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スポーツ

乗客の重量オーバーでJALが臨時便 58

ストーリー by headless
臨時 部門より
ncube2 曰く、

今やスポーツもサッカーやラグビーや大谷翔平やらが沢山目白押しで、ただ今鹿児島で開催中の国体は隅っこに追いやられている感がある。その鹿児島国体に向かう相撲の関係者が JAL の特定の便に集中して重量オーバーとなり、JAL が急遽臨時便を出すことになったそうだ (南日本新聞の記事)。

記事によると、伊丹から乗るはずだった 14 人はいったん羽田に移動してもらって、そこから羽田から乗るはずだった関係者とともに、相撲の会場がある奄美大島までの臨時便に乗ったとのこと。この臨時便を出すことは、本来乗るはずだった便の出発日の未明に決まったそうで、タレコミ子の印象では「JAL の対応って結構素早いな」だったが、この手のことって結構ある?

重量超過の可能性があると判断された定期運航便は羽田発奄美行きの 659 便および伊丹発奄美行きの 2465 便。659 便に搭乗予定だった 13 人と 2465 便に搭乗予定だった 14 人の合計 27 人が羽田発奄美行きの臨時便 4677 便に搭乗したとのこと。4677 便の使用機材は不明だが、659 便と 2465 便はボーイング 737-800 であり、相撲関係者とはいえ重量超過で 13 ~ 14 人の振替が必要になるのは少し驚きだ。満席、それともよほど体の大きな人たちだったのだろうか。

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  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 18時01分 (#4545923)

    B737-800は150席前後の、旅客機としては小型の部類だから。

    一般的には国内線だと、乗客1人平均、荷物込み75kgとかで換算してるはず。
    他方で、相撲取りは150kgぐらいあってもおかしくない。つまり14人(定員の1割)が重量2倍。

    乗客の重量見込みが1割増えたら、流石にちょいと不味いね。
    最大離陸重量(約80t)と比しても、差分75kg×14人≒1t、無視できる数字ではない。

    # 纏まって左右どちらかに予約されてたら、操縦のフィーリングにも影響出るレベルだわ

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人って、平均、1割ぐらい日本人より重そう。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 19時19分 (#4545952)

        アメリカ人って、平均、1割ぐらい日本人より重そう。

        実際、アメリカの航空会社は、1人あたり80kg台で計算してた筈。
        定期的に見直し入るから細かい数字までは暗記してないけど。

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    • by Anonymous Coward

      力士って一人分の座席に収まるの?(収まったとしても、偶々隣に座った人が可哀想じゃない?)
      二人分の座席を使うとかって話を大昔に聞いた記憶があるけど。

  • by loose duce (47070) on 2023年10月14日 17時38分 (#4545913) 日記

    県の関係者の矮小なおじさんはクラスJとかで、現役相撲選手が1人分エコノミーっぽそう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 17時58分 (#4545921)

    島が沈んでしまうではないか

    • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 18時12分 (#4545927)

      大相撲には奄美出身の現役力士が12名もいる [tokyo-amamikai.com]相撲取りの産地のようですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 18時18分 (#4545930)

        島が沈まないように、成長したら島外に・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          島が沈まないように、成長したら島外に

          沈めて人柱(物理)にするのですな。

        • by Anonymous Coward

          今回日本中から相撲選手を集めてるんだけど。

          しかし、事実上飛行機でないと移動出来ないような場所に短期間に相撲取り集めるって航空会社への嫌がらせみたいだな。
          帰りも大変だ。
          船便?新幹線で鹿児島入りして船便での移動はよほど西の地域だけじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            >航空会社への嫌がらせ

            売上上がるのに嫌がらせ?

            • by Anonymous Coward

              特別機運航するはめになったのに?
              別料金とってるの?とってないんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                どすこいデブは別料金支払うべきだよな。
                同じ料金とか迷惑すぎる。

              • by Anonymous Coward

                席二人分使うんだから当然別料金だろ。

              • by Anonymous Coward

                二人掛け指定席(私通路側)で、1.8人分の方が隣に来たことがあります。
                空きが無く、他の席に替えてもらえなかったので、私が90度回転することになりました。

    • by Anonymous Coward

      問題ない、中曽根さんがちゃんと不沈空母にしてくれた。

      # ただ、もろ出しで負けるとフルチン空母に…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 9時49分 (#4546118)

    前武蔵丸と同じ飛行機(国際線)に乗ったことがあったが、付き人が2人と自分用座席は2人分で、4席並びで取ってたけどね
    こうやってたくさん座席を取るから、座席が足らず飛行機が追加で必要になったということでは?
    重さではなく

    • by Anonymous Coward

      それなら座席が埋まった時点で予約できなくなっていただろう

    • by Anonymous Coward

      ちょっと興味があるんですが、武蔵丸関が使っていた座席グレードはどれでした?

      座席一つ一つが独立しているファーストクラスやビジネスクラス、プレミアムエコノミーだと、たぶん肉体が座席の幅に嵌まりませんよね?
      だからエコノミークラスで肘掛け上げての隣接2席専有だと思うんですが、
      実際の所はどうでしたでしょうか

      • by Anonymous Coward

        ビジネスだったと思う。真ん中の席4個だったから。
        背が壁になる席だった。肘掛けは上げられたと思うけど?

    • by Anonymous Coward

      別コメにもあるが、奄美は滑走路が2000mしかないので重量制限はある。
      奄美に限らず離島は得てして滑走路長の制限を受けやすく、大中型機が離発着しない理由もそこ。

      例えば旧石垣空港は滑走路が1500mしかなかったため737クラスでも燃料を満タンにできず、羽田行きの便は那覇で中継せざるを得なかった。
      新石垣空港に移転して滑走路が2000mに延び、名実ともに羽田行きも直行できるようになった。
      因みに宮古島は移転せずに滑走路を2000mに延長したので、石垣島より先に羽田へ直行できるようになった。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 18時04分 (#4545924)

    さすがに平均80kg以上では考えてると思うんだけど。
    航空貨物とか手荷物で調整できないレベルだったんだろうか。100kg超ばかりなのはわかるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 18時26分 (#4545934)

    奄美空港の滑走路は短いから、相撲取り満載だと海に突っ込みそう

    • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 21時51分 (#4546000)

      奄美空港は滑走路長が2000メートルしかないか以上空港だからオーバーランしたらえらいことになってしまう
      それよりは臨時便を飛ばした方が良いですね

      >4677 便の使用機材は不明
      これはFlightAwareの観測データに寄ればB737-800(JA311J)だった模様
      https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL4677/history/20231012/0453Z/... [flightaware.com]

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      • by Anonymous Coward

        そもそも、大型機への機材変更ではなくて、臨時便を出したのは滑走路が短いからみたいね

        https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20231014-OYT1T50139/ [yomiuri.co.jp]
        > 日航は、奄美空港は大型機の離着陸が難しいことから、羽田発の臨時便1便を出して分散して運ぶことにした。
        > 日航は競技が終了する15日も、奄美から福岡空港行きの臨時便を出す。福岡発羽田行きの定期便も大型の機体に変更する予定という。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 20時06分 (#4545968)

    記憶違いでなければオリンピックで米国のバスケットボールのドリームチームは墜落に備えて全員を一つの便に乗せないなどの対応をした記事を読んだことがあります。相撲取りも最初から時間差で奄美入りするようにしておけばこういうことも少ないかもと思ったり。

    卵を一つのかごに盛るなという話ですよね。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 2時28分 (#4546070)

      卵を一つのかごに盛るなという話ですよね。

      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E... [wikipedia.org]

      プロスポーツでいうと1958年にイギリスのサッカーチーム、マンチェスターユナイテッドの選手が乗ったチャーター機がミュンヘンの空港での離陸に失敗し乗客の半数が死亡する事故に遭いました。
      選手も8人亡くなりその後ユナイテッドは低迷を続けたという故事にならいプロスポーツチームは飛行機の便を分けるのが通例になったとか。

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    • 国体だから、それぞれの県代表(各県8人)がそれぞれ勝手に奄美行きの手配した結果
      集中しちゃっただけな気がする。

      これが相撲協会の巡業だったら配慮もされるでしょう。

      田舎の学会だと同一便に名医がずらり、という光景もよくあるかと。
      その飛行機が落ちたらそのジャンルの病気は当分不治の病になっちゃうレベル

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    • by Anonymous Coward

      とゆか、今時のプロスポーツなら同様の保険はかけてると思います。

    • by Anonymous Coward

      1日あたり大阪2往復、関東2往復なので国体の運営側で斡旋しないかぎり集中は免れないですね

    • by Anonymous Coward

      過去に悲劇的な事例はいくつもあるが、今でもスポーツの場合はあまりそんなことは気にしてないみたいですね
      (航空機の安全性が高くなったこともありますが)
      気にしていたらチャーター機やプライベート機で揃っての移動も出来ないし

      さすがに大企業の役員や政府要人の場合は別で、日本の政府専用機にドイツの首相(だったと思う)が同乗したのが悪い意味で話題になったことがありましたね

    • by Anonymous Coward

      大相撲の巡業は結構昔から(小錦が現役時代のハワイ巡業とか)分散するルールになってますよ。

      https://sumo-sekai.com/mamechishiki/1326/ [sumo-sekai.com]

      横綱大関も均等に分けます。

      今回は国体で興行じゃないので。

    • by Anonymous Coward

      相撲は神事なので神様に守られています
      球遊びとは違います

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 21時59分 (#4546003)

    LCCでこういう事態が起きた場合にはどういう対応するのかが気になる。

    別の機材を手配するような予算も機材もないだろうし、
    チェックイン順に申告重量加算して、オーバーしたところ受け入れ終了、とかしそう。

    • by Anonymous Coward

      ジェットスターとピーチのどっちで想像しています?
      スプリングジャパンならJALがケツ持ちするでしょうし
      上記2社だったら予備機材が若干ですがあります

  • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 17時44分 (#4546230)

    今度は石川県に向かうはずの天皇・皇后が乗るはずだったJALのB737―800がトラブルだとかで、予備機に乗り換えて予定より遅れて石川県に到着したとのこと。
    https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20231015k0000m... [goo.ne.jp]
    このトラブルが見つかったのが10/15の午前10時過ぎで、予備機に乗り換えて出発したのが午前11時半。
    これもやたらにリカバリーが早いけど、やんごとなき人が乗る時は予め予備機を用意する規定があるということか

    • そういえば、国内でのお召だと政府専用機使わないのね。なんでだろう?

      #小松まで飛ぶくらいなら新幹線の方が安全でよくね、とも思わなくもない。

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      • by Anonymous Coward

        ANAの777が就航してない空港が多いからじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ANAは小松飛行場には787-8(国際線仕様)と737-800とA321とDHC8-Q400を飛ばしています。
        777-300だと地上ハンドリングが出来ないのでしょう。
        小松飛行場の滑走路自体は2700mありますから777-300の離着陸は可能です。カーゴルクスがB747-8Fを飛ばしている位なので。

        政府専用機にでかい777の他にも単通路機かビジネスジェットもあった方が良いんじゃね?
        という提案は何度もされているけれど、財務省が首を縦に振らない。MRJが完成していたらそうできたていたかもしれない…
        アメリカだとそういう目的用にはC-32(B757軍用版)がある。あんまり大統領搭乗機にはならないけど。

      • by Anonymous Coward

        駅で乗り降りさせると警備が面倒とかじゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      基本的に本務機と予備機の2機まとめてチャーターしてるはず。
      政府専用機も必ず2機ペアで飛ぶし、お召し列車も必ず機関車2両つないで重連運転になる。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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