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めったに起きないけど、確実にこなさないと行けない例外処理は学習でどうにかするのは難しいだろうな。
道交法をきちんとインプットして、その内容をきちんの解釈して運転に落とし込むことが出来れば解決する問題だとは思うけど、それが出来るなら深層学習なんて不確実な手法は使われてないよな。
単純に道交法上考えられるケースを網羅してテストすれば間違って学習していることや学習の足りないことを見つけられるでしょう。まあ網羅は不可能ですが観点レベルなら網羅できるでしょう。できないならうちの車は道交法無視するかもしれませんが問題ありませんと言って売るか売るのをあきらめるかですね。いや売りたかったら道交法無視するのを黙って売ってもいいけどそんな車買いたくないな。
一方茨城では、代行の運転手が「一方通行を無視していいっすか?」と道路交通法を無視していいか聞いてくるのであった#あれはびっくりした
ちょっと主語大きくね?これでも茨城は順法意識が高い方だから、わざわざ聞いてきたのかな。もっと順法意識が低い都道府県では、聞いてこないとか?
日本自動車連盟(JAF)の調査による、信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとした際に一時停止した車の都道府県別の割合https://uub.jp/pdr/t/stop.html [uub.jp]
停止率1位 長野県 72.413位 茨城県 27.3%45位 岡山県 7.1%
あれ、東京が消えてしまった。決して、大都会を特別扱いしたわけではない。
46位 東京都 6.6%47位 宮城県 5.7%
> これでも茨城は順法意識が高い方だから、わざわざ聞いてきたのかな。> 13位 茨城県 27.3%
愛知県民なんですが、名古屋走りとして全国的に評判の悪い愛知県は、この基準だと8位 愛知県 32.5%で茨城県よりももっと順法意識が高い扱いになるんですよね。
つくば市内で、横断歩道を横断中に右折車や左折車が気にせずツッコんでくるのを何度か経験しているので、つくば市内の順法意識については、悪い方の印象があったりします。まあ単なる個人的体験なので統計的には例外かも。
元コメントの「茨城では」という主語がでかいのは同感。
つくばは茨城の中ではインダストリア的な都市なんじゃないかな。つまり東京と同じレベル。
つまりつくばイコール東京イコール愛知イコールインダストリア的都市。
順法意識とギリギリ言えるのは1位の長野くらいだよね。まー愛知はそれでの摘発が全国一位なのに改善されないどころか年々悪化してるところが凄いよね。ちょっとJAF愛知職員の信用が気になるよね。
この場合、「一方通行ぶっちぎっていいですか?」というのは許諾を求めているのじゃなく、「こんなの守らないですよね?」という同意を求めているだけかと。実際、タクシーやってて「あー、そこ一方通行だけど無視すれば近いからそこ通って」と言われたことはある。茨城には東京にあるような街区の路地が交互に一方通行になってるのではなく、狭くなってるほんの少しの区間だけ一方通行に指定されてる道路が多い。(迂回すると100mくらいだけどショートカットすれば15mくらいの感じ)
奈良(市)では、小学校近くの登校時間帯のため歩行者専用となっている道路を日々、通勤途中っぽい車が普通に通り抜けていくのであった
小学生の通学路を信号無視のYナンバー車が通っていくため海兵隊員が横断歩道で黄色い旗を持って小学生を保護しているのであった
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-776561.html [ryukyushimpo.jp]「児童安全、海兵隊員も一役 北玉小で登校見守り 北谷」
いい話のように報じられてるけど実際は「米兵は日本の警察を舐めてて日本の道交法なんか無視してるので海兵隊員が目を光らせてる」だけなのであった
おや、MPじゃないんだ。どっちみち逮捕されないってことか。
茨城ではないけど、薄暗い帰宅路、一方通行(「自転車を除く」ではない)を逆行するので自転車を降りて押して歩いてのだが、気づいたら近くの道からこちらの様子を伺っているようにみえる超徐行のパトカーが見えた。
(狭い路地ばかりの住宅地だけど、耕作放棄した畑っぽい荒れ地があったりで、 お互い視界を遮るものがなかったりするのでお互い丸見え)
しょーもないことしてやがって、と思った
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
レアケース過ぎて学習できないんだろ (スコア:1)
めったに起きないけど、確実にこなさないと行けない例外処理は学習でどうにかするのは難しいだろうな。
道交法をきちんとインプットして、その内容をきちんの解釈して運転に落とし込むことが出来れば解決する問題だとは思うけど、それが出来るなら深層学習なんて不確実な手法は使われてないよな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
単純に道交法上考えられるケースを網羅してテストすれば間違って学習していることや学習の足りないことを見つけられるでしょう。
まあ網羅は不可能ですが観点レベルなら網羅できるでしょう。
できないならうちの車は道交法無視するかもしれませんが問題ありませんと言って売るか売るのをあきらめるかですね。
いや売りたかったら道交法無視するのを黙って売ってもいいけどそんな車買いたくないな。
一方茨城では (スコア:2, おもしろおかしい)
一方茨城では、代行の運転手が「一方通行を無視していいっすか?」と道路交通法を無視していいか聞いてくるのであった
#あれはびっくりした
Re:一方茨城では (スコア:2, 参考になる)
ちょっと主語大きくね?
これでも茨城は順法意識が高い方だから、わざわざ聞いてきたのかな。
もっと順法意識が低い都道府県では、聞いてこないとか?
日本自動車連盟(JAF)の調査による、信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうとした際に一時停止した車の都道府県別の割合
https://uub.jp/pdr/t/stop.html [uub.jp]
停止率
1位 長野県 72.4
13位 茨城県 27.3%
45位 岡山県 7.1%
Re:一方茨城では (スコア:2, 参考になる)
あれ、東京が消えてしまった。
決して、大都会を特別扱いしたわけではない。
46位 東京都 6.6%
47位 宮城県 5.7%
Re: (スコア:0)
> これでも茨城は順法意識が高い方だから、わざわざ聞いてきたのかな。
> 13位 茨城県 27.3%
愛知県民なんですが、名古屋走りとして全国的に評判の悪い愛知県は、この基準だと
8位 愛知県 32.5%
で茨城県よりももっと順法意識が高い扱いになるんですよね。
つくば市内で、横断歩道を横断中に右折車や左折車が気にせずツッコんでくるのを何度か経験しているので、つくば市内の順法意識については、悪い方の印象があったりします。
まあ単なる個人的体験なので統計的には例外かも。
元コメントの「茨城では」という主語がでかいのは同感。
Re: (スコア:0)
つくばは茨城の中ではインダストリア的な都市なんじゃないかな。
つまり東京と同じレベル。
Re: (スコア:0)
つまりつくばイコール東京イコール愛知イコールインダストリア的都市。
Re: (スコア:0)
順法意識とギリギリ言えるのは1位の長野くらいだよね。
まー愛知はそれでの摘発が全国一位なのに改善されないどころか年々悪化してるところが凄いよね。
ちょっとJAF愛知職員の信用が気になるよね。
Re: (スコア:0)
この場合、「一方通行ぶっちぎっていいですか?」というのは許諾を求めているのじゃなく、「こんなの守らないですよね?」という同意を求めているだけかと。
実際、タクシーやってて「あー、そこ一方通行だけど無視すれば近いからそこ通って」と言われたことはある。
茨城には東京にあるような街区の路地が交互に一方通行になってるのではなく、狭くなってるほんの少しの区間だけ一方通行に指定されてる道路が多い。(迂回すると100mくらいだけどショートカットすれば15mくらいの感じ)
Re: (スコア:0)
奈良(市)では、小学校近くの登校時間帯のため歩行者専用となっている道路を日々、
通勤途中っぽい車が普通に通り抜けていくのであった
沖縄では (スコア:0)
小学生の通学路を信号無視のYナンバー車が通っていくため
海兵隊員が横断歩道で黄色い旗を持って小学生を保護しているのであった
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-776561.html [ryukyushimpo.jp]
「児童安全、海兵隊員も一役 北玉小で登校見守り 北谷」
いい話のように報じられてるけど実際は「米兵は日本の警察を舐めてて日本の道交法なんか無視してるので海兵隊員が目を光らせてる」だけなのであった
Re: (スコア:0)
おや、MPじゃないんだ。
どっちみち逮捕されないってことか。
Re: (スコア:0)
茨城ではないけど、薄暗い帰宅路、一方通行(「自転車を除く」ではない)を逆行するので
自転車を降りて押して歩いてのだが、気づいたら近くの道からこちらの様子を
伺っているようにみえる超徐行のパトカーが見えた。
(狭い路地ばかりの住宅地だけど、耕作放棄した畑っぽい荒れ地があったりで、
お互い視界を遮るものがなかったりするのでお互い丸見え)
しょーもないことしてやがって、と思った