見た記憶あるが微妙だった。
    ジョークも「ん?どゆこと?」的な反応だったし、自分も理解できなかった。

    日本だと声優カーナビがそこそこ売れてるが、Amazonは海外展開を考える以前の試験段階でこけた感じかしら。
    他に死んだLINE CLOVAはベースがプロ声優で似たようなこともやってたみたい。へー。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...