アカウント名:
パスワード:
http://toyokeizai.net/articles/-/114997 [toyokeizai.net]フードアナリストによれば、グランド ビッグマックは写真映えするのでSNSでの拡散に成功して久々のヒットになったのだそうだ。
SNSでネタにしやすいようにお膳立てをしておくのが商売のコツなのかね。
佐世保とかあったね
「エグチ」だの何だのといった、あからさまなSNS拡散戦術がことごとく外れ、ビッグマックを大きくしただけの商品がヒットしたのだから、消費者はSNS関係なしに食べたいものを食べてるだけな気もするが。
まったくシェアはしないけど、いったらエグチセット頼むかな。比較的コスパがいいかと。
ハッピーセットだけを買いに行ったのに、なぜかついでに買ってしまい、食べてみたら、びっくりするくらい美味しかったです。
まぁ、期待値が低すぎたせいなんでしょうが。マックで美味いと思うはずが無いと。
とはいえ、百数十円のハンバーガーは、やっぱり百数十円の味なんだなぁ。中国で食べた安い肉まんはまったく美味しくなくて、10元の肉まんはエライ美味かったのを思い出したですよ。そこそこ美味いもの食いたきゃ、そこそこ金だせということで。
でも10元って、普通に蓬莱の豚まんが一箇食える値段だよね。そりゃ美味いはずだ。
いろんな属性のかなりの人たちから、「おいしくない」と聞いてたのですが、おいしいのか…買ってみるか
まずは、100円台のバーガーで舌を慣らしておくことをお勧めいたします。
タダの提灯記事でしょこれ。そしてやってることは相変わらずの品切れ商法。
グーグルの画像検索ですら新作バーガーの写真がうじゃうじゃ出てくるのでまあバイラルヒットのほうは事実でしょう。SNSでの拡散は確かに効果があるが狙って当たるものでもないからな…
今までだと、マクドナルドの新作バーガーが出るたびに「"理想"と"現実"」の比較画像がすぐに出回って、やっぱマックはだめだな、みたいになる流れがあった。それに対して、グランドビッグマックは"現実"が従来比でちゃんとしていて("理想"-"現実")が小さくなっている。
SNS を味方につけたら売れたというよりも、("理想"-"現実")山盛りという SNS を敵に回す要素が今回は少なかったのであまり嫌われずにすんだ、くらいの話だと思う。
これを機に、おかしな"理想"を掲げるのを止めるかどうかは未だ分からない。
あの手の強調写真は、どんな味の具材が入っているのかイメージを伝える為にやってるんじゃないかな…。実物のバーガーは見た目は劣るけど、具材の味自体はちゃんとあるわけで。いっそ、ビデオゲームのSDキャラ(orドット絵) & メニュー画面のイメージイラストのように、実物のバーガーの上にイメージイラストが浮かび上がる形でコマーシャルを作れば意外と何とかなる…かも…?
北のいいとこ牛っとバーガーだってSNSでネタにしやすかったじゃないか!
もしかして:詐欺バーガー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
SNSでネタにしやすい (スコア:2, 興味深い)
http://toyokeizai.net/articles/-/114997 [toyokeizai.net]
フードアナリストによれば、グランド ビッグマックは写真映えするので
SNSでの拡散に成功して久々のヒットになったのだそうだ。
SNSでネタにしやすいようにお膳立てをしておくのが商売のコツなのかね。
Re:SNSでネタにしやすい (スコア:1)
佐世保とかあったね
Re:SNSでネタにしやすい (スコア:1)
「エグチ」だの何だのといった、あからさまなSNS拡散戦術がことごとく外れ、
ビッグマックを大きくしただけの商品がヒットしたのだから、
消費者はSNS関係なしに食べたいものを食べてるだけな気もするが。
Re: (スコア:0)
まったくシェアはしないけど、いったらエグチセット頼むかな。
比較的コスパがいいかと。
Re:SNSでネタにしやすい (スコア:1)
ハッピーセットだけを買いに行ったのに、なぜかついでに買ってしまい、
食べてみたら、びっくりするくらい美味しかったです。
まぁ、期待値が低すぎたせいなんでしょうが。マックで美味いと思うはずが無いと。
とはいえ、百数十円のハンバーガーは、やっぱり百数十円の味なんだなぁ。
中国で食べた安い肉まんはまったく美味しくなくて、10元の肉まんは
エライ美味かったのを思い出したですよ。そこそこ美味いもの食いたきゃ、
そこそこ金だせということで。
でも10元って、普通に蓬莱の豚まんが一箇食える値段だよね。そりゃ美味いはずだ。
Re: (スコア:0)
いろんな属性のかなりの人たちから、「おいしくない」と聞いてたのですが、おいしいのか…買ってみるか
Re:SNSでネタにしやすい (スコア:1)
まずは、100円台のバーガーで舌を慣らしておくことをお勧めいたします。
Re: (スコア:0)
タダの提灯記事でしょこれ。
そしてやってることは相変わらずの品切れ商法。
Re: (スコア:0)
グーグルの画像検索ですら新作バーガーの写真がうじゃうじゃ出てくるのでまあバイラルヒットのほうは事実でしょう。
SNSでの拡散は確かに効果があるが狙って当たるものでもないからな…
Re:SNSでネタにしやすい (スコア:1)
今までだと、マクドナルドの新作バーガーが出るたびに「"理想"と"現実"」の比較画像がすぐに出回って、やっぱマックはだめだな、みたいになる流れがあった。
それに対して、グランドビッグマックは"現実"が従来比でちゃんとしていて("理想"-"現実")が小さくなっている。
SNS を味方につけたら売れたというよりも、("理想"-"現実")山盛りという SNS を敵に回す要素が今回は少なかったのであまり嫌われずにすんだ、くらいの話だと思う。
これを機に、おかしな"理想"を掲げるのを止めるかどうかは未だ分からない。
Re: (スコア:0)
あの手の強調写真は、どんな味の具材が入っているのかイメージを伝える為にやってるんじゃないかな…。実物のバーガーは見た目は劣るけど、具材の味自体はちゃんとあるわけで。
いっそ、ビデオゲームのSDキャラ(orドット絵) & メニュー画面のイメージイラストのように、実物のバーガーの上にイメージイラストが浮かび上がる形でコマーシャルを作れば意外と何とかなる…かも…?
Re: (スコア:0)
北のいいとこ牛っとバーガーだってSNSでネタにしやすかったじゃないか!
もしかして:詐欺バーガー