パスワードを忘れた? アカウント作成
17468709 story
人工知能

日経トレンディ「2023年ヒット商品ベスト30」 106

ストーリー by headless
発表 部門より
maia 曰く、

日経トレンディの「2023年ヒット商品ベスト30」が発表された (日経クロストレンドの記事)。

それぞれ属性を独断で簡単に付記してみた。トレンディらしく、モノ消費やコト消費がテーマになる。数字の裏付けがあるのが日経ぽい。知らない事物が多いのだが、逆にいうと、こういうランキングから今年の流行を知る機会にはなると思った。

  1. ChatGPT (サービス)
  2. chocoZAP (サービス)
  3. THE FIRST SLAM DUNK (映画)
  4. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (ゲーム)
  5. ビオレUV 瞬感ミストUV (製品)
  6. 北海道ボールパークFビレッジ (施設)
  7. こだわり酒場のタコハイ (食品)
  8. レノア クエン酸in超消臭 (製品)
  9. パキット (食品)
  10. WBC 2023 (スポーツ)

  1. 生コッペパン (食品)
  2. 【推しの子】 (映画)
  3. 「ハリー・ポッター」再ブーム (施設)
  4. メンズ日傘 (製品)
  5. ラムダッシュ パームイン (製品)
  6. Pokemon Sleep (ゲーム)
  7. SBIラップ (マネー)
  8. Tamagotchi Uni (ゲーム)
  9. ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー (映画)
  10. ジブリパーク (施設)

  1. ぼんご系おにぎり (食品)
  2. 水グミ シリーズ (食品)
  3. サントリー生ビール (食品)
  4. たべっ子どうぶつ (食品)
  5. ふりかけるザクザクわかめ (食品)
  6. 阪神タイガースの「アレ」 (スポーツ)
  7. パーソナル食洗機 SOLOTA (製品)
  8. ROG Ally & Steam Deck (ゲーム)
  9. Lemon8 (サービス)
  10. 新型コロナ判定キット (製品))
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 21時33分 (#4558584)

    主語を大きくしたが、個人的には
    インテルN100
    かなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 23時06分 (#4558627)

    家の近所にできたから入ってみたけど長続きしてる
    やっぱ着替えなくてOKなのと土足OKなのが気楽でいいわ
    体重も順調に減ってる

    ただ、入会特典の運動量ウォッチがマジでクソ。適当なスマートウォッチ買ったほうがいい(体重計はマシだけど)

    • by Anonymous Coward

      真剣にトレーニングしてる人がいないのがいい。
      今の売上結果を知ればなるほどなんだけど、アイディア出して仕掛けた人も、それを通した経営層もすごいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 2時07分 (#4558690)

    SLAM DUNK(昨年12月公開)やジブリパーク(昨年11月オープン)が入っていて、すずめの戸締まり(昨年11月公開)が
    入らなかったのはタイミングが悪かったのか?昨年11月といえばポケモン スカーレット・バイオレットもけっこう
    売れたみたいだけど、これも2023年はそうでもなくてランク外ってことか?
    掲載されているよく知らない商品よりは、井上尚弥や藤井聡太の方が世間の注目を浴びたようにも思うけど、金銭的
    にはそうでもないということなんだろうか。

    個人的にはマイナポイントをきっかけにいろいろな決済方法やサービスを調べたり試したりするようになったので、
    これが最大のヒット商品。

  • せっかく新球場出来たのに、チームの状況は正直あまりよろしくないというか、戦績はお世辞にもよろしくない。
    チームが勝ってれば爆発的に話題に上っただろうに、関係者はヒヤヒヤしてたんじゃないか。

    それでもこの順位にいるってことは、設備やらサービスでだいぶがんばったんだな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 19時03分 (#4558530)

    2020年から連載されている原作漫画は兎も角、TVアニメよりアニメ映画(放送に先駆けて全国の映画館にて公開された第1話CM込み90分拡大版)の方がヒット商品か?

    • by Anonymous Coward

      >それぞれ属性を独断で簡単に付記してみた。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 19時42分 (#4558537)

    1と2の桁が違い過ぎやしないか?
    もっと間があるだだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 20時09分 (#4558542)

    言うほどヒットしたか?
    Google Bardの方が圧倒的に高性能だし、みんなこっち使ってると思うんだが

    • Re:ChatGPT? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年11月05日 20時20分 (#4558549)

      性能とか関係ないよ。
      ChatGPT、TVで聞いたことある。GoogleBard、ナニソレ?
      ってレベルで圧倒的だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大体、吟遊詩人とか言われてもイマイチ分かりにくいし

        googleのサービスって、似たようなサービスが複数あって、どれがどれだかわからないし、サービスはいきなり終わったりするので、覚えてもらえなかったりする印象ががが

    • by Anonymous Coward

      ヒント: ソニーのファミコン

    • by Anonymous Coward

      >Google Bardの方が圧倒的に高性能
      本当に両者を使った上で言ってます?まさか無料のChatGPT-3.5と比較してるとか?
      簡単なテストでもコード生成でも、ChatGPT-4のほうが圧倒的は言い過ぎになりそうですが、優れていますよ

      • by Anonymous Coward

        いや、圧倒的で比べものにならないのが現実でしょ。
        LLMのモデルは竹の子のように出てきているけれど、どれもGPT-4には遠く及ばない。

      • by Anonymous Coward

        Google Bardってまだあったの?
        全然使い物にならなくて早々に撤退したのかと思ってた

      • by Anonymous Coward

        ChatGPT-3.5と比較してもBardは、生成物で見ても質問への理解能力でも、ちょっと厳しいよなぁ。
        GPT4とでは比べられるレベルにすらなっていない。

    • by Anonymous Coward

      「ヒット」は使っている、使いやすいという意味じゃないよ。知ってるか聞いたことあるかどうかでしかない。

    • by Anonymous Coward

      > Google Bardの方が圧倒的に高性能
       
      Google禿げ(Bald)が高性能って、逆張りにもほどがあるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      Google Bard少し使ったことがあるけどChatGPTと比べて全然ダメだった。
      最近、ドラスティックな進化を遂げたのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 21時49分 (#4558593)

    滑り込みで入らない

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 22時31分 (#4558614)

    本筋から外れるんでオフトピックでもかまわんけど、胡散臭い雑誌名だなあと思ってたのって俺だけか
    村上春樹の小説で主人公が本気でこの言葉を使っていたこと自体が全然「トレンディ」ではなくむしろダサかった(死語)ので
    その後は少なくとも新刊を買って読む気はなくなった 昔の話だけど

    • by Anonymous Coward

      1987年11月4日創刊時にはトレンディな言葉だったとか?

    • by Anonymous Coward

      小説は逆にトレンディではダメなんじゃないかと思う
      ※『なんとなくクリスタル』みたいな小説はまた別

    • by Anonymous Coward

      いかにもマーケティング屋さんがつけた、もっともらしい雑誌名だと思っていたが

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 23時25分 (#4558636)

    流行ってほしいけど、今年は見た覚えが無い。去年か一昨年のほうがよく見られたような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 0時22分 (#4558653)

    ぼんご系おにぎり (食品)

    なんじゃこれ?と思って調べてみたら都心部に数店舗存在するおにぎりの外食チェーンの総称っぽい?

    「ハリー・ポッター」再ブーム (施設)

    としまえんの跡地にできたテーマパークの事か?
    それ以外では、確かハリーポッターのゲームが世界的にヒットした記憶があるが、それでも再ブームと呼べるような現象は起きてないよな
    あと、

    Lemon8 (サービス)

    調べてみたら日本発のSNSらしいが初めて聞いたぞ
    Twitterの公式アカウント [twitter.com]のフォロワー数が7万ちょっとしかいないんだがマジでこれ流行ってんの?
    日本語版Wikipediaには項目すら存在しないんだが

    ラムダッシュ パームイン

    パーソナル食洗機 SOLOTA

    どっちもPanasonicの家電製品じゃねえか
    ステルスマーケティングは先月から違法になった [caa.go.jp]んだけど、これ引っかからない?大丈夫?

    • 「ハリー・ポッター」再ブーム (施設)

      これはあえて「施設」に当てはめるなら都ではなく府でしょう。USJのハリーポッターのアトラクション、比較的空いてる時期に行っても120分待ちとかだったよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ステルスマーケティングは先月から違法になった
      お金を貰ってなきゃ良いのではないかと思うが、
      記事とは別ページの広告(ダイレクトマーケティング)の広告料を貰ってる場合はどうなんだろう
      広告付きメディアにおいて広告主に忖度するのもアウトなのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 2時39分 (#4558692)

    とはならんのか
    全員仙人だから

    • by Anonymous Coward

      「仙人」なんてたいそうなものじゃなくて
      「自分が死んでる事に気付いてない系のゾンビ」とかじゃない?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...