パスワードを忘れた? アカウント作成
17221974 story
犯罪

JTBの旅行商品でのクレカ不正利用被害、投げ銭のための横領が原因か 47

ストーリー by nagazou
電子計算機使用詐欺 部門より
以前、大手旅行代理店JTBの一部サービスでクレジットカードの不正利用被害が発生するという話題を取り上げたことがあるが、特定個人による人為的な犯罪だったことが判明したと報じられている。報道によるとJTBの元電話オペレーターである山口恵理子容疑者(55)が、顧客のクレジットカード情報を不正に利用。電子計算機使用詐欺の疑いで7日、逮捕された(NHKFNNプライムオンライン中日新聞)。

山口容疑者は客のクレジットカード情報を不正に利用し、ミクチャでいわゆる「投げ銭」を購入していたという。2023年5月から6月にかけて、顧客のクレジットカードの情報を不正に使い、68万円分をだまし取った疑いが持たれている。警察はほかにも25人の顧客のカード情報を不正に使用し、合計で約870万円分の投げ専用のコインを購入した疑いがあるとして調査しているとのこと。なお、山口容疑者は容疑を否認しているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 13時42分 (#4526604)

    電話口で客にセキュリティコード読み上げさせるのってどうなの?
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20230907_29903 [tokai-tv.com]

    • by Anonymous Coward

      電話でCVV聞くのは構わないんじゃなかったっけ。
      ただそれを記録(録音)したのは違反だしそこを突かれたわけで。

    • by Anonymous Coward

      結果的に盗み聞きされて不正利用されるリスクより取得者が不正利用するリスクの方が高かったと。
      まぁ表面化してないだけかもだけれども。

      • by Anonymous Coward

        「好きな人のためにやりました」って聞き飽きた。
        金額がデカいとすぐばれますが、サラミされるとばれ難いから埋もれているのも多いでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 14時41分 (#4526647)

    特定個人による人為的な犯罪だったことが判明した

    犯罪はおおむね人為的なものと思いますが、人為的ではない、自然な犯罪というとどんなものがあるでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      犯罪という語を強調してるだけ。

      • by Anonymous Coward

        同感。
        ただ親コメは多分ジョークが趣意でやりたかったのは大喜利だろう。言葉遣いに目くじら立ててるいくつかのレスはいかにもスラド的。

    • by Anonymous Coward

      「特定個人による人為的な犯罪だったことが判明した」なる表現は残念な日本語であるが、
      おそらく言いたかったのは、
      「システムの脆弱性を突かれてカード情報が流出→流出先で不正利用」ではなく、
      JTBの内部に犯人がいた、内部の人間による犯行だった、ということだろう。

      普通に「内部の人間による犯行の不正利用だった」で良いと思うんだが、
      そんなことを書いて「JTBの評判を貶めた!名誉棄損だ!」と言われたくないので違った書き方をしようとした結果、冒頭の残念が日本語が誕生したのではないかとゲスパー。

    • by Anonymous Coward

      今後AI主導の犯罪が爆発的に増える布石ですよ。

      • by Anonymous Coward

        そういうのはAI導入した社内の人の責任になるでしょ。クビにする前に退職の契約書に退職後でも問題が起きたら責任取るよう一筆入れとかないと。

        • by Anonymous Coward

          AIのやらかしが使用者の責任になるように従業員のやらかしは雇用者の責任

          • by Anonymous Coward

            今回JTBの社長は逮捕されてないようですが。思い通りにならなかったようですね。

    • by Anonymous Coward

      それもあるし、「原因か」ってのも違和感すごいですね。
      動機とか犯行とか言い様があると思う。

    • by Anonymous Coward

      障子に頭を突っ込む猫とか。
      網戸を駆け上る猫とか。
      砂を巻き散らかす猫とか

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 15時46分 (#4526709)

    スーパーチャットという有料課金チャットは配信者が読み上げたり反応してくれたりというファンにとっては嬉しいことがあるのでみんなこぞって有料課金チャットを投げまくる
    キャバクラとかホストクラブみたいなもんやね
    ただしこっちはタッチがないので安心

    • by Anonymous Coward

      この事件、おばちゃんが、女子中高生に、犯罪するほど入れあげてたって事?
      すごい世の中になったもんだよ。

      • by Anonymous Coward

        未だに二次元や偶像から離れられないおっさんが推し活してるのとどこが違うよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月11日 17時16分 (#4526794)

    容疑者が全額、被害額を賠償となると破産となり、そうなると税金で生活保護となることは、望ましくないと思う。

    • by Anonymous Coward

      返済はともかく、出所後に社会復帰出来る仕組みは必要ですね。
      ただ犯罪者を雇ってくれる会社があるだろうか?元犯罪者のした仕事をお客様が許してくれるだろうか?
      生活保護で閉じ込めておくのも必要悪かもしれない。

      • by Anonymous Coward

        自営しかないでしょ、こんなの。
        犯罪組織でなきゃ誰が雇うってのよ。

        • by Anonymous Coward

          自営でも犯罪組織でも信用ない奴は誰が取引してくれるのかわからん

    • by Anonymous Coward

      こういうのって会社の保険がカバーできちゃうから、払わなくてもいい可能性もある。
      保険会社から賠償請求が来る可能性あるかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        というかこの手の事件の場合、保険会社への賠償は間違いなくあるのでは。

    • by Anonymous Coward

      不法行為による損害賠償責は自己破産しても免責されないから、可能な範囲で返し続けることになるんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月12日 13時14分 (#4527421)

    まだ逮捕されただけだし否認もしてるのに、もう実名付きで話題にしちゃうの?
    あちこちで実名が公表されちゃってるし、わざわざぼかすのも不自然なのかもしれないけど、違和感というか忌避感を覚えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      最近では、報道機関は
      ・ネット掲載記事では匿名
      ・紙面や番組では実名
      としているところが出始めている。
      「ネットで匿名化するなら、紙面・番組でも匿名にすればいいのに」とは思うが、全く匿名化しないよりはまし。

    • by Anonymous Coward

      自分のアカウントに、他人名義のカード使ってたら、否認しようと言い訳は出来ないだろう。
      警察もマスコミも、疑義を挟む余地がないと判断したんでしょうね。

      もしかしたら第三者が、この人のアカウントをハックして、この人の会社から盗んだカード情報で課金してあげた可能性も・・・あるか?

      それよりSNS晒し上げのが酷いと思うわ。
      痛々しすぎて、直視できないよ。
      名前なんて知人以外聞いても分からないけど、こっちは社会的に死ぬくらいの辱め。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...