Gmail、メール内容に合わせた広告の表示を終了へ
タレコミ by headless
headless 曰く、
Googleは23日、コンシューマー向けの無料版Gmailで広告をパーソナライズするために行っているメール内容のスキャンおよび利用を終了する計画を明らかにした(The Keywordブログの記事、 The Vergeの記事、 Ars Technicaの記事、 Consumeristの記事)。
法人向けG SuiteのGmailではメールの内容を広告表示に使用しておらず、これに無料版のGmailを合わせる方針だ。無料版Gmailで広告のためのメールスキャンを終了するのは、法人向けのGmailでもGoogleがメールの内容をのぞき見ているのではないか、という誤解が法人ユーザーの間で根強く残っていることもあるようだ。Googleの他の製品で広告をパーソナライズする方法と統一することにもなる。
広告のためのメールスキャンは年内に終了し、その後はユーザーのアカウント設定にのみ従って広告のパーソナライズが行われるとのことだ。
Gmail、メール内容に合わせた広告の表示を終了へ More ログイン