パスワードを忘れた? アカウント作成
17417856 story
idle

電源が数時間切れた後で再起動するiPhone、なぜだと思う? 72

ストーリー by headless
仮眠 部門より
夜眠っている間に iPhone の電源が数時間切れていたとみられる現象の報告が少なくない数出ているそうだ (9to5Mac の記事)。

現象としては、ユーザーが朝起きて iPhone を使用しようとすると Face ID が機能せず、パスコード入力を要求されるというもの。Face ID や Touch ID を有効にした iPhone でパスコード入力が要求されるのは主に端末の再起動後だ。ソフトウェアがクラッシュして iPhone が再起動してしまうことは珍しくないが、バッテリーの履歴には数時間電源が切れていたとみられる空白があるという。9to5Mac の Zac Hall 氏によれば、iPhone が電力節約のために数時間電源をオフにしていたとは考えにくいが、眠っている間のことなので何が起こったのか確認できないとのこと。スラドの皆さんはこのような謎の現象に何か思い当たる節がないだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手元のiPhone 12/iOS 17.0.3で再起動後、そのまま放置してましたが、
    パスコード入力してバッテリー残量を確認した所、直前までのバッテリー残量が記録されてませんでした。

    つまり、バッテリー残量が欠けた時刻に再起動し、残量の記録が再開された時刻が、パスコードを入力してホーム画面に繊維した時間の可能性が有ります。

    再開される条件は、画面点灯なのか、パスコード入力してホーム画面を出す事なのか、設定画面を開くことなのか、電話着信等でも再開するのか等条件を洗い出しきれてないけどそんな感じです。

    • by Anonymous Coward

      バッテリー残量普段見ないからこんな仕様なの知らんかった

      • #4546093のACですが、自分も知らなかったです。
        ストーリー読んで、ほーん、再起動すると何かあるのか?と思ってサブ機のiPhone 12で試したらこんな結果に。

        他にもiPhone SE2やSE3/iOS 17.0.3でも再起動して「iPhoneが再起動した場合」が表示される状態で放置。
        これでもバッテリー残量の欠測が再現しました。
        じゃあ古いiPhoneはどうなんだと思って、iPhone 7のiOS 15.7.9だと再起動後放置していても欠測しない。
        でも、糞古い放置してたiPhone 5s(唯一SIMなし)の12.5.5(12.5.7に更新しないと)を引っ張り出して試したら欠測するっぽい。

        挙動がまちまちでよくわからない。
        iPhone再起動後のiOSの仕様もしくは不具合ですかね。

        正確な時刻が取得できないと統計に反映しないってのも一つの方針としてアリだろうし、
        実はAppleのNTPサーバーとかモバイル回線から時刻情報を引っ張れないと反映しないみたいな制御入ってるのかも。

        検証するには、バーが1本15分なので最短30分以上、可能なら45分放置しないといけないのが面倒。
        自分に対する実害がほぼなく、これ以上の検証は面倒なのでコレやってみてとコメント付いたら試してみますけど、
        ひとまずn=1のテストだとこんな感じという事で。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 19時53分 (#4545962)

    では?
    Apple Watchは減ってくると画面を消して、ボタンを押した時しか時間を出さなくなる。
    iPhoneは減ってくると待機状態になり、充電すると充電量の表示、抜くと充電しろとマークが出る。
    単純にApple製品には複数の動作レベルが存在するってことじゃないのですか?
    4から5段階くらいあるよね。

    • by Anonymous Coward

      本当にゼロまで使う運用するのは逆に珍しい。Androidスマートフォンも同じ様な挙動。
      何故なら、リチウムイオン電池で過放電すると再起不能になるから。

    • by Anonymous Coward

      リンク先読んでくればわかるけど、充電中の話だよ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 20時00分 (#4545966)

    >ソフトウェアがクラッシュして iPhone が再起動してしまうことは珍しくないが、
    Androidはそんな経験ないけどな。
    まあ、AndroidでもPixelはそんな感じ?(根拠なし)で、要は枯れているかの差かもしれんが。

    • by ogino (1668) on 2023年10月14日 20時26分 (#4545970) 日記

      日記でも書いたがうちの古い Android タブレットはしょっちゅう電源が落ちる。多分クラッシュしているのだろう。なぜかバッテリーが空になっていることもあって首を捻っている。USB 給電を認識できなくなって落ちているのだろうか。

      iPhone で再起動というのは滅多にない気がする。感覚としては年に1回ぐらいか?
      アプリが終了してしまうのはよくあるが。TP-Link TAPO の監視カメラアプリ、お前のことだ。

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2023年10月14日 23時23分 (#4546031) 日記

        TAPOはリモートで誤って、ファームをアップデートしちゃうと無反応になるんだよな。いやしなきゃいいんだけど。
        Ringに乗り換えようかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Fireダブレットを3台6年ぐらい使ってるけど勝手に電源が落ちたことは一度もないな。

        個体不良なのでは?

      • by Anonymous Coward

        どーいう首の捻り方したら、それがソフトのクラッシュに見えるんだろう…
        もはやメンテさされてないタブレットで、マルウェアが暴走してるみたいなイメージなんだろか?

      • by Anonymous Coward

        古いということから、バッテリーのへたりや不良で、残量を正しく検知できていない状態である可能性が高いと思われる。

    • by hinatan (24342) on 2023年10月15日 10時25分 (#4546132) 日記

      朝にパスコード入力が強制されることがあって、
      「こいつ、勝手に再起動した?」って思う時がある。

      勝手な再起動は hp の note PC でよくあったが

      一台だけの話なので、これが Windows を代表する挙動だなんて絶対にしない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それWindowsの機能じゃね?

        Windows 10の自動メンテナンスは、パソコンを使用していないときに、スケジュールされたメンテナンスが毎日自動的に実行されます。
        自動メンテナンスでは、ソフトウェアの更新やセキュリティのスキャン、システム診断などが実行されます。
        https://www.fmworld.net/cs/azb... [fmworld.net]

    • by Anonymous Coward

      4.4くらいまではよく勝手に再起動していた
      ASUS製のゴミだと毎日だった

    • by Anonymous Coward

      クッラシュしたのかどうかはわからんけど、俺も朝起きてiPhone見ようとしたらTouchIDが反応しなかった時あるわ(SE2)
      iPhoneは携帯"電話"として使ってるから時間帯わからず一時的にも繋がらない状態になるのは勘弁して欲しいわ

    • by Anonymous Coward

      Pixel以降は買ってないから知らないが、Nexus時代は結構あったな >>>夜中に再起動
      とくにNexus 4が酷かった

      Nexus OneからNexus S、Galaxy Nexus、Nexus 7までは、流石リファレンス端末ってくらいカッチリしてたけど
      Nexus 4から先は酷かった

      Nexus 5やNexus 6で安定性が一旦戻ったかに見えたけど、末期のNexus 6PとかタブレットのNexus 9あたりは
      1年くらい使ったらバッテリ膨張まで発症しだしたんで、Pixel以降は見限った思い出

    • by Anonymous Coward

      そんなことはないよ。
      アプリが原因で再起動なんて発生したらAppStoreの評価が大炎上すると思うけど、そんなの無いよ。
      (もちろんアプリが落ちるというのはある。)

      • by Anonymous Coward

        ここでいうソフトウェアはアプリじゃなくて、iOSじゃね?

        • by Anonymous Coward

          アプリを使っててクラッシュして再起動することなんてないって言ってるんだよ
          アプリを使ってもないのにクラッシュする方がありえないだろう

          • by Anonymous Coward

            「夜眠っている間に iPhone の電源が数時間切れていたとみられる現象の報告」なんだから、アプリを使っていてクラッシュして再起動することなんかありえない、って話をなぜしたのかが、わけわからん。
            寝ながらアプリを使うのか?
            バックグラウンドタスクの話をしているのか?

            • by Anonymous Coward

              そもそも数時間かかる再起動って時点で元ネタの人が盛大に勘違いしているとしか思えんのだけど。
              OSのアップデートでも1時間はかからんよ。

    • by Anonymous Coward

      再起動してても気づいてないだけじゃないかと

      • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 21時34分 (#4545994)

        どうやろ。
        昔のXperiaだと、30日ぐらい経過したら、再起動しねえ?って聞いてくるから、30日ぐらいは再起動してないと思うけどな。

        あと手元のAndroidだと、稼働時間を見ることができるから、それでもわかりそう。
        といいつつ最近セキュリティアップデートで再起動したから、稼働時間が96時間しかないので、なんともいえないが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          短時間の停止だと稼働時間で分からないかもだけど、
          指紋認証や顔認証なんかは再起動してたら一度パスワードで確認求められるからそれでわかるかも
          自分の機種は時々パスワード確認があってたぶん再起動したんだろうなと思ってる
          稼働時間も謎の停止期間があることもある
          まぁ、古いしそんなものかなと
          そういえば、ガラケーでも謎の再起動はあったなぁ

          • by Anonymous Coward

            全ての機種で有効化されているかは知らないけど、Androidなら72時間毎に生体認証ではなくパスワードを確認されるのが仕様じゃない?

        • by Anonymous Coward

          昔のXperiaだと、30日ぐらい経過したら、再起動しねえ?

          Android10だか11だか覚えていないが一時期あったね。
          同端末のままOSのメジャーアップデートを境に出なくなった。

      • by Anonymous Coward

        再起動後のパスコード入力画面はメッセージもそれに合わせた形になってたと思う

        • by Anonymous Coward

          システム再起動後はPINの入力が必要になりますって表示されるし、入力後もSDカードの通知が出るから気づきそう。

    • by Anonymous Coward

      その昔Xperia Z4を使っていた時、本体を充電し始めるとしばらくして再起動する、ということが割と頻繁にあった。
      (買った当初はなかったけど数年間使っていたら発生するようになった。)
      うろ覚えだが、adbログを見たらソフトウェアアップデート関連の何かが動き出してメモリ不足になってシステム関連のプロセスが落ちてるっぽかった。

      その後はPixel 3aと6aを使っているが、同じような現象は見たことがない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 20時04分 (#4545967)

    祈りを捧げるために密かにマイニングしてたのがバレないようにログをそっと消す奥ゆかしさ
    すばらしいですっ

    # だったりして

    • by Anonymous Coward

      裏でマイニングしてるAndroidウイルス対策アプリって信心だったんだ。

    • by Anonymous Coward

      小人さんがブラジャーの写真がないかチェックしてるんだと思う

      iOSの「写真」アプリがブラジャーの写真を勝手に仕分けしていたことにソーシャルメディアが驚く
      https://apple.srad.jp/story/17... [apple.srad.jp]

  • 答え合わせ (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年10月14日 20時36分 (#4545976)

    朝起きたらFace IDが機能せずパスコードを要求されることがあります!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
    https://news.mynavi.jp/article/20200517-iphone_why/ [mynavi.jp]

    Face IDを有効にしたiPhoneで、過去6日半の間ロック解除にパスコードが使われず、かつ過去4時間にFace IDでロック解除していないときには、パスコードの入力を求められます。つまり、最低でも1週間に1回のペースで、"ひと眠り"したらパスコードを入力しなければならないというわけです。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 20時45分 (#4545980)

    iPhoneとiPadを各2個持ってるけどだいたい同じタイミングでパスコード入力を求められるので
    そういう日はOSのアップデートがかかったのだろうと思ってる

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 21時28分 (#4545989)

    記者のレベルが低過ぎ

    • by Anonymous Coward

      9to5Macという信者向けサイトなのに

    • by Anonymous Coward

      Redditの勘違い投稿で記事書くからいけないんだよ。
      設定アプリのバッテリーのグラフってよく情報が欠けてたりしてるんで、これを見て電源が切れてたり電池残量が0の証明にならない。
      ログを見たら普通に動いていたとかそういう話になるだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 22時42分 (#4546018)

    メモリが化けるか壊れるかして、watchdogは動くもののバッテリーログはなし、
    エラーの影響が広がってwatchdogが止まったタイミングで再起動、とか。
    あるいはストレージへの書き込みが死に、
    キャッシュが溢れたか何かでwatchdogも止まった頃に再起動。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 0時31分 (#4546050)

    会社から在宅勤務用に貸与されてるHPのノートPC(Windows 10)だが、
    ACアダプタで給電しっぱなしで使ってるのに、バッテリー残量が0%になる事がある。
    表示のバグかと思ってACアダプタを抜くと電源が落ちるので、本当に残量0%だった。
    刺し直すと充電を始めて100%になったので、バッテリー管理がおかしいのだと思う。

    • by Anonymous Coward

      CLEVOのベアボーンな某ネズミのノートだが、ファームウェアの充電管理で充電開始、終了の容量を設定してACつなぎっぱなしにしてたら
      Windowsでの残量表示は実際の残量じゃなくなり、自然放電しても残量表示は変化なし、指定の残量を下回っても充電開始せず空になるまで放電してて停電したタイミングで落ちたことがあった

      • ちょっと前に、繋ぎっぱ運用でバッテリー劣化が早いってリコールかなんか出てませんでした?ネズミノート。

        結局、BIOSで
        ・バッテリ残量がある程度まで減らないと充電開始しない
        ・100%まで充電しない
        ような制御を入れたらしいけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 1時31分 (#4546057)

    飛行機に乗る際にガラケーの電源を切って、カバンごと頭上の手荷物入れにぶちこんだんだけど。
    着陸態勢に入ってシートベルト着用したころに、手荷物入れから目覚ましアラームがorz
    しまうときに指差し確認までしたので間違いなく電源を切ってたんだけどなあ。
    以後、電池が外せる機種なら必ず外すようにしています。

    • by Anonymous Coward

      飛行機に乗る際にガラケーの電源を切って、カバンごと頭上の手荷物入れにぶちこんだんだけど。
      着陸態勢に入ってシートベルト着用したころに、手荷物入れから目覚ましアラームがorz

      ガラケーだからですよ

      現代のスマホは電源オフで落ちるのでアラームは機能しない
      PoweroffしたLinuxでcron回らないようなもの

      ではガラホは?
      中身スマホなんでスマホに同じく

      一方ガラケーは仕組みが違うので電源オフでもアラームは機能し電源入いる
      BIOSで自動電源オン時刻が設定されてるようなもの

      # かくいう私もかつて国際線で同じ過ちを犯して冷や汗かきましたorz

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...