パスワードを忘れた? アカウント作成
178984 story
変なモノ

「このダイナマイトが目に入らぬか!」実はソーセージ 37

ストーリー by hylom
暴れん棒、現わる 部門より

osakanasan 曰く、

本家記事ANANOVAの記事によると、中国東北部の黒竜江省にあるレストランで食事をしていた23歳の男性がいきなり店主の娘にナイフを突きつけ強盗を働こうとしました。しかし、店主と他の客によってあっさり取り押さえられました。

警察に引き渡そうとしたところ、この男は体に巻いた【ダイナマイトのようなもの】を見せて威嚇。爆弾処理班が到着すると、その【ダイナマイトのようなもの】はソーセージであることが判明し爆笑の渦。

彼女と別れたストレスと、ソーセージの形がダイナマイトに似ていると思ったということから犯行におよんだそうですが、なんとも体を張ったネタを選んだものです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 体を張ったネタ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 204504bySE (35220) on 2009年12月29日 15時35分 (#1695572) ホームページ 日記
    実はそういうことですよね。隠してるだけですよね。
  • ダイナマイト(というか、含有物のグリセリン)は甘いという話を聞いたことがありますが、本当ですか?

    発破を行う作業員が、ダイナマイトを肴に酒を飲んだことがあるとか。
    #翌日おなか壊すことがあるらしいが(便が緩い方です。爆破的な意味ではない)。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • 甘い味がするのは本当らしいです。
      でも、最近のは何が混合されているか分からないので
      実際にかじるのはやめておいたほうがいいかもです。

      心臓病の治療用に、ダイナマイトの爆発成分であるニトログリセリンが
      処方されてますので、こっちなら少しぐらい食べても大丈夫だと思います。
      ☆爆弾と心臓病とノーベル賞 [org-chem.org]

      親コメント
      • 国際条約により、1997年以降RDXなどの爆発物には毒性の高いジメチルジニトロブタン+αが混入されています。 こいつは食うと下痢を起こしたり肝炎ぽい症状を呈します。自衛隊のプラスチック爆薬は消耗により すべてこれらのマーカーが入っているので、不勉強な助教がナム戦時のネタを真に受けてやらかしたりするんですね。 で、RDXは現在、ほぼすべての生産国でこのような措置がとられ、どの工場で生産されたかわかるようになっていますが、 1988年以前の分には混入されておらず、鎌トンカチ印のものが闇に流れて死蔵されているといわれています。 可塑剤の寿命であと10年もすれば練り直さないと使えなくなりますが。 #まともな軍隊はまじめに訓練で使いますので、現在正規軍で古い爆薬を持っているところはありません。 で、年末にイエメンのアホが自爆しようとした爆薬にはマーカーが入っていないとのことなので、大騒ぎになってるんですね。 鎌トンカチ印か五星紅旗印か、どのあたりからの横流しかははっきりしてませんが、というか発表しないでしょうが RDXは雷管がないと爆発しません。火にくべれば(煙は有毒ですが)固形燃料代わりにも使えます。 むしろ、雷管の入手が圧倒的に難しいと思われます。ダイナマイト用では爆発しません。 #あー爆発物全般に対するマーカーなので、今のダイナマイトも食えませんよ。 #准尉クラスの先任下士官は一通り食べたことがあるかもしれませんね。グリセリンの甘さだそうで。 ベトナム戦争でC-4中毒というか依存になった事例もあると聞いてますので、マーカーの選定に当たっては「食べると腹を壊す」 という要求があったそうです。
        親コメント
    • 羊羹代わりに食べた話しなら古い人に聞いたことがある。

      頭が痛くなるそうだ。(そりゃそうだ

      親コメント
    • 母がニトロ系の舌下薬を処方されてますが・・・
      ノーベルが発明した当初のダイナマイトは珪藻土にニトログリセリンをしみ込ませただけのものなので、食べてもニトログリセリン自身の血管拡張作用による頭痛等以外の害はなさそう。珪藻土ってのは口に入れても味はないが害もない・・・はず。現用のダイナマイトは他の人が指摘しているようにニトログリセリン以外にいろいろ混ぜ物があるので口にし内容が良さそうですね。

      なおwikipediaによるとそもそも「ダイナマイト」ってのは珪藻土のことだそうで。 珪藻土は食べ過ぎると便秘になるそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 23時01分 (#1695785)

        ええと、最近のダイナマイトはニトログリセリンではなく、ニトログリコールをいっぱい混ぜ混ぜしてます。もちろん下痢しますので食べちゃだめです。
        これはグリセリンよりエチレングリコールの方が安いから、という身も蓋もない話でして
        なぜ安いかといえば車の不凍液やポリエステル、ポリエチレンテレフタラート(PET樹脂)用の材料の一部であったり
        こいつをエステル化してやると有機溶媒になります。いわゆるジメチルエーテル(DME)ですね。
        DMEは代用フロンとしてエアダスターやスプレー缶に利用されるほか、代用ガソリンやリチウム電池の電解液として
        よく使われています。
        で、最近の発破は少量のダイナマイトとANFO爆薬が主流です。(これはさらに感度が低いので他の爆薬で誘爆させます。露天鉱なんかは現場で連続配合してますね。
        材料は硝安95%軽油5%、WTC連続爆破テロで一時叩かれたホームメイド可能な爆薬です。実際は誘爆させないと使えない無害な代物です。お仲間の
        ゴムを混ぜた含水爆薬はちと危ないですが、どの道硝酸塩なのでゲートのセンサー、場合によってはお犬様で簡単に発見できます。PETボトル持込がうるさいのはこのせいです)

        一番対策が難しいのは過酸化アセトンです。日本では薬局で足が付きやすいのですが、原料さえ手に入れば高校レベルでの合成が可能で、
        IRAやロンドンの同時テロで実際に使われてしまったことがあります。というか、爆発テロのほとんどはこの物質が使われます。
        これとお仲間のHMTDはかなり気難しく、ニトログリセリンほどではありませんがちょっとした衝撃でどかん、といくことがあります。
        とりあえず爆発させればいいテロには最適ですが、確実性が求められる工業や軍事分野で使われることはありません。

        閑話休題

        で、他のツリーでマーカー物質について書きましたが、ダイナマイトについてはニトログリコールそのものが
        マーカー物質になっています。実際には工場単位のトレースのためにさらに別のマーカーが入ってますが、こっちは秘密らしいです。
        これに先ほどあげたジメチルジニトロブタンとニトロトルエンのいずれか一つを加えるよう、条約で定まっています。

        てか、それ以前にダイナマイトは雷管と起爆装置がないと役に立たないので、印籠のように「爆発物でござい」とやるのは意味ないですね。
        赤帽の同業がフランチャイザーにガソリンばら撒いて火をつけた事件のほうがよっぽど怖いです、が、「ガソリンでござい」とペットボトルを
        掲げたところで心理的な効果は期待できないですし。

        なんで今後「ダイナマイトだ!!」と単体で見せびらかすのは素人なので、容赦なく取り押さえても無問題です。
        逆にペットボトルに色の付いた液体や粉末が入ってるものを「爆弾だ!」と見せびらかすのは本物なので、抵抗しないほうがいいかと思うのです。

        親コメント
        • これはグリセリンよりエチレングリコールの方が安いから、という身も蓋もない話でして なぜ安いかといえば車の不凍液やポリエステル、ポリエチレンテレフタラート(PET樹脂)用の材料の一部であったり

          ここまではいい。

          こいつをエステル化してやると有機溶媒になります。いわゆるジメチルエーテル(DME)ですね。

          いや、まぁ ethylene glycol を ester 化しても確かに有機溶媒のまま (ethylene glycol も有機溶媒だが) ではあるけどさ、ester 化で DME はねーだろ。 爆薬に通じてるみたいだから nitro ester 化と混同してない?

          ethylene glycol の文脈で出る DME と言えば dimethoxy ethane (ethylene glycol dimethyl ether) [wikipedia.org] の間違いでしょ。

          DMEは代用フロンとしてエアダスターやスプレー缶に利用されるほか、代用ガソリンやリチウム電池の電解液として よく使われています。

          エアーダスターやスプレー缶という時の DME は dimethyl ether [wikipedia.org] の方じゃないかな? 代用ガソリン・・・は何の話だろう? LPG 代替という意味なら dimethyl ether かな?

          リチウム電池の電解液って時の DME は dimethoxy ethane の方だろう。 沸点も極性もかなり違う化合物を混同してる辺りが、あまりにも化学に疎い感じがして、つい本筋じゃないのに突っ込みたくなった。

          親コメント
        • 例の勘違いしたアルカイダを名乗る爆破未遂犯、PETN、もっと詳しく言えばペントライトという
          TNTを半分混ぜたものを金的に80グラム仕込んでいたようです(想像するだけで痛そうで…)
          しかしTNTが混ざってるならマーカーなしでもセンサーはともかくお犬様の鼻をごまかすのは難しいと思うんですがねぇ。

          この辺は推測になりますが、鎌トンカチ印の古いHEAT弾をほぐして使ったのかなぁと。不発は多分そのため。
          イラク戦争での米軍の不発弾だとマーカーがしっかり入ってるので、出所は恐らくイラク軍からの
          横流し品でしょう。湾岸戦争以降武器の輸出入は監視されていて、フセイン政権

      • by Anonymous Coward

        > なおwikipediaによるとそもそも「ダイナマイト」ってのは珪藻土のことだそうで。珪藻土は食べ過ぎると便秘になるそうです。

        それダイアトマイトや。

        ウィキによれば

        > Dynamiteはギリシア語のdunamis(ちから)からきている。

    • by yodaroku (6054) on 2010年01月01日 14時06分 (#1696630)

      太平洋戦争中に逗子に東京要塞の一環として砲台が作られた。
      そこに備蓄された爆薬の一部は敗戦後も一時期放置されていた。
      近くの子供たちは崖をくりぬいた砲台の中に入って遊び、坑道に残された爆薬を知らずに舐めた。
      とてもとても甘く感じられた。
      敗戦後食糧難で苦しい子供たちは砂糖かサッカリンだと思い、仲間で集まっては舐め舐めしていた。
      暗い洞窟だから蝋燭で明かりを取りつつ。

      そして昭和20年10月20日
      その午後、付近の人たちは物凄い轟音と振動と崖から上がる黒い煙を目撃した。
      血まみれで大火傷を負った子供達が泣きながら崖を這い降りてきた。
      死者14名、重症23名

      以上、実話を基にした児童文学「砲台に消えた子供たち」より

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ↓を思い出した

      陸自:爆破薬なめさせ隊員22人中毒…教官ら処分 古河
      http://mainichi.jp/select/today/news/20091205k0000m040090000c.html [mainichi.jp]

    • by Anonymous Coward

      よし、じゃあそこにある使いかけの イチジク浣腸 [ichijiku.co.jp] を舐めてみるんだ。

      お前のために残しておいてやったから、思う存分舐めたまえ。

    • by Anonymous Coward
      グリセリンなら身近なものにいろいろ使われていますので、舐めてみるとよいでしょう。
      薬局で普通に売られています。保湿剤や浣腸液の主成分だったりします。切手台にも使います。
  • by unchikun (14429) on 2009年12月29日 17時38分 (#1695650)

    昔、日本でも郵便局にソーセージもって強盗に入って、やっぱり局員さんにバレて捕まった人がいた気がする。

    でもね、一見魚肉ソーセージ見たいな爆薬 [mita-gnet.co.jp]もあるんだよねー。
    昔はネット上にたくさん画像があったけど、最近は載ってない。自粛してる?

    雷管なしで起爆させるのはほぼ不可能なので、単体で持っていたら取り押さえてもいいと思うけど、リード線とか見え隠れしたときは素直に従った方がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 16時42分 (#1695612)

    よし、次はナイフに見せかけて冷凍サンマを突きつけるネタだ

    • S.S.Wが勧誘準備に入ったようです。

      #新S.S.Wの連中はどうやって魚を生きたまま携帯しているんだろうか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      冷凍サンマに見せかけたナイフを突き付けて
      笑いながら取り押さえにかかった警官がやられたなんて例はないんですかね
      • by Anonymous Coward

        そして冷凍サンマの単純所持規制が始まった

    • by Anonymous Coward
      玉杓子で喉を突いて自殺ってのを思い出した。
    • by Anonymous Coward
      いや、あなどれん!
      とんでもない使い手がいるので危険だぞ!?

      http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
    • by Anonymous Coward
      秋専用
    • by Anonymous Coward
      でも冷凍サンマで斬られたらかなり痛そう
  • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 18時00分 (#1695665)

    どらン猫小鉄 [amazon.co.jp]だな、ソーセージのダイナマイトといえば。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 18時56分 (#1695696)
    毎月29日恒例肉部門とかがよかった。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月29日 20時42分 (#1695733)

    起こらないから手を上げなさい

    • by Anonymous Coward

      ダッダーン! ボヨヨンボヨヨン!

    • by Anonymous Coward
      『「このダイナマイトボディが目に入らぬか!」実はソーセージ付き』と空m(ry
      • by Anonymous Coward

        この娘 [netkeiba.com]にはついていませんよ。
        男と同等にやりあえる強い女の子ですが。

        • by Anonymous Coward
          プリキュアがあんなに強いと誰が想像しただろうか
  • by Anonymous Coward on 2009年12月30日 17時46分 (#1696003)
    あーら、実はソーセージヌンチャクなんかだったりしちゃって(笑)
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...