パスワードを忘れた? アカウント作成
16636407 story
統計

ニュージーランド航空、国際線の乗客を対象に体重調査を実施 37

ストーリー by headless
体重 部門より
ニュージーランド航空が 5 月 29 日から、国際線の乗客に体重調査への協力を求めている (プレスリリースThe Register の記事)。

体重の調査は航空機の安全で効率的な運航のために欠かせないものであり、民間航空局から義務付けられたものだという。航空会社は貨物や機内食から預け入れ手荷物まで航空機に乗せるすべての物の重量を測定するが、乗客や乗員の体重や機内持ち込み手荷物の重量には平均重量を用いており、平均重量をアップデートするのが調査の目的とのこと。ニュージーランド航空では 2021 年に国内線での体重調査を済ませているそうだ。

調査はオークランド国際空港 (AKL) を出発するニュージーランド航空便の一部のゲート入り口で、5 月 29 日から 7 月 2 日まで行われる。ニュージーランド航空では1万人以上の体重測定を見込んでいるが、測定が強制されることはない。体重計にディスプレイは搭載されておらず、乗るだけで自動的に測定結果が匿名で記録されていく。そのため、本人を含めて誰かに測定結果を見られることはないとのこと。

同様の調査は欧州で EASA がルフトハンザ航空の協力により 2022 年に実施しているが、前回に 2008 年の調査と比較して大きな変動はなかったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 18時01分 (#4471664)

    日本でも小型機だと乗る時に体重の申告が必要ですね

  • by Necky (36791) on 2023年06月04日 20時45分 (#4471708) 日記

    わたし、54kgの男性なんですが…
    (平均から外れすぎなので除外しないといけないデータのやつ

    • by Anonymous Coward

      わたし、54kgの男性なんですが…

      上限ラストが54kgだった場合
      ・測定せずに門前払い
      ・測定したが安全を見て門前払い
      ・測定してギリ搭乗可
      どの結果がお望みでしょうか

    • by Anonymous Coward

      54kgの女性は普通なので、除外は不要なような。
      子供だっているし。

    • by Anonymous Coward

      私もそんなもん。武豊騎手と身長と体重と年齢がほぼ同じなのが自慢

      # 年収はぜんぜん違うけど(泣

    • by Anonymous Coward

      身長170で54kgなら標準とやせ型の堺になる程度だから、外れすぎってことは無いような?
      もちろん身長によるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月04日 16時40分 (#4471650)

    体重計の仕様を超える体重の人が来たら、壊れそう。
    天下一武道会のパンチングマシーンのように。

    • by Anonymous Coward

      そんな乗客はお断りやろ

    • by Anonymous Coward

      2つの体重計に跨がらせれば、小錦くらいまでは測定できるんじゃない。

      • by Anonymous Coward
        2台同時に均等に載る高等テクが必要ですなー
        • by Anonymous Coward

          同じ体重計を2台並べて、その2台をまたぐ板を載せて、その板に乗れば良いような、悪いような。

          • by Anonymous Coward

            それでもその「またぐ板」に直接足をかけると、かけた場所と二台の体重計それぞれとの距離で
            個々の体重計にかかる体重はアンバランスになってしまいますね。
            たぶん、その「またぐ板」の中点にさらに別の板を交差させて乗せて、その板に乗るようにすれば……

            • by Anonymous Coward

              どこまでネタなのか分からないけど、バランス取らなくても足したら大丈夫だからな。

              小学校の理科の問題で、

              大根の根元を測りに載せ、反対側を紐で吊して水平になるようにしたら120グラムでした。次に、紐で吊した側を測りに載せ、最初に測りに載せていた側を紐で吊して同様に水平にしたら70グラムでした。大根の重さは? 答え: 120+70=190グラム

              というのを見て、それなんか騙されてないか? と一晩悩んだ懐かしい思い出。

              • by Anonymous Coward
                「仕様を超える体重」という意味を「耐荷重を超える体重」と読むか「(体重計は壊れないけど)測定範囲を超える体重」と読むか
    • by Anonymous Coward

      基準が羊になるのですね

    • by Anonymous Coward

      普通に針が止まるだけで、壊れるわけじゃないみたいだよ。

      100kgまでの奴の場合の話だけど、耐荷重の大きい奴が
      それと同じ対策をしてないわけがないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 2時09分 (#4471782)

    エア・ミッドウエスト5481便墜落事故の教訓ですね。
    ちゃんと定期的にアップデートするための調査をしてるんだな。

    • by Anonymous Coward

      計算じゃなくて脚にセンサーでも付けて実測すればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 7時05分 (#4471814)

    飛行機で力士が移動するときはロードマスターが荷重を分散させるために座席配置したりするのだろうか?(民間旅客機のロードマスターってなんだ)

    • by Anonymous Coward

      カーゴに乗って貨物室へ…

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 8時09分 (#4471829)

    ブータンのドゥルックエアーに乗ったときどこに座ってもいいと言われて戸惑ったことがある。

    • by Anonymous Coward

      ママのおひざの上、って答えれば

    • by Anonymous Coward

      ブータンのドゥルックエアーに乗ったときどこに座ってもいいと言われて戸惑ったことがある。

      パイロットが後部で寛いでヽ(。ゝω・)ノヨロ
      状態だったら怖いなぁ

    • by Anonymous Coward

      主翼に座るとか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 9時26分 (#4471848)

    あったら影響でかそう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月05日 19時58分 (#4472323)

    体重計る機会が増える。
    2週間ごとの献血時に0.5キロずつ減らすのが今の目標。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...