ニュージーランド航空、国際線の乗客を対象に体重調査を実施 37
ストーリー by headless
体重 部門より
体重 部門より
ニュージーランド航空が 5 月 29 日から、国際線の乗客に体重調査への協力を求めている
(プレスリリース、
The Register の記事)。
体重の調査は航空機の安全で効率的な運航のために欠かせないものであり、民間航空局から義務付けられたものだという。航空会社は貨物や機内食から預け入れ手荷物まで航空機に乗せるすべての物の重量を測定するが、乗客や乗員の体重や機内持ち込み手荷物の重量には平均重量を用いており、平均重量をアップデートするのが調査の目的とのこと。ニュージーランド航空では 2021 年に国内線での体重調査を済ませているそうだ。
調査はオークランド国際空港 (AKL) を出発するニュージーランド航空便の一部のゲート入り口で、5 月 29 日から 7 月 2 日まで行われる。ニュージーランド航空では1万人以上の体重測定を見込んでいるが、測定が強制されることはない。体重計にディスプレイは搭載されておらず、乗るだけで自動的に測定結果が匿名で記録されていく。そのため、本人を含めて誰かに測定結果を見られることはないとのこと。
同様の調査は欧州で EASA がルフトハンザ航空の協力により 2022 年に実施しているが、前回に 2008 年の調査と比較して大きな変動はなかったとのことだ。
体重の調査は航空機の安全で効率的な運航のために欠かせないものであり、民間航空局から義務付けられたものだという。航空会社は貨物や機内食から預け入れ手荷物まで航空機に乗せるすべての物の重量を測定するが、乗客や乗員の体重や機内持ち込み手荷物の重量には平均重量を用いており、平均重量をアップデートするのが調査の目的とのこと。ニュージーランド航空では 2021 年に国内線での体重調査を済ませているそうだ。
調査はオークランド国際空港 (AKL) を出発するニュージーランド航空便の一部のゲート入り口で、5 月 29 日から 7 月 2 日まで行われる。ニュージーランド航空では1万人以上の体重測定を見込んでいるが、測定が強制されることはない。体重計にディスプレイは搭載されておらず、乗るだけで自動的に測定結果が匿名で記録されていく。そのため、本人を含めて誰かに測定結果を見られることはないとのこと。
同様の調査は欧州で EASA がルフトハンザ航空の協力により 2022 年に実施しているが、前回に 2008 年の調査と比較して大きな変動はなかったとのことだ。
日本でも小型機の場合は体重の申告が必要 (スコア:3, 興味深い)
日本でも小型機だと乗る時に体重の申告が必要ですね
Re:日本でも小型機の場合は体重の申告が必要 (スコア:1)
新中央航空以外にもあるかな
# BN-2 アイランダー にまた乗りたかったなぁ(子に乗せてやりたかった)
# たまたま乗客が私一人だったとき、機長と対角線の位置に席が割り当てられた
平均重量… (スコア:1)
わたし、54kgの男性なんですが…
(平均から外れすぎなので除外しないといけないデータのやつ
Re: (スコア:0)
わたし、54kgの男性なんですが…
上限ラストが54kgだった場合
・測定せずに門前払い
・測定したが安全を見て門前払い
・測定してギリ搭乗可
どの結果がお望みでしょうか
Re:平均重量… (スコア:1)
メーデー民としては、測定したが安全を見て門前払いでお願いいたします(離陸重量大事)
Re: (スコア:0)
54kgの女性は普通なので、除外は不要なような。
子供だっているし。
Re: (スコア:0)
体重だけで判断すんな
Re: (スコア:0)
そもそも
・日本人女性の平均身長が約158cm
・身長158cmの標準体重は54.9kg
なわけで、#4471777 の現状認識が大幅に歪んでいると思われます。
普通の女性との交流がまったくなくて女性アイドルの体重しか知らない人とかかしら。
Re: (スコア:0)
普通の女性との交流があっても体重なんて知らんだろ
聞いたら絶対怒られる
Re: (スコア:0)
男性平均が171cmの64kgくらいだから
身長差がどのくらいあれば、だいたいどのくらいの体重になるか、想像つくだろうに。
Re: (スコア:0)
・身長158cmの標準体重は54.9kg
まてまて普通の女性の基準が二次元嫁という可能性を考慮しないと(ヾノ・∀・`)ナイナイ
Re: (スコア:0)
私もそんなもん。武豊騎手と身長と体重と年齢がほぼ同じなのが自慢
# 年収はぜんぜん違うけど(泣
Re: (スコア:0)
身長170で54kgなら標準とやせ型の堺になる程度だから、外れすぎってことは無いような?
もちろん身長によるけど。
ニュージーランドなら大丈夫だろうが (スコア:0)
体重計の仕様を超える体重の人が来たら、壊れそう。
天下一武道会のパンチングマシーンのように。
Re: (スコア:0)
そんな乗客はお断りやろ
Re: (スコア:0)
2つの体重計に跨がらせれば、小錦くらいまでは測定できるんじゃない。
Re:ニュージーランドなら大丈夫だろうが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同じ体重計を2台並べて、その2台をまたぐ板を載せて、その板に乗れば良いような、悪いような。
Re: (スコア:0)
それでもその「またぐ板」に直接足をかけると、かけた場所と二台の体重計それぞれとの距離で
個々の体重計にかかる体重はアンバランスになってしまいますね。
たぶん、その「またぐ板」の中点にさらに別の板を交差させて乗せて、その板に乗るようにすれば……
Re: (スコア:0)
どこまでネタなのか分からないけど、バランス取らなくても足したら大丈夫だからな。
小学校の理科の問題で、
大根の根元を測りに載せ、反対側を紐で吊して水平になるようにしたら120グラムでした。次に、紐で吊した側を測りに載せ、最初に測りに載せていた側を紐で吊して同様に水平にしたら70グラムでした。大根の重さは? 答え: 120+70=190グラム
というのを見て、それなんか騙されてないか? と一晩悩んだ懐かしい思い出。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
基準が羊になるのですね
Re: (スコア:0)
普通に針が止まるだけで、壊れるわけじゃないみたいだよ。
100kgまでの奴の場合の話だけど、耐荷重の大きい奴が
それと同じ対策をしてないわけがないだろう。
平均重量をアップデート (スコア:0)
エア・ミッドウエスト5481便墜落事故の教訓ですね。
ちゃんと定期的にアップデートするための調査をしてるんだな。
Re: (スコア:0)
計算じゃなくて脚にセンサーでも付けて実測すればいいのに。
スモウレスラーは? (スコア:0)
飛行機で力士が移動するときはロードマスターが荷重を分散させるために座席配置したりするのだろうか?(民間旅客機のロードマスターってなんだ)
Re: (スコア:0)
カーゴに乗って貨物室へ…
自由席の飛行機 (スコア:0)
ブータンのドゥルックエアーに乗ったときどこに座ってもいいと言われて戸惑ったことがある。
Re: (スコア:0)
ママのおひざの上、って答えれば
Re: (スコア:0)
ブータンのドゥルックエアーに乗ったときどこに座ってもいいと言われて戸惑ったことがある。
パイロットが後部で寛いでヽ(。ゝω・)ノヨロ
状態だったら怖いなぁ
Re: (スコア:0)
主翼に座るとか。
大相撲ニュージーランド場所 (スコア:0)
あったら影響でかそう
Re: (スコア:0)
ニュージーランドにも航空相撲が!?
Re: (スコア:0)
力士もプロペラ機に乗って移動 [twitter.com]するので
献血でも体重計る (スコア:0)
体重計る機会が増える。
2週間ごとの献血時に0.5キロずつ減らすのが今の目標。