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エンブレ好きなんだよなぁ
同じく。というかブレーキペダルをむやみやたら踏むのは良くなく、エンジンブレーキを利用するよう教習で習った気がする。
警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、 [tokyo.lg.jp]その前にブレーキペダルを軽く踏むとか必要なんでしょうか。
習った。長い下り坂などでは、エンジンブレーキを使うように習ったな。ブレーキの加熱の問題だったと思う。でも、山道走るようなときに慣れない操作なんてできるはずがない。けっきょく普段から使っておくしかないと思う。
( ´∀`)人(´∀` ) ATエンブレ使うわぁ。市街地での運転がほとんどだけど、一帯坂ばかりなので。オートマのエンジンブレーキはマニュアルに比べてかなり弱い…と思う。(クラッチ操作での微調整も無いし。)急坂ではまるで減速してくれず平地との感覚のずれが大きいので、開始終了のタイミングや車間にはかなり敏感になってる。
エンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。
実は、この視点は無かった。そっか迷惑かあ。
ブレーキ焼けて止まらなくなるとまでは言わないけど効き悪くなるからな。小学校のとき家族旅行でうちの親が山道でやらかして慌ててた。エンジンブレーキのこと自体知らなかったらしい。
#その後やたら運転中に「エンジンブレーキ」連呼するようになった
去年バス事故あったよねエンジンブレーキ頻繁に使っていれば死者も事故も起きなかったんじゃないかな。
「必要」ではないが「推奨」
いや一緒にフットブレーキを踏んでライトをつけるのを「推奨」ですよ
メーカーが「ヒールアンドトゥ」向けのペダルにする事が先。
マヌケは貴様だ。フットブレーキでなくエンジンブレーキを使いましょうってスレで「エンジンブレーキだと違法なんだよなぁ」ならモロにエンジンブレーキが違法って話じゃないか。どこにランプが出てくるんだ?一度脳みそ取り出して塩水で洗ってみたらどうだ?腐ってドロドロだから無理か?
え?
警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、その前にブレーキペダルを軽く踏む
ことによって点灯するブレーキランプの話でしょ?ブレーキペダルを踏んで点灯するブレーキランプも「勝手に点けた」ことになっちゃうの?
ブレーキランプの点灯が必要な制御をするつもりはないのに、ブレーキランプを点灯させる行為が問題ないと本気で思ってるの?
アスキー時代が好きなんだよなぁ
エンブレじゃないですが、回生回収はブレーキ踏まない減速のほうが効率いいのでHVにしてから減速距離をできるだけ長くとる運転スタイルになっていますがこれも迷惑なのかしらん
うん。迷惑だね。
自分が後続の場合はどうでもよいけれど、路側の駐車場などから出ようとしている時にとろとろ走ってくる奴がいると迷惑だな
分からなくはないが、それを迷惑と考えるマインドは運転中は(完全に)捨てた方が良いと思う
上り坂になると急減速して(エンジンブレーキじゃないっす)とろとろ走ってる奴を迷惑と考えるマインドは捨てなくていいですか?
それ回生ブレーキとは無関係ですね?
2014年以降に発売された車なら、回生ブレーキで一定以上の減速をしたらブレーキランプは勝手に点くだろうから大丈夫だよ
2014年「頃」ね。フルモデルチェンジ前とかだと前年度の型式で駆け込み認証でごまかした車種もあるから、取説の注意書きを読んでおこう。
EV/PHEVの回生ブレーキによる減速度は、リターダと違って充電率が一定以上だったり温度・負荷条件が悪くなったりすると効きが悪くなる車種がある。また、電気回生から油圧ブレーキングへの切り替えに微妙なタイムラグがある車種もあるので、比較的交通量の少なく一定勾配の坂道でクセを確かめておこう。
# 回生状態の切り替えはブレーキを司るABS系とパワートレイン・トランスミッション系の協調制御なので、年式や兄弟車種ごとにチューニングが改善されていたりする。# だからメーカー問わず新型車より2年目以降の方が正直お勧め。
そんなわけない。ブレーキを踏んでも回生が優先でそれでも足りない踏力でブレーキかけたときだけこすって止めるようになってるはず。ランプ点けるかどうかでペダルを踏むか決めている。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
オートマだけど (スコア:3)
エンブレ好きなんだよなぁ
Re:オートマだけど (スコア:1)
同じく。
というかブレーキペダルをむやみやたら踏むのは良くなく、
エンジンブレーキを利用するよう教習で習った気がする。
警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、 [tokyo.lg.jp]
その前にブレーキペダルを軽く踏むとか必要なんでしょうか。
Re:オートマだけど (スコア:2)
習った。
長い下り坂などでは、エンジンブレーキを使うように習ったな。
ブレーキの加熱の問題だったと思う。
でも、山道走るようなときに慣れない操作なんてできるはずがない。
けっきょく普段から使っておくしかないと思う。
Re:オートマだけど (スコア:2)
( ´∀`)人(´∀` ) ATエンブレ使うわぁ。
市街地での運転がほとんどだけど、一帯坂ばかりなので。
オートマのエンジンブレーキはマニュアルに比べてかなり弱い…と思う。(クラッチ操作での微調整も無いし。)
急坂ではまるで減速してくれず平地との感覚のずれが大きいので、開始終了のタイミングや車間にはかなり敏感になってる。
実は、この視点は無かった。そっか迷惑かあ。
Re: (スコア:0)
ブレーキ焼けて止まらなくなるとまでは言わないけど効き悪くなるからな。
小学校のとき家族旅行でうちの親が山道でやらかして慌ててた。エンジンブレーキのこと自体知らなかったらしい。
#その後やたら運転中に「エンジンブレーキ」連呼するようになった
Re: (スコア:0)
去年バス事故あったよね
エンジンブレーキ頻繁に使っていれば死者も事故も起きなかったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
「必要」ではないが「推奨」
Re: (スコア:0)
いや一緒にフットブレーキを踏んでライトをつけるのを「推奨」ですよ
Re: (スコア:0)
メーカーが「ヒールアンドトゥ」向けのペダルにする事が先。
Re:オートマだけど (スコア:1)
マヌケは貴様だ。
フットブレーキでなくエンジンブレーキを使いましょうってスレで「エンジンブレーキだと違法なんだよなぁ」ならモロにエンジンブレーキが違法って話じゃないか。どこにランプが出てくるんだ?
一度脳みそ取り出して塩水で洗ってみたらどうだ?腐ってドロドロだから無理か?
Re: (スコア:0)
え?
警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、
その前にブレーキペダルを軽く踏む
ことによって点灯するブレーキランプの話でしょ?
ブレーキペダルを踏んで点灯するブレーキランプも「勝手に点けた」ことになっちゃうの?
Re: (スコア:0)
ブレーキランプの点灯が必要な制御をするつもりはないのに、
ブレーキランプを点灯させる行為が問題ないと本気で思ってるの?
Re: (スコア:0)
アスキー時代が好きなんだよなぁ
Re: (スコア:0)
エンブレじゃないですが、回生回収はブレーキ踏まない減速のほうが効率いいので
HVにしてから減速距離をできるだけ長くとる運転スタイルになっていますが
これも迷惑なのかしらん
Re: (スコア:0)
うん。迷惑だね。
Re: (スコア:0)
自分が後続の場合はどうでもよいけれど、路側の駐車場などから出ようとしている時に
とろとろ走ってくる奴がいると迷惑だな
Re: (スコア:0)
分からなくはないが、それを迷惑と考えるマインドは運転中は(完全に)捨てた方が良いと思う
Re: (スコア:0)
上り坂になると急減速して(エンジンブレーキじゃないっす)とろとろ走ってる奴を迷惑と考えるマインドは捨てなくていいですか?
Re:オートマだけど (スコア:2)
それ回生ブレーキとは無関係ですね?
Re: (スコア:0)
2014年以降に発売された車なら、回生ブレーキで一定以上の減速をしたらブレーキランプは勝手に点くだろうから大丈夫だよ
Re: (スコア:0)
2014年「頃」ね。フルモデルチェンジ前とかだと前年度の型式で駆け込み認証でごまかした車種もあるから、取説の注意書きを読んでおこう。
EV/PHEVの回生ブレーキによる減速度は、リターダと違って充電率が一定以上だったり温度・負荷条件が悪くなったりすると効きが悪くなる車種がある。
また、電気回生から油圧ブレーキングへの切り替えに微妙なタイムラグがある車種もあるので、比較的交通量の少なく一定勾配の坂道でクセを確かめておこう。
# 回生状態の切り替えはブレーキを司るABS系とパワートレイン・トランスミッション系の協調制御なので、年式や兄弟車種ごとにチューニングが改善されていたりする。
# だからメーカー問わず新型車より2年目以降の方が正直お勧め。
Re: (スコア:0)
そんなわけない。ブレーキを踏んでも回生が優先でそれでも足りない踏力でブレーキかけたときだけこすって止めるようになってるはず。
ランプ点けるかどうかでペダルを踏むか決めている。