パスワードを忘れた? アカウント作成
16677355 story
ロボット

ネコ型の配膳ロボット3台がデッドロックする動画 42

ストーリー by nagazou
3台って大きな店なのでは 部門より
ファミレスの配膳業務で普及しつつあるネコ型の配膳ロボットだが、Twitter上で3台の配膳ロボが、通路上で渋滞を起こしてしまった動画が共有されている。あずさんが投稿した動画によると、3台の内の1台は、回避のための検索をおこなっている様子がモニター上に表示されているが、うまく回避することはできず、動けない様子が映し出されている(あずさんのツイートTogetter)。

Twitter上では、「デッドロック回避処理無いんや」とか「お前ら…頼むから仲良くして」といったコメントも出ている。なお、店舗によっては配膳ロボット用に店舗のレイアウトを変更したところもあり、人間よりも洗練された配膳ができるところも出てきているらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • A.ここはオレが
    B.ここはオレが
    C.ここはオレが
    AB:どうぞどうぞ
    C:ではお先に(がっしゃーん)

    とかやらないのかな
    #たぶん違う

    • by Anonymous Coward

      A「BとCがなんとかするだろうからオレが止まって待てばよし!」
      B「AとCがなんとかするだろうからオレが止まって待てばよし!」
      C「AとBがなんとかするだろうからオレが止まって待てばよし!」

      に見えなくもない

  • ヘッドロックで
    // それ以上いけない
    • by Anonymous Coward

      // それ以上いけない

      それはアームロック

  • by st1100 (45287) on 2023年06月30日 21時49分 (#4486936)

    性格を変えておくとどうだっただろう

    #とりあえず、赤、ピンク、青

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 16時15分 (#4486773)

    協調を求めるのは間違い。
    というか指示通りに動くっけ?
    気ままに動いて何も達成できないのが正常っぽいかも?
    #ポケットがあれば話が変わるかも

    • by TarZ (28055) on 2023年06月30日 17時17分 (#4486811) 日記

      「やろう、ぶっころしてやる」
      「きゃあ、じぶんごろし」
      「やめろよ。じぶんどうしのあらそいはみにくいものだ」

      ポケットがあってもあまり変わらないような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 17時53分 (#4486828)

        「やろう、ぶっころしてやる」

        コマンドーの匂いがする

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それののび太版はこないだ放送していたよ
        BSの放送は今日のそろそろかな

      • by Anonymous Coward

        『トムとジェリー』でトムが電話帳でネズミ駆除業者(黒猫)を呼んだが
        駆除業者がジェリーにこてんぱんにやられて猫駆除業に鞍替えする話を思い出した

    • by Anonymous Coward

      あれをネコ型と呼ぶこと自体ちょっと違う気がする

      目をなくして凶悪なアゴだけにするとエイリアンのゼノモルフになるんだよなあ、とはちょっと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 16時15分 (#4486774)

    うちのテーブルに配膳したあと帰る途中で隣のテーブルの椅子に衝突したまま動けなくなったネコがいてなんとなく気まずかった

    • by Anonymous Coward

      衝突は見たことないけど、隣の椅子がじゃまで立ち往生してるネコははいたな。
      仕方がないので、立ち上がって自分の椅子をどけて協力してあげた。
      横に来てるのに、全く無視のおばちゃんもいるね。

      • by Anonymous Coward

        椅子もそうだが、椅子に掛けてある上着とかにも反応するようで
        冬場にぶ厚くてでかいコート類に通路の両側から阻まれて身動きできない状況は2回見た

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 16時41分 (#4486787)

    とりあえず、お客さん向けに運んでる奴を優先。
    みんな運んでるときは、1号機→2号機→...と優先するようにすればいい。

    あるいは、動作ログから一番走行距離が短い(または長い)やつを優先、とか。バッテリー残量に余裕のないやつ優先、とか。

    • by Anonymous Coward

      お客さんを運んでいる と空目・・・。
      SFの世界か。

    • by Anonymous Coward

      なにかのタイミングで通信に失敗すると、こういう事態が起きるような?
      通信に失敗 → 空いてると判断 → 衝突防止センサーで停止
      とか。

    • by Anonymous Coward

      左折優先じゃない?

    • by Anonymous Coward

      零号機と初号機を優先された弐号機のアスカが
      膝抱えて泣くからやめてあげて

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 17時06分 (#4486805)

    ネズミ型ロボットもおいてみたらどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      解決策として「地球破壊爆弾」を出してくるから

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 18時01分 (#4486835)

    一発解決!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 18時31分 (#4486855)

    これを三体問題という(嘘)

    • by Anonymous Coward

      つまり特殊解が

    • by Anonymous Coward

      一瞬「第666プロテクトを発動」ってのが頭を良きったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      三機寄れば絡縄の致絵

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 23時18分 (#4486961)

    でも「後退」を入れるとさらにおかしな現象が発生して人々を恐怖におとしいれるのであった

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 0時05分 (#4486976)

    ある朝、起きてみたら大量の自分がいて、お互いの記憶について話してみると昨日の夜までのことがまったく同じだったとする。
    とりあえずリーダーを決めようとしても、じゃんけんがあいこになってしまって決着がつかない。
    そういう場合を想定して、自分の中ではリーダー選出プロトコルを前もって準備している。
    ネコ型配膳ロボットにもそういうロジックの実装が必要だと思う。

    • by Anonymous Coward

      じゃんけんがあいこになるほどに同期しているならば、
      そもそも「お互いの記憶について話」をしようとした時点で、
      お互い同じ事から喋り始めようとすることになり、
      「「あ」」とか「「お」」とかずっと一音目から言葉がかぶり続け、
      先ず、会話が成立しないんじゃないかな。

      もしくはその逆で、
      大量の人がいる中で、誰と話すか決まるほど各自の行動が異なり、
      個々の会話が成立するならば、じゃんけんも成立すると思うよ。
      だって、すでにじゃんけんの「グループ分け」ができているんだから。

      あと、このケースの場合、そもそも配膳指令するサーバーというリーダー役があるので、
      ロボット間でリーダ

      • by Anonymous Coward

        どこかのSF短編小説だったと思うが、自分が二人いる状況で記憶も同じだけど、
        その時点で物理的に異なる場所にいる(少なくとも数十センチ違う)ことから
        もう行動に差が出来ている……なんて描写があったな。

        大量の自分がいても同期していないそれぞれ個別のコピーならそのうち差が生ずるのだろう。
        まあ大量の自分から一人を選ぶのにじゃんけんという手段を使う(グーチョキパー出そろう方のあいこの確率がやたら高い)
        点でその程度の奴もう誰がリーダーでもいいじゃん、とも思うが。

        じゃあ何がいいかって?サイコロでも振れば?

    • by Anonymous Coward

      中二乙!

    • by Anonymous Coward

      > そういう場合を想定して、自分の中ではリーダー選出プロトコルを前もって準備している。

      ツノついてるやつがリーダーな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 9時15分 (#4487082)

    適当に譲り合うよう制御すれば良いって意見があるが
    そもそも彼らは自分の進路をふさいでるのが自分と同じネコだと認識してるんだろうか?

    キッチンと各テーブルと通路は認識してて
    それ以外はまとめて「障害物」扱いな気がする

    ネコのいるとこ行ったことないから知らんけど

    • by Anonymous Coward

      動画を見ると一番右のネコのモニタに、すれ違うネコの動画が流れている。一番右のネコはすれ違いたいが、真ん中のネコは後ろにネコが居るので動けないとかいった状態かも知れない。知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        おーホントだ
        顔じゃなくなってる

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...