パスワードを忘れた? アカウント作成
295053 story
ニュース

中国、軍事演習の映像としてトップガンの場面を放映 ? 27

ストーリー by reo
多分 BGM を消し忘れたのだ 部門より

cheez 曰く、

中国の国営放送局中国中央電視台 (CCTV) が、同国空軍が行った軍事演習の映像として 1986 年のアメリカ映画「トップガン」の映像を放送したのではないかとブロガーたちの間で話題になっている (FP Passport の記事本家 /. 記事より) 。

とあるブロガーによると、中国の J-10 機が撃ち落としたとされる航空機は米国の F-5 戦闘機であったとのことで、これはまさにトップガンでトムクルーズが F-14 戦闘機に乗って撃ち落としたものであったとのこと。

元記事の画像をみる限り流用したのは確かだと思うが、それにしてもよく気付いたものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 11時47分 (#1897084)

    中国のニュースってのは、こんなんですよ。

    中国人による新聞連播(7時にやる全国ニュース、一番見られているニュース)の簡単な紹介
    http://www.heartrip.com/tweets/577.html [heartrip.com]

    10分ごとに以下のような内容が放送されます。
    国家领导人很忙,不是出国,就是下乡。(国家幹部は忙しく外国に行くか、地方を視察)
    全国人民很幸福,不是致富就是丰收。(全国の人民は幸せ、豊かになっているか、豊作です。)
    其他国家都很惨,不是爆炸就是造反(外国はみんな悲惨です、爆発が起きたり、造反が起きたり)

    • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 11時55分 (#1897092)
      市民、幸福は義務です。
      親コメント
    • 構内放送とか監視カメラの類と思えば腹もたたんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別トピックの方に関連だけど

      > 其他国家都很惨,不是爆炸就是造反(外国はみんな悲惨です、爆発が起きたり、造反が起きたり)

      エジプトの件はこの「いつもの通り」にぴったりなのに
      なんで検閲入れたんでしょうね…

      • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 18時45分 (#1897303)

        私も良く分かりませんが、外国のデモは、政権転覆にまでならない程度のものを放送するのかも。
        内容的にも、アメリカ人がイラク戦争反対でデモを起こしたとかなら放送するでしょう。フランス内のアルジェリア人の若者がパリで騒乱を起こしたなら、これはフランス人の民族差別だとか結論付けて、放送しそう。

        なんとなくだけど、外国のデモとかだと、内容とか意味がぶった切られて、意味不明になって放送されそう。大局から見るのではなく、部分的なところだけ放送して、外国はグダグダだってな印象の放送になってるような気がする。

        CCTVニュースの面白いの、もう一つ見つけた。これも中国人によるCCTVの皮肉。
        http://hi.baidu.com/feipinxiang/blog/item/de828645fa6da22d8694731c.html [baidu.com]

        1.今天是____年__月__日,农历_______,距离______还有_____天。今天节目的主要内容有:_____、_____、______。下面请听详细内容。
        2.____ 在钓鱼台国宾馆亲切会见了____,____举行了会谈,会谈在热情洋溢的气氛中举行,双方回顾了多年来两国之间的传统友谊,并就共同关心的问题交换了意见,___重申了___是___不可分割的一部分,表示将来会坚定不移地主张这一原则。____则高度评价了____所做出的贡献,希望双方在各个方面有更进一步合作。
        3.____出访____,会见了____,_______高度赞扬中__两国关系,对____表示欢迎,并强烈谴责了___国家____的做法。  
        4.______会议在北京隆重召开。_____致开幕词。____以____票支持、0票反对、1票弃权通过一项____决议。 
        5.外交部发言人____就____发表声明,对____表示遗憾,提出抗议,并将继续关注。
        6.______就____向______致慰问电,对_____表达诚挚哀悼。
        7.“__五”期间,我国____重点工程,突破____课题,创造效益____,实现利税____。
        8.______在____的陪同下,不远万里,来到_____家中,为_____带来了节日的祝福和良好的祝愿,并饶有兴致的观看了_____。____握着___的手激动的说_______。
        9.____省____市____县____村加强学习“____”的重要精神,切实为农民办好事,办实事。情为民所系,利为民所谋。一年内共解决_____农民的实际问题,受到农民的好评。 
        10.____海关加大打击走私力度,破获一起特大走私案件,查获____共____件,价值人民币____万元。
        11.今天是____日,各地群众、学生纷纷走上街头,宣传普及____知识,加强____教育。
        12.____事件的原因已经查明,有关责任人已被刑事拘留。
        13.今天是____诞辰____周年,____举行座谈会,深入探讨____,缅怀这位____家。
        14.本台短评:中国________受到各国称赞,________行为不得民心。
        15.____国群众不满____,举行抗议、****活动。骚乱已持续_____天。
        16._____国发生_______级地震,目前已造成______人伤亡。我国已派出______人救援队前往救援。
        17._____国发生_______特大飓风,_____人受灾,直接经济损失达_________美元。
        18.____,____,请看今晚19点38分播出的《焦点访谈》节目。
        19.中国__的优秀_员,久经考验的忠诚的__战士,无产阶级__家、__家、__家,我国杰出的___,原___,___,___,______**,于___年__月__日__时__分在北京逝世,享年__岁。
        20.明天的People日报将发表社论:________
        21.今天的新闻联播节目播送完了,再见。

        下線部に適当なのを入れれば、CCTVニュースの出来上がり。少しだけ訳してみると。

        4 XX会議が北京で盛大に開会しました。XXが開会の辞を読み上げました。Xは賛成多数、反対0、棄権1で決議されました。
        5 外交部スポークスマンは、XXに対して声明を発表しました。遺憾の意を示し、抗議の意を出しています。この件に対しては引き続き関心を示しています。
        15 ()国の民衆はXXXに不満であり、抗議行動、XXX活動を起こしています。騒乱はすでにXX日目です。
        16 ()国でマグニチュードXの地震が起き、X人の死傷者が出ました。中国はレスキュー隊を既に送りました。
        17 ()国で特大台風が発生し、X人の死傷者が出ました。被害はXXX万ドルです。
        20 明日の人民日報は、()に関する論説を発表します
        21 本日の新聞連播の放送を終わります。さようなら

        親コメント
        • >なんとなくだけど、外国のデモとかだと、内容とか意味がぶった切られて、意味不明になって放送されそう。
          >大局から見るのではなく、部分的なところだけ放送して、外国はグダグダだってな印象の放送になってるような気がする。
          少なくともデモの報道の件に関して、日本は全く中国のことを馬鹿にできないと思います。
          アメリカのワシントンDCで起きた大規模なデモもほとんど日本で報道されてませんよね。
          ティーパーティー運動 [wikipedia.org]
          エジプトのデモのニュースをみて真っ先に「へー、エジプトのデモなら報道するんだ」と思いましたよ。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ単に、そのデモがクーデターや政権転覆に今すぐ直結しそうな情勢というニュースバリューの高さがあるかないかの違いでしょう。
            いくら大規模デモでもティーパーティーの場合民主国家における民主的なデモですし、暴徒化したとでもいうんじゃないかぎりアメリカ情勢の解説とかで話題に上る程度の時間の割きようでしょうがないと思いますよ。

          • by Anonymous Coward
            > エジプトのデモのニュースをみて真っ先に「へー、エジプトのデモなら報道するんだ」と思いましたよ。

            そのエジプトのデモでさえ、
            「日本のマスゴミは全然報道しない」と怒ってる人達が居ます。

            お前ら深夜アニメとドラマとバラエティしか見てないんだろ?
            怒らないから正直にいいなさい。
            • by Anonymous Coward

              > お前ら深夜アニメとドラマとバラエティしか見てないんだろ?

              ごめんドラマとバラエティはいいけど深夜アニメだけは許して

              • by Anonymous Coward
                > ごめんドラマとバラエティはいいけど深夜アニメだけは許して

                見るなと言ってるんじゃねーよw
                見たいものだけを見て「マスコミが仕事しない」的な批判は筋違いって言いたいだけ。
            • 今日のヘッドラインを拾い出してみました。

              アメリカ
              Fox News Obama Scrutinized as Egypt Erupts
              CNN.co.jp: More than 600 hurt during violent clashes in Cairo
              ABC: Mega Snowstorm Pounds East
              CBS: gypt in Crisis: Katie Couric and CBS News Team on the Latest Turmoil in Egypt
              NBC: A fearful, frigid night: 'I thought I was going to die'

              ドイツ
              Spiegel: international Mubarak Supporters Clash with Opposition Movement

              フランス
              International Herald Tribune: Protests and Clashes Shake Arab World
              Le Monde: Incertitudes après une journée de

              • 相撲に関しては警察が捜査に便乗して触法性のない個人の秘密を曝露したって問題点があると思うけどマスコミは全然それに触れないよね。
                大問題じゃないの?

              • by Anonymous Coward
                そりゃマスコミもグルだろう。

                このタイミングでの警察発表と、それを受けての報道は、
                新聞一面を占めることで他のニュースを一面から追い出す、
                そういう意図があると思う。
      • by Anonymous Coward
        真似して革命おこされたらかなわんから
  • って思ったんだがJ-10をA-10と空目していた

  • すなわち、トップがガンであると。
    • by Anonymous Coward

      ボトムもガンぽい国だけど

    • by Anonymous Coward

      そんなことがバレたらHighway to the Danger Zoneですよ

  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 11時23分 (#1897060)
    この手の行為がかの国だけだとは言わないけど、
    質(の低さ)も量(と言うかバレる頻度)も飛び抜けていると思います。
    でもって、ネットユーザの側もすっかり慣れている。

    「陰謀論」なんて言葉は、
    かの国では我々とはだいぶ違うニュアンスになるだろうなぁ、なんて思ったり。
    • by Anonymous Coward

      そりゃ、20億の目があるわけだからな。
      だからこそ、検閲が必要なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 12時36分 (#1897126)
    民国空軍も昔(今も現役?)持ってたね
  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 12時37分 (#1897128)

    映画なんか使うからバレるんだよ。
    ゲームの映像使えばいいじゃないか、エースコンバットとか。

    #そういう問題じゃねぇ

  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 18時22分 (#1897292)
    英語わからないのにアメリカの映画館で見た。
    F5が敵役だからずっとRed Flagでの訓練の話だと
    勘違いしてたよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 21時03分 (#1897370)
    日本映画界は、トップガンをパクって織田裕二主演で「ベストガイ」という映画を作りました。
    コンセプトがトップガンのパクリという分かりやすい企画ではありますが、劣化コピーではない部分も多々あるので、ぜひレンタルビデオ等で見てください。とくにドッグファイトのシーンは、ベストガイのほうが高度な飛行技術が使われているそうです。

    なお、トップガンのDVDのオーディオコメンタリーで触れられていますが、トップガンで一番すごい映像は、シザースを遠くから見た数秒のカット、だそうです。ぱっと見は、ただ空に雲が浮かんでいるだけですが、米粒ほどの大きさに見える戦闘機が群れをなしてローリング・リザースをやっているシーンがあります。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...