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> 長すぎるダウンロード時間についてもMicrosoftと対策を協議している模様
圧縮せず無駄に大容量にしているわけではないだろうから、Microsoft からできる対策ってあるのかな?Steam って結構サーバが優秀でダウンロードが速い記憶があるから、サーバ側は問題ないと思う個別の回線の問題となると、特に今の引きこもって動画閲覧 or ビデオ通話での回線逼迫があるし、どうしようもない気が
Steam からのダウンロードは、とにかく遅いって印象しかないけど、優秀なのかね。ダウンロード時間かかるから、同じタイトルはEPICかMicrosoft Storeで買うことが多い。管理は Steamでやるけど。
Flight Simulator はMicrosoft Store版(こっちはダウンロード127GBって表示されてる)だと、ダウンロード時間は20分ちょっとでしたね。
うちは大体10MB/sちょっと出るけど1000Gbps回線とかの人ならもっとでるのかな。少なくとも遅いと思ったことはない。ダウンロード系で10MB/sもでたらそれより速いところなんてMSぐらいしか見たことないし。
>ダウンロード系で10MB/sもでたらそれより速いところなんてMSぐらい
「これからは有償です」という前のOracle社のJDKその他のダウンロードは匹敵するかそれを上回るくらいさくさくと速かった気がする。5年前くらい?
流石にテラビット回線持ちならMS側がほぼ確実にボトルネックになるだろうけど。
最初に全部ダウンロードするんじゃなくて、最低限必要なコアと限定的なコンテンツだけまずダウンロードさせて、他は無料DLCみたいにして後からダウンロードさせることなら出来るんじゃないかな。
その必要最低限のコアが90GB なんですよ!全データは2PBです。
開発のために収集したデータ量が 2PB かと思ったら、MS 側のサーバにそれだけの環境データが用意されてるんですねそれをストリーミングで取得しながら描画する……ゲームの進化すげー!# だから推奨環境の回線速度が 50Mbps 以上、と
MS「なんならオフラインに落とす?」辞めてください死んでしまいます
90GBで2時間かかるような人は、購入見送った方がいいってことか。
クラウド側でレンダリングした画像ストリームした方が(回線もクライアントの要求も)軽いまである。ロマンは減るけど。
8THDD使って冗長無しでも100台以上か……、自宅に置くなら配電盤だけじゃなくて、床の補強も必要になるんじゃ……
あれは先輩羨ましすぐる
3度見くらいしました
Windows UpdateにしろFlight SimulatorにしろMSはどこまで帯域を食いつぶせば気が済むんだ!つべよりはマシ?
ゲーム実況でチラ見したけど、地形や建物がGoogle Earthなどの写真から起こした3Dモデルとは比較にならないほど正確だったのだが、その地域に住んでないのでリアルと一致してるのか、適当なモデルを並べただけなのかは判断がつかなかった。あれが主要なランドマークだけでなく、全てがリアルなモデルならすごいことだ。ゲームだけで使うのはもったいない。
基本的には地図、航空写真などがら自動(AI)で起こしていますなので(?)都内でも橋が陥落していたり、川を車が走っていたりしますただ特徴的な建物は手で作っているので、造形もテクスチャもマテリアルも綺麗ですね
>あれが主要なランドマークだけでなく、全てがリアルなモデルならすごいことだ。だいたいあってる・モデルを起こした話 https://jp.techcrunch.com/2020/08/18/2020-08-17-meet-the-startup-that-... [techcrunch.com] ・でもこーなる https://jp.techc [techcrunch.com]
あーなるほど。写真は写真でもGoogle Earthなんかで使われてるSfMでのモデル作成じゃないのね。
・でもこーなる https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200821-134421/ [automaton-media.com] [automaton-media.com](リンクミスorz)
ダウンロードをランチャーじゃなくSteam内蔵に切り替えて加えて決済完了から一定期間+初回起動から何時間で判断すればいいんじゃないどうせライセンスチェックがあるから初回起動の有無や起動からの時間は分かるでしょ
今回の懸念はゲーム起動後にダウンロードされること、二時間以内なら返品できること、ダウンロードが二時間超えることの3要素からなってるけど、ダウンロードをゲーム本体から切り離して別プログラムにするとかの対策で懸念も消えるんじゃないかな。
D・V・D!D・V・D!
コレが単なる顔文字にしか見えない人、今では結構多いんじゃないだろうか。
# 映像媒体としてはレガシーポジションに収まりつつあるし。
先週末やっと買いましたが、DL途中で同じファイルをダウンロード→展開失敗して再ダウンロードの繰り返しに陥って未だ解決していません。他にも報告事例があるようで、その辺なにか問題抱えてるのかもしれませんね。
#次に出る修正パッチが80GBくらいあるらしい・・
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ダウンロード時間のボトルネック (スコア:0)
> 長すぎるダウンロード時間についてもMicrosoftと対策を協議している模様
圧縮せず無駄に大容量にしているわけではないだろうから、Microsoft からできる対策ってあるのかな?
Steam って結構サーバが優秀でダウンロードが速い記憶があるから、サーバ側は問題ないと思う
個別の回線の問題となると、特に今の引きこもって動画閲覧 or ビデオ通話での回線逼迫があるし、どうしようもない気が
Re:ダウンロード時間のボトルネック (スコア:1)
Steam からのダウンロードは、とにかく遅いって印象しかないけど、優秀なのかね。
ダウンロード時間かかるから、同じタイトルはEPICかMicrosoft Storeで買うことが多い。管理は Steamでやるけど。
Flight Simulator はMicrosoft Store版(こっちはダウンロード127GBって表示されてる)だと、ダウンロード時間は20分ちょっとでしたね。
Re: (スコア:0)
うちは大体10MB/sちょっと出るけど
1000Gbps回線とかの人ならもっとでるのかな。
少なくとも遅いと思ったことはない。
ダウンロード系で10MB/sもでたらそれより速いところなんてMSぐらいしか見たことないし。
Re:ダウンロード時間のボトルネック (スコア:1)
>ダウンロード系で10MB/sもでたらそれより速いところなんてMSぐらい
「これからは有償です」という前のOracle社のJDKその他のダウンロードは
匹敵するかそれを上回るくらいさくさくと速かった気がする。5年前くらい?
Re: (スコア:0)
流石にテラビット回線持ちならMS側がほぼ確実にボトルネックになるだろうけど。
Re: (スコア:0)
最初に全部ダウンロードするんじゃなくて、最低限必要なコアと限定的なコンテンツだけまずダウンロードさせて、他は無料DLCみたいにして後からダウンロードさせることなら出来るんじゃないかな。
Re:ダウンロード時間のボトルネック (スコア:2, おもしろおかしい)
その必要最低限のコアが90GB なんですよ!
全データは2PBです。
Re:ダウンロード時間のボトルネック (スコア:2, 参考になる)
開発のために収集したデータ量が 2PB かと思ったら、MS 側のサーバにそれだけの環境データが用意されてるんですね
それをストリーミングで取得しながら描画する……
ゲームの進化すげー!
# だから推奨環境の回線速度が 50Mbps 以上、と
Re: (スコア:0)
MS「なんならオフラインに落とす?」
辞めてください死んでしまいます
Re: (スコア:0)
90GBで2時間かかるような人は、購入見送った方がいいってことか。
Re: (スコア:0)
クラウド側でレンダリングした画像ストリームした方が(回線もクライアントの要求も)軽いまである。
ロマンは減るけど。
Re:ダウンロード時間のボトルネック (スコア:1)
8THDD使って冗長無しでも100台以上か……、自宅に置くなら配電盤だけじゃなくて、床の補強も必要になるんじゃ……
Re: (スコア:0)
DEKAI
Re:ダウンロード時間のボトルネック (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
あれは先輩羨ましすぐる
Re: (スコア:0)
3度見くらいしました
Re: (スコア:0)
Windows UpdateにしろFlight SimulatorにしろMSはどこまで帯域を食いつぶせば気が済むんだ!
つべよりはマシ?
ゲーム実況でチラ見したけど、地形や建物がGoogle Earthなどの写真から起こした3Dモデルとは比較にならないほど正確だったのだが、
その地域に住んでないのでリアルと一致してるのか、適当なモデルを並べただけなのかは判断がつかなかった。
あれが主要なランドマークだけでなく、全てがリアルなモデルならすごいことだ。ゲームだけで使うのはもったいない。
Re: (スコア:0)
基本的には地図、航空写真などがら自動(AI)で起こしています
なので(?)都内でも橋が陥落していたり、川を車が走っていたりします
ただ特徴的な建物は手で作っているので、造形もテクスチャもマテリアルも綺麗ですね
Re: (スコア:0)
>あれが主要なランドマークだけでなく、全てがリアルなモデルならすごいことだ。
だいたいあってる
・モデルを起こした話 https://jp.techcrunch.com/2020/08/18/2020-08-17-meet-the-startup-that-... [techcrunch.com]
・でもこーなる https://jp.techc [techcrunch.com]
Re: (スコア:0)
あーなるほど。写真は写真でもGoogle Earthなんかで使われてるSfMでのモデル作成じゃないのね。
Re: (スコア:0)
・でもこーなる https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200821-134421/ [automaton-media.com] [automaton-media.com]
(リンクミスorz)
Re: (スコア:0)
ダウンロードをランチャーじゃなくSteam内蔵に切り替えて
加えて決済完了から一定期間+初回起動から何時間で判断すればいいんじゃない
どうせライセンスチェックがあるから初回起動の有無や起動からの時間は分かるでしょ
Re: (スコア:0)
今回の懸念はゲーム起動後にダウンロードされること、二時間以内なら返品できること、ダウンロードが二時間超えることの3要素からなってるけど、
ダウンロードをゲーム本体から切り離して別プログラムにするとかの対策で懸念も消えるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
D・V・D!D・V・D!
Re: (スコア:0)
コレが単なる顔文字にしか見えない人、今では結構多いんじゃないだろうか。
# 映像媒体としてはレガシーポジションに収まりつつあるし。
Re: (スコア:0)
先週末やっと買いましたが、DL途中で同じファイルをダウンロード→展開失敗して再ダウンロードの繰り返しに陥って
未だ解決していません。
他にも報告事例があるようで、その辺なにか問題抱えてるのかもしれませんね。
#次に出る修正パッチが80GBくらいあるらしい・・