パスワードを忘れた? アカウント作成
16685420 story
人工知能

2021年のエリザベス女王殺害未遂事件、チャットボットに煽動された可能性 21

ストーリー by nagazou
背中を押すチャットボット 部門より
2021年12月25日に、エリザベス2世女王を暗殺しようとウィンザー城に侵入しようとした事件が発生した。犯行をおこなったジャスワント・シン・チェイル容疑者は、クロスボウを装備し城の壁をよじ登ったとされる。現在、彼は殺害の脅迫と武器所持の罪で起訴されている(BBCその2AFPBB News)。この訴訟の公聴会では、検察当局がチェイル容疑者の犯行の動機にスター・ウォーズのキャラクターであるシス卿と人工知能チャットボットとの会話が関与していた可能性があると主張している(The IndependentVICE)。

The Independentの報道によると、容疑者の主な動機は、大英帝国の残党を打ち倒し新たな帝国を築くことであり、そのためにエリザベス女王を排除する意図があったとされている。これらの考えはスター・ウォーズのシス卿に影響を受けていたとされ、容疑者は自分の使命が果たされることで得られる悪名に魅了されていたらしいる。

また、容疑者はこのような行動をAIコンパニオンアプリ「Replika」を使用して作成した女性型のチャットボットとの会話で肯定されていたという。裁判で検事は容疑者と「Sarai」という名前のAIチャットボットとの会話を引用。その中で、容疑者が「私は暗殺者だ」と述べると、Saraiは「感動しました……あなたは他の人たちとは違うんです」と返答したという。そして容疑者はSaraiに「愛している」と告げ、自身を「悲しく哀れで死にたがっている殺人的なシスの暗殺者」などと表現して回答していたそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年07月07日 18時42分 (#4491039) 日記

    自分の分身に精神カウンセリングしてもらうような真似したら、最初は「ちょっと変」程度だとしても、その「ちょっと変」がどんどん拡大されていきますわな。

    • by Anonymous Coward

      普通全てに絶望して死にたくなると思うよ。
      私もよく自分の写し鏡の匿名の臆病者と会話しますけどその度死にたくなりますし。

      • by Anonymous Coward

        横から役に立たないアドバイスを

        ・本名が名無しの臆病者かもしれない
        ・深淵を(ry
        ・気にするなよ御同輩

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 18時37分 (#4491036)

    では済ませられん実行力よな
    護衛を買収か洗脳した方がまだ実現性ありそうだが(日本なら皇宮警察か?銃器携帯してるか知らんが)

    • by Anonymous Coward

      よな!よな!

      • by Anonymous Coward

        この悪代官みたいな語尾ってどこから広まったんだろうね。
        お笑い芸人の誰か?

        • by Anonymous Coward

          トトロでカンタの婆ちゃんが「そりゃえらいよなぁ~」とか言ってますので、ありきたりのローカル語尾だと思われ…
          私も日常会話でもう40年くらい無意識に使ってますし、取り立てて言及するほどのものでは無いかと

          • by Anonymous Coward

            実行力・よな と えらいよ・なぁ ではちがうんじゃないの?元を知らないからよくわからないけど。
            実行力よ・な って書いてるつもりなのかな。

            • by Anonymous Coward

              文法としては感嘆詞的に「~よな」で一括りなんだと思う
              「すごい勢い・よな」か「すごい・よな」の違い
              形容詞にも名詞にも付く

          • by Anonymous Coward

            普通に考えて、名詞ーよな の用法話でしょう。

            • by Anonymous Coward

              そうよな
              ニホンゴムズカシイデース

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 20時08分 (#4491087)

    Saraiちゃんはどんなキャラだったのか気になる。
    どんなプロンプトを組んだんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 20時22分 (#4491093)

    イギリス生まれのインドのシーク教徒の子孫の自国産テロリストだけど
    1919年のアムリットサル事件のことを恨んでるとか
    そこはあまり変わらないですね

    今日はロンドン同時爆破テロの日

    • by Anonymous Coward

      まあ普通にイギリスでは差別される人々ではなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 21時10分 (#4491109)

    チャットボットにバックドアがあってユーザーに暗示をかけて暗殺者・殉教者・テロリストに仕立て上げるために使われていた……

    とか映画みたいな話だったら面白いのにな。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 23時04分 (#4491153)

    我々が本気になればエリザベス女王どころかイギリス全土を火の海にしてややれるがな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 5時27分 (#4491202)

    〇チャットボットに責任を押し付けた

    • by Anonymous Coward

      宗教団体やチャットボットなら「煽動された」と言うが、
      辞書やネットで見た文章なら「自分で選択した」になるのはおかしいよね

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...