VTuber専門誌?
タレコミ by Anonymous Coward
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
45歳以上の父親から生まれた新生児は、若い父親から生まれた新生児よりも医療リスクが高いという研究結果が発表されています。また、父親が体に影響が出るほど強いストレスを感じると、新生児にもその影響が認められるという発表もされていて、父親の年齢や後天的に得たストレス反応が子どもにも大きな影響を与えることが判明しました。
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Appleは9日、iPhone Xを対象としたディスプレイモジュール交換プログラムとTouch Bar非搭載13インチMacBook Pro(2017年モデル)を対象としたSSD修理プログラムを開始した(SlashGearの記事、 9to5Macの記事、 Mac Rumorsの記事[1]、 [2])。
iPhone Xではディスプレイモジュールのコンポーネントに故障の可能性があり、タッチ操作に反応しなくなる/悪くなる、タッチしていないのに反応するといった症状が現れることがあるという。そのため、AppleまたはApple正規サービスプロバイダで対象デバイスのディスプレイモジュールを無償交換する。なお、修理に支障をきたす損傷がある場合に別途修理料金がかかることもある、というのは定型の説明だが、損傷例も「画面のひび割れなど」のままになっている。
Touch Bar非搭載13インチMacBook Proでは、2017年6月から2018年6月までに販売された本体内蔵の128GBまたは256GB SSDの一部で、データの消失やドライブの故障を引き起こす可能性のある不具合があるという。そのため、AppleまたはApple正規サービスプロバイダでは、SSDのファームウェア更新による修理を無償で行うとのことだ。
10年以上も前に、WAONだけに対応、また沖縄限定でEdyに対応していた吉野家だが、ついに交通系電子マネーに全面対応する。
2018年12月には全店舗対応を完了するとのこと。
なおPiTaPaには対応しないので、関西人はICOCAを使おう。
PASMOには対応するので関東人は安心だ。
交通系電子マネーは手数料の高さから敬遠していたと思われていた?が、今はやりのコード決済ではなく、FeliCa決済を選んだのは速度を重視してだろうか。
そしてクレジットカードに対応しないのは、吉野家はインバウンド需要はあまり関係ないからだろうか。
ロスコスモスは8日、ソフトウェアエラー発生により使用できなくなっていた国際宇宙ステーション(ISS)ロシア側のメインコンピューターの1台が再起動により回復したことを発表した(プレスリリース、 GeekWireの記事)。
このコンピューターのトラブルをロスコスモスは6日に発表し、再起動で復旧するとの見方を示していた。ロシア側のコンピューターは3台で冗長性を持たせており、残りの2台で運用上の問題はなかったが、プログレス71補給機(16日打ち上げ予定)のドッキングに備えて信頼性を向上させるため、8日の再起動を予定していた。
再起動が行われたのはモスクワ時間8日12時5分(日本時間18時5分)。再起動は成功し、正常な動作が回復したという。その後、ISSが地球を1回半周回する間(約2時間)にテストが行われ、すべての機能に問題がないことを確認したとのことだ。
ファーストフード店では広告やメニューの写真通りの食べ物が出てこないことは多いが、Signs.comが広告と現物の見た目や印象の違いに関するアンケート調査を実施し、結果を公表している(Signs.comの記事、 FOODBEASTの記事)。
対象は米ファーストフードチェーン20ブランド。実際にスタッフが購入してきた現物を広告の写真と同じような配置になるよう撮影し、559名の回答者に現物→広告の順で見せたとのこと。アンケートでは見た目が似ているかどうかに関する5点満点の評価のほか、広告と現物それぞれについて「食欲をそそられる」「品質が高い」「味が良い」「好ましい」と感じるかどうか、いくらなら買うかを尋ねている。
20ブランド中、現在日本に出店している10ブランドの中で最も広告と現物が似ていると評価されたのは、4点を獲得したDomino's PizzaとShake Shackで、Pizza Hutが3.5点で続く。Shake Shack(ShackBurger)は日本に出店していないブランドも含め、ハンバーガーの中で最高評価だ。以下、KFC・McDonald’s・Subway・Wendy’sが2.5点で並び、Taco Bellは2点。最も評価が低かったのは1.5点のBurger KingおよびCarl's Jr.となっている。
好ましさの評価ではDomino's Pizzaの広告が36.0%だったのに対し、現物は20ブランド中最高の64%を獲得した。一方、Shake Shackは広告58.0%、現物42.0%でSubwayと並んでいる。国内展開するその他の7ブランドはいずれも現物が広告を数十ポイント下回る。中でもBurger Kingは広告で20ブランド中最高の92.0%だったのに対し、現物は20ブランド中最低の8.0%となっている。
ただし、評価はメニューの選択による影響も大きいようだ。外見で20ブランド中最高の4.5点を獲得したChipotle Mexican GrillのChips and Quesoはトルティーヤチップスとカップ入りチーズディップの組み合わせであり、形が崩れがちなハンバーガー・サンドイッチと比べて大幅に有利だ。ピザが外見で高評価なのも形が崩れにくいことが影響したとみられる。好ましさで現物が広告を上回ったのもDomino's PizzaとPapa John's Pizzaのみだ。
記事ではブランド名がアルファベット順に並んでおり、Burger King(Whopper)の写真を2番目に見ることになる。そのため、以降はそれほどひどくないような気になってしまったが、スラドの皆さんはいかがだろう。パッケージやメニューの写真とのギャップが大きい食べ物については以前にも話題になっているが、他に何かあるだろうか。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー