パスワードを忘れた? アカウント作成
150124 story
アメリカ合衆国

北米の調査会社が「国名ブランドランキング」を発表、トップはアメリカ 24

ストーリー by hylom
ブランド価値も「Change」 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

北米の調査会社、GfK Custom Research North Americaが、「最も称賛されている国」を調査したランキングを発表しています(ニュースリリース)。これによると、世界で最も称賛されており、ブランド価値がある国はアメリカだそうで。2位はフランス、3位ドイツ、4位イギリスと続く。日本はその次の5位。

ちなみに、昨年の調査結果でも日本は5位。アメリカは2008年の7位から急上昇となっています。

この調査結果、「Nation Brands Index」(NBI)と名付け裸れていますが、これは20の先進国と発展途上国の人々を対象にアンケートをとり、貿易、政府、文化、人々、観光資源、移民/投資という6つの指標を集計して得られたものだそうです。

なんだかんだ言っても、まだ「日本」ブランドは世界では有効な模様ですが、来年あたりがくんとランキング順位が低下していないことを祈ります。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vn (10720) on 2009年10月06日 20時37分 (#1649638) 日記
    来年、日本の順位が上がるか下がるかは予断を許さないけれども、
    少なくとも対イタリアではもっと差を付けるだろう。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 20時13分 (#1649622)

    総括されても何とも言えないなぁ、という印象しか。

    ほら、たとえば旅行で、「イギリス・ロンドンの町並みを見るツアー」なら「お、よさげかな?」と思うけど
    「イギリス・ロンドンで伝統料理を楽しむツアー」とか言われたら「うぉい!」になるし。

    もうちょっと分野わけしないと面白みがないアンケートだと思う。

    • 異論はあるかもしれませんが、有名なジョークをはっておきます。

      幸福とは?
        イギリスの家に住み、
        日本の女性をめとり、
        アメリカの給料をもらい、
        中国の料理を食べること。

      不幸とは?
        日本の家に住み、
        アメリカの女性をめとり、
        中国の給料をもらい、
        イギリスの料理を食べること。

      # 以下、韓国の家に住み、韓国の女性をめとり(以下略)禁止

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        幸福とは?
          日本の女性をめとり、

        そんな~時代も~あったねと~♪

        • by Anonymous Coward
          ※ただし二次元に限る
      • by Anonymous Coward
        天国:
        • イギリス人 が 警官
        • ドイツ人 が エンジニア
        • フランス人 が コック
        • イタリア人 が 愛人
        • スイス人 が 執事

        地獄:

        • イギリス人 が コック
        • ドイツ人 が 警官
        • フランス人 が エンジニア
        • イタリア人 が 執事
        • スイス人 が 愛人

        というのも。

    • by Anonymous Coward
      ポルノサイトのccTLD、どこのなら期待できるかとかね。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 21時13分 (#1649670)

    スコアがわからないので順位変動がどれほどの変化なのかわからないんですが大きいところはなんとなく理由が察知できます。 でもブランドというと本当は積み上げてきた歴史/信頼ってもんがあるので簡単には変動しないと思うんですがねぇ...
    なにはともあれ Made in Japan 健在に乾杯!

    • アメリカ 7→1 +6大躍進
      2003年くらいから落ち続けてたんでしょうか?それがオバマで変わった...?
    • カナダ 4→7 -3転落
      インフルエンザですね。農業国なのでダメージがでかい。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 21時35分 (#1649686)
    何を調べているのかもわからないし、意外な結果が出ているわけでもないし、なんでこんなの採用したの?
  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 23時30分 (#1649755)

    なんだか最近、アメリカとか中国をヨイショするような
    報道とか論考とか多いような気がするけど、やっぱりこれは
    ドル安・円高に対する牽制なのかねぇ?

    • by Anonymous Coward
      論者の頭に日米中しかなくて、その他の地域が抜け落ちているからだと思う
  • 韓国の人たち向けの調査だと思ってたわ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...