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交通

エンジンブレーキで減速するのは迷惑運転 205

ストーリー by nagazou
時代の変化 部門より
マニュアル車で走行していた際にエンジンブレーキで減速していたところ、警察に止められてしまうという事例があったそうだ。この経験をしたフォース@オーディオ製作さんのツイートによると、警察に「迷惑運転してる」と通報があったらしい。警察に内容を詳しく聞いたところ、通報者曰く、「エンジンブレーキで減速するとブレーキランプが光らないから迷惑運転」との話だったそう。また「エンジンブレーキかける時はブレーキランプで後ろに知らせろ」という内容だった模様(フォース@オーディオ製作さんのツイートいーすとのお車垢さんのツイート)。

なおタレコミにあるツイートにあるように、AT車しか乗らない人の場合、MT車のエンジンブレーキがうざいと感じる人もいるとのこと。日本は新車におけるオートマ車(AT)の比率が世界一だそうなので、そういった部分も影響しているのかもしれない。

nemui4 曰く、

AT車乗りの人はエンジンブレーキをあまり使いませんが、MT車乗りの人はエンジンブレーキをよく使う傾向があります。このエンジンブレーキをうざいと思う人も結構います。AT車乗りの人からするとエンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。MT車の場合、赤信号、カーブ手前、下り坂等はエンジンブレーキで減速をしがちですが、エンジンブレーキで減速する場合はプレーキランプで合図してから減速すべぎです。

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  • by pokovanx (48181) on 2023年03月31日 14時56分 (#4435959)
    完全停止するときや緊急時以外の減速はほとんどエンブレだけでしたよ。特にトラブルは無かったですけどね。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年03月31日 15時04分 (#4435966) 日記

    エンブレ好きなんだよなぁ

    • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時45分 (#4436006)

      同じく。
      というかブレーキペダルをむやみやたら踏むのは良くなく、
      エンジンブレーキを利用するよう教習で習った気がする。

      警視庁とかエンジンブレーキの活用を勧めているけど、 [tokyo.lg.jp]
      その前にブレーキペダルを軽く踏むとか必要なんでしょうか。

      親コメント
      • by HiroSuzu (22662) on 2023年03月31日 17時29分 (#4436115)

        習った。
        長い下り坂などでは、エンジンブレーキを使うように習ったな。
        ブレーキの加熱の問題だったと思う。
        でも、山道走るようなときに慣れない操作なんてできるはずがない。
        けっきょく普段から使っておくしかないと思う。

        親コメント
        • ( ´∀`)人(´∀` ) ATエンブレ使うわぁ。
          市街地での運転がほとんどだけど、一帯坂ばかりなので。
          オートマのエンジンブレーキはマニュアルに比べてかなり弱い…と思う。(クラッチ操作での微調整も無いし。)
          急坂ではまるで減速してくれず平地との感覚のずれが大きいので、開始終了のタイミングや車間にはかなり敏感になってる。

          エンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。

          実は、この視点は無かった。そっか迷惑かあ。

          親コメント
  • by wane (8495) on 2023年03月31日 15時09分 (#4435971) 日記

    「前の車、ブレーキランプ光らせたままじりじり進むんです。迷惑です。」
    って通報したら警察は来てくれたりするんだろうか?(いや来ない)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 16時00分 (#4436026)

    アクセル緩めての減速が迷惑って、
    車間が近すぎか、情報を前車のランプに依存しすぎだろう。

  • by jizou (5538) on 2023年03月31日 15時33分 (#4435997) 日記

    前の車との車間を見てブレーキぐらいかけてくれると思う。
    あれは意外と楽。

    迷惑運転だと思われるほどエンジンブレーキを多用する運転って、
    どんなものか、動画でも見せてほしいなぁ。

  • #エンジンブレーキとは、走行中のギアでアクセル緩めてエンジンの抵抗で減速するのだということを、このコメントにおける定義として

    迷惑運転といわれたのは、わざわざクラッチを切って減速チェンジをした強めのブレーキだったんじゃないかな

  • アクセルを緩めるべきということですね。記事の最後の主張では。
    いつの間にか、とてつもない曲芸が要求されるようになったものです。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時12分 (#4435976)

    エンジンブレーキをかける時に自動的にテールランプがつけば無問題?

    • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時57分 (#4436021)

      多分違法なんだよなぁそれ。

      電気自動車/ハイブリッド車の電気回生ブレーキについては、2011年に法改正があったみたい。
      https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html [impress.co.jp]

      これまでの点灯禁止から、減速度によって、禁止(減速度0.7m/s2以下)、点灯任意(減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下)、点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)

      注目すべきは「これまでの点灯禁止」の所で。
      ブレーキペダルを踏まないときに、勝手に制動灯がついては駄目なんだよね…。
      過去には、トラック等の排気ブレーキの制動灯問題があった。危険だからと連動させたり補助制動灯つけた人が摘発されたケースがある。問題化して改正されてるけども。
      でもその場合でも、下り坂等で点灯しっぱなしになるのでやはり問題化して、点灯させるかは任意になったという経緯があったり。
      エンジンブレーキで制動灯点灯させた場合でも、同様の問題となるのが目に見えているね。

      まぁそもそもで言うなら、加速度基準で自動点灯しても良いんじゃね、とは思う。
      排気ブレーキでの基準加速度 2.2m/s2、電気回生ブレーキでの1.3m/s2に合わせて自動点灯はありかもしれないね。
      そして加加速度(躍度)も同時に判定基準とすべきだろうな。急ブレーキの判定に使えるので後続への警告にはこちらが有効。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイナスの加速してたらテールランプつけばいいのかねぇ
      それだと坂道上りで減速でも点くよな

      • by Anonymous Coward

        トラックの屋根についている速度ランプもそれなりに良いし
        ブレーキランプとは別に加速中か減速中か判る専用ランプを付けるのは良い気がする

        • by Anonymous Coward

          知ってました?
          トラックの速度表示灯は1999年に廃止になったんですよ

    • by Anonymous Coward

      更に進めてブレーキランプ常時点灯に

    • by Anonymous Coward

      大型車の排気ブレーキに専用ライトが付いたように、エンジンブレーキでもなんらかの灯火がつくようになるのではないかと。
      ATだとシフトダウンで点灯でいいでしょうが、MTだと条件が面倒くさそうですね。
      単純にある程度の減速度発生時には点灯でもいいのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      トラックとかバスが排気ブレーキ使うときはブレーキランプがつくので
      マニュアル車のエンジンブレーキでもブレーキランプつくようにしてもいいのでは
      (法的にはなんかマズい?違法改造になる?)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時26分 (#4435989)

    自分は自動車免許を持っていないので、ブレーキランプが点かずに減速することが迷惑だということは知らない。
    でも、見た目が重要だということは知っている。
    自分が自転車に乗っていて、定速や減速していてもペダルを回していると、交差点などで自動車と息が合わない。
    ペダルを回していると、自動車からは加速している(しようとしている)ように見えるようだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時27分 (#4435990)

    もう20年以上前になるが、自動車学校では「まず軽くブレーキを数回踏んで後続に合図しろ。それから減速しろ」って習ったぞ。
    免許取得以来ずっとMTのロードスターに乗っているが、エンジンブレーキのみで減速する人がいるなんて驚いたわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時28分 (#4435991)

    MT車で信号待ちなどで路上に停車中に、ギアをニュートラル、サイドブレーキかけてブレーキペダルから足を離している車。
    ブレーキランプが消えてて、後続車から停車中と認識されない可能性があって、ちょっと危険だと思う。
    エンジンブレーキはそういうもんなんで気にならない。

    • by Anonymous Coward

      オートマでもPに入れてる人結構いるで
      走りだすとき一瞬バックランプがつくのでわかる

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時30分 (#4435993)

    > AT車乗りの人はエンジンブレーキをあまり使いませんが

    MT(軽トラ)に長く乗ってたこともあって、俺は多用する。

    > AT車乗りの人からするとエンジンブレーキは合図無して減速していると捉えられてしまいます。

    なんであんたの捉え方が「AT乗りの人からすると~」になるんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 21時49分 (#4436296)

      元々MT乗りだったんだけど、MTな車台数が減少したのでAT乗ってるけど
      わっちも同じくエンブレは多用するなあ(エンブレ使用しないと気持ち悪い)
      エンブレでギャアギャア言われるのなら、同じく信号点滅時に黄=>赤時に
      思いっくそアクセル踏んで突入してる人や 右左折直前で方向指示器出す奴
      なんかの方がタチ悪いわ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時41分 (#4436001)

    N社のハイブリッド車の回生ブレーキ
    めちゃくちゃ減速するのでブレーキランプ点灯してほしい
    危ないよあれは。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月31日 15時41分 (#4436004)

    アクセルoffで減速する某電気?自動車だって迷惑になると思うけど

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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