パスワードを忘れた? アカウント作成
14073135 submission

ビットコインの価値が急落。出資金詐欺団体に関するレポートが暴落のきっかけに

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
12月16日、ビットコインの価値はたったの30分で数十億ドルぶん下落した。原因とされているのは、 仮想通貨史上最大の出資金詐欺と言われるPlusTokenについて、ブロックチェーン分析企業のChainalysisが発表したレポートがある。このレポートが引き金となり、ドミノ効果を引き起こしたものとみられている。なお、PlusTokenは、仮想通貨ウォレットを運営しており、預け入れた仮想通貨に応じて配当するという出資金詐欺を行っていた団体。関係者6人が逮捕され、バヌアツから中国へと身柄を引き渡された。

先のレポートによると、約1億3700万ドル(150億円)相当の2万ビットコイン(BTC)と、1億200万ドル(約110億円)相当の79万イーサ(ETH)が、PlusTokenの「詐欺師」によってコントロールされたままになっているという。そして、1億8500万ドル(約200億円)相当の盗まれたビットコインはすでにPlusToken関係者によって清算されたと主張している。このレポートは、急落の始まる4時間半ほど前に発表された。

Chainalysisによれば、まだPlusTokenは2万枚のビットコイン(約1億3700万ドル)と79万枚のイーサリアム(約1億200万ドル)を保持しているとしており、後の段階で清算される可能性があるとしている。その場合、供給フローに見合う十分な需要がない限り、ビットコイン価格はさらに暴落する可能性が高まるとみられている(NEWSBTCCoinTelegraphCoinDesk JapanCrypto TimesSlashdot)。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...