パスワードを忘れた? アカウント作成
21610361 story
ニュース

日教組会合でタブレット端末の「電磁波」危険性訴える 98

ストーリー by nagazou
えっ 部門より

日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)で、福岡県の中学養護教員が小中学生に1人1台配られたタブレット端末の電磁波の危険性を指摘する教員のリポートが発表された。報告では、電磁波過敏症を問題視し、来年度からのデジタル教科書の導入に際し、電磁波の影響を懸念したとされる。この教員は分科会で、電磁波の影響を念頭に教育委員会に測定器購入を働きかける必要性を訴えたとしている(産経新聞)。

一方で、環境省や経済産業省の見解では、WHOの調査結果や国の研究機関の調査に基づき、タブレット端末の電磁波が健康に影響を与える科学的根拠はないと回答。デジタル化はコロナ禍での教育の継続に役立っており、能登半島地震でもオンライン授業が有効であったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2024年01月29日 18時09分 (#4600610)
    >日本教職員組合(日教組)の社会科教育分科会で
    >東京電力福島第1原発から放出される処理水を
    「汚染水」と表現 [sankei.com]する教材を
    >使った授業実践例のリポートが発表された

    「処理水」ではなく「汚染水」だそうです。
    日教組の教員はこのレベル
    • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 18時33分 (#4600633)

      敗北じゃなくて転進ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ左翼の巣窟みたいな組合なんで。
      君が代起立しないで全員クビになれば良いのに。

    • by Anonymous Coward

      中学養護教員への風評被害を避けるために、常日頃行っている業務内容をもって職業を名乗るべきなのではと愚行

      #AC!

    • by Anonymous Coward

      しャーないよ。
      汚染処理水とか汚染除去水とか汚染をつけないなら浄化水とかにしとけば良かったのに処理水ってネーミングなんだもん。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーが電子レンジでマイクロブラックホールって
      SERNがラウンダーしてなんやかんやで
      幼女が未来思い出して包丁振り回すくらいやばいんですよね

      # もえずになえた

  • だいたいあってる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2024年01月29日 18時25分 (#4600622)

    おれも夏は電磁波のせいで熱中症なりかけた経験あるから分かります。それだけじゃなくて地球温暖化の原因になったり、オゾンっていう猛毒を生み出したりするそうです。電磁波は危険なので禁止すべきです。太陽光っていう電磁波は大変危険です。

    • by Anonymous Coward

      おれも最近、宇宙マイクロ波背景放射の電磁波のせいで体調悪い

    • by Anonymous Coward

      そうです
      太陽ってのは核反応で光ってます。
      つまり紫外線で日焼けするどころではなく、放射線で被曝もしてるのです。
      だから、太陽を禁止しよう!!!!

    • by Anonymous Coward

      それはちょっと話に飛躍があるので、心配するなら50Hz/60Hzの低周波の電磁波の心配をするべきだ
      送電線の地下化が進まない、電柱だらけの日本の電磁波暴露量は他国と比較して極端に多い

      • by Anonymous Coward

        それはどうかな
        我が国は他国に比べ商用電源の振幅が小さい。すなわち、パワーが小さい。他国のほうが電磁波被ばく量が大きいと思うよ
        #全員に対し「要出典」(自分含む

  • 日付と紙名と通信社から買った記事以外は信用出来ない新聞の単独スクープだしなぁ……。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとな、ってのはある。
      まあ「教育研究全国集会の会合で一教員のそのリポートが発表された」事実があったことは信じてもいいとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        日付で紙名でも通信社から買った記事でもないからその辺も怪しいな

    • by Anonymous Coward

      やっぱりクオリティーペーパーの朝日しか信じられませんよね。

      • 読売もそこそこは信じられますよ。
        ただ、読売単独スクープの記事は、他の報道機関も続報を出すまで信じるのが危険なだけで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          捏造のバーゲンセールしてる朝日単独なら信じられるとでも?

          • いや、それ、他の新聞との比較やった上で言われてます????
            単に嫌いな人が多いから誤報が話題になる事が多いだけでしょ。
            読売あたりも良く良く見ればズンドコな誤報を散々やらかしてますが、特に読売を好きな人も余り居ない代りに、特に読売が大嫌いな人も居ない御蔭で、読売の誤報や読売の社説に頓珍漢な事が書かれてても(かなり昔だけど、近代科学を全否定するような内容の社説なんかも有った)、余り話題にならないだけで。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 18時08分 (#4600609)

    会員であれば自由に発表できるので、
    495本も発表があれば
    学会発表における「永久機関を発見した!」的なのが
    あってもおかしくはないのかなと想像

    • by Anonymous Coward
      パナウェーブも此奴らだったのかな?
  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 18時48分 (#4600640)

    何も考えずロボットのように働けという教育機関は量産ロボット製造工場に徹しろと言うことか
    紙とペンとハンコの時代に復権しようぜ!!

    • by Anonymous Coward

      つかまさにそれが目的でしょ
      要するに「仕事を増やすな!」と言ってるだけ
      もしICT教育が彼らの利益に繋がってるのなら「タブレットの台数が少なすぎる!政府は何をしている!」と吹き上がってるだろうし

      • by Anonymous Coward

        将来新たな仕事を作り出す可能性という芽を摘み取ろうとするなら
        旧来の手法に固執する老害は物理的に斬らないとだめなのでは
        このままだと日本人の仕事は無くなるよ

        • by Anonymous Coward

          特定業種の組合にそんな神の視点を求められてもなあ
          彼らは「教職員の組合」であり教職員の待遇や負担の改善のための組織なんだから

          とはいえ科学的な知見を完全に無視した主張は一度コテンパンに叩き潰されるべきだと思う
          別件で処理水を汚染水呼ばわりしたりと、子供の教育を任せるに値する組織かだいぶ疑問符が付いてるのは確かだし

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 18時58分 (#4600648)

    腕まくりしてるかな。目的を達成するならスペアナと電波暗箱ぐらいいりそうだけど、それらがいくらぐらいするか、分かっていってんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 19時13分 (#4600658)

    VCCIみたいなEMIのちゃんとしてそうなやつを買えと。
    要するに、iPadにしろと。

    # 俺は(i*OSでなく)Mac派

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 19時15分 (#4600659)

    タブレットメーカーはVCCI CLASS Bを取得しているので妨害波は一定程度に抑えられている
    ただこれは他の電子機器に影響しないことを確認しているにすぎず、健康に対する影響は想定されていない
    その測定も1台で行われるため複数台同時に使用した場合の共鳴についての影響も未知数
    当然教室の壁は電波をほとんど吸収せず反射させるのでより実験室の環境より負荷が高いと考えれるので実際に測定することは有効

    ところでスカイツリーとか電子レンジとか鉄道とかプリウスとかよっぽど妨害波出てますけど大丈夫なんでしょうか・・・

    • by Anonymous Coward

      プリウス...

    • by Anonymous Coward

      原因不明の体調不良がある。
        ↓
      ネットで調べる。
        ↓
      電磁波が原因という主張に、当てはまる。
        ↓
      電磁波が原因と思い込む。

      小児がんについては疫学調査で弱い関連性があると言われてもいるが、研究を重ねるとそうでもないという研究報告もあり、ん?、錯誤相関ってやつかな?という感じですね。

      主な疫学研究 - 調査研究|中部電力パワーグリッド
      https://powergrid.chuden.co.jp/anteikyokyu/denjikai/jik_chosa/omo_ekigaku/ [chuden.co.jp]

      いろいろ調べて対策しても効果なしとなり、そう

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 19時15分 (#4600660)

    電磁波でやられる人って
    電車、EVなんかも乗れないだろうし
    Wi-Fi波が飛び交う街中も大変だと思う。
    もちろん
    テレビ、電子レンジ、IH調理器、IHヒーター、エアコン、扇風機、こたつ、PC、スマホ..etc
    挙げたらキリが無い

    原始的な生活をするしかないのだろうか。。

    南無

    • by Anonymous Coward

      電波ではなくデンパを受信しているので無駄だと思いますね。

    • by Anonymous Coward

      原始的な生活でも火を焚けば赤外線という電磁波が出ますよねぇ・・

      • by Anonymous Coward

        天然の電磁波は安全。
        危険なのは人工の電磁波。

        と、受信したデンパがささやいてます

    • by Anonymous Coward

      スマホ使って電磁波や集団ストーカーの証拠動画や写真を投稿してる統失は、命削る覚悟でやってるんじゃねえの。知らんけど。

    • by Anonymous Coward
      アルミホイルに油性ペンで「ありがとう」って書いて電子レンジに貼っておけば安心さ
    • by Anonymous Coward

      頭上にスターリンクの衛星が飛んでるし、逃げ場が無いのでは

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 20時17分 (#4600689)

    ♪電磁波↓電磁波↑電磁波↓電磁波↑
     誰かが助けを求めてる
     どこかで誰かが叫んでる
     急げ電磁波 電磁スパークだ
     頭にきらめく禿げ頭
     電磁波↓電磁波↑電磁波↓電磁波↑

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 20時26分 (#4600691)

    どのくらい電波出てるか測ってくれるよ。
    一日お願いすると結構なお値段かかるけど。

    教員自分で持っているスマホも測ってもらうといいよ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 20時37分 (#4600695)

    自作の教材以外は全部不可。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 21時36分 (#4600718)

    やっぱり医者や教師も免許は厳しい更新制にすべき

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 21時40分 (#4600721)

    『カルト宗教』ですね。日教組も同じようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 21時41分 (#4600722)

    視力とかストレートネックとかの心配より電磁波ってのが本当に修羅の国になったって理由を感じられるね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...