パスワードを忘れた? アカウント作成
311717 story
ニュース

JT、たばこ製品の出荷を一時停止 80

ストーリー by headless
9月に買いだめしたタバコがまだ残っている人っていますか 部門より

JTは同社のたばこ製品全銘柄の出荷を、3月30日から4月10日まで一時停止する(プレスリリースPDFYOMIURI ONLINEの記事asahi.comの記事)。

現在、東北地方太平洋沖地震による物流が停滞しており、同社のたばこ製品も地域によっては一部が在庫切れになっているとのこと。地震により同社の工場や流通拠点などが被害を受けているほか、計画停電が操業に影響する工場もある。そのため、当面は主要25銘柄の製造に絞り、安定した供給を目指す。4月11日から数銘柄の出荷が順次再開され、主要25銘柄がすべて出荷可能になるのは5月中旬の見込みだ。

ちなみに、東北地方太平洋沖地震の被災者および被災地に対し、フィリップモリスジャパン(PM)は総額1億円の支援金、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BAT)は総額5千万円の見舞金の拠出を決めている。出荷状況などに関しては、2社とも言及していない(PMのニュースリリースBATのプレスリリースPDF)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミの表現が分かりにくかったので調べてみました。A(^_^;

    【東日本大震災】たばこ出荷一時停止、「生き残る」銘柄は - MSN産経ニュース [msn.com]

    30日から4月10日まで、全97銘柄のたばこの出荷が停止される。同11日以降は供給量を25%まで落とし、段階的に銘柄数を回復させる。5月中旬には「セブンスター」「ハイライト」など主要25銘柄に絞って出荷。ただ、「キャメル」や「ピアニッシモ」など残り72銘柄については、出荷再開のめどは立っていないという。

    2週間近く出荷停止ですか。さらに4月11日以降順次銘柄数を増やしつつも、5月中旬に出荷できる銘柄は次の25種類(現行97銘柄)。

    マイルドセブン
    マイルドセブン・ボックス
    マイルドセブン・ライト
    マイルドセブン・スーパーライト
    マイルドセブン・エクストラライト
    マイルドセブン・ワン
    マイルドセブン・ワン・ボックス
    マイルドセブン・ワン100'sボックス
    マイルドセブン・ディースペック・スーパーライト・ボックス
    マイルドセブン・ディースペック・ワン・100'sボックス
    マイルドセブン・インパクト・ワン・100'sボックス
    マイルドセブン・アクア・メンソール・スーパーライト・ボックス
    マイルドセブン・アクア・メンソール・ワン100'sボックス
    セブンスター
    セブンスター・ボックス
    セブンスター・ディープ・メンソール・ボックス
    キャスター・マイルド
    キャスター・ワン・100'sボックス
    ハイライト
    ハイライト・メンソール
    キャビン・マイルド・ボックス
    ホープ(10)
    ピース・ライト・ボックス
    エコー
    わかば

    ってことは3月29日に買えなければ、ピアニッシモファミリー [jti.co.jp]など当面手に入らない銘柄があるってことですね。もちろん輸入タバコのフィリップモリス(マルボロ、ラーク)は別でしょうが、こちらも流通が滞っているせいで品薄 [chugoku-np.co.jp]という話ですし。

    10月の値上げの時は買えなくてイライラしている人を散見しましたが、4月になったら金があってもお気に入りのタバコが買えないのでそんな人が続出する予感(特に4月10日までは入荷しないので、在庫切れの店は続出でしょうね)。ま、禁煙するにはいいチャンスではないですか(笑)

    # 他人事なのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • >ま、禁煙するにはいいチャンスではないですか(笑)

      愛煙家だと「手に入る銘柄選択」ってことで、色々とお試し購入がありそう。
      たばこの個人輸入とかもあるけど、幸いわたしの吸っている銘柄は当分安泰。

      >タバコが買えないのでそんな人が続出する予感

      安泰だと思ったけど、銘柄変え先模索で、わたしの吸っている銘柄も危ないかな?

      買いだめしちゃおうかとかね。

      親コメント
  • 嗜好品はツライな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月27日 19時18分 (#1926475)

    無くても困らない
    それどころか健康になる
    出荷を急ぐ要素がどこにもないもんな

    • by Anonymous Coward
      私はタバコを吸わないが、愛煙家の上司が機嫌悪くなるから、無くなると困る。
      • by Anonymous Coward

        それを見て、内心でストレス発散できるでしょうから
        それくらいは我慢しましょうよ。

    • by Anonymous Coward
      >出荷を急ぐ要素がどこにもないもんな
      たばこ税の減収・・・

      政治家の中には震災の復興財源としてたばこ税の増税を考えている人もいるんじゃないかな?
      なにかと関係のない事で増税対象になってきた過去があるし。

      過去にたばこ税を一度も支払った事がないのでAC
      • Re:嗜好品はツライな (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年03月27日 22時11分 (#1926536)

        >過去にたばこ税を一度も支払った事がないのでAC

        もらいタバコばかりだと友達が減りますよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          クラスメートからもらいタバコって・・・

          #ただの想像です
      • by Anonymous Coward

        >政治家の中には震災の復興財源としてたばこ税の増税を考えている人もいるんじゃないかな?
        たばこ税の増税には大賛成だけど、それを復興の主要財源にするのはムリなのではないかな。

        とはいえ政治家が論理的に考えないのは周知の事実なので、タバコを復興財源にしたり
        ガソリンを学校のプールに保管しようと言い出したりするのはありえるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      最低限の衣食住を除く嗜好品やサービス業をそぎ落として
      日本だけ原始共産主義からやり直しましょうか

    • by Anonymous Coward
      タバコがなければ葉巻を吸えばいいのに
    • by Anonymous Coward

      嗜好品という意味では、スナック類もいらないかも。

      仙台では、パン・おにぎりはほとんど手に入りませんが、
      スナックのたぐいはふんだんにあります。
      保存性にもよるのでしょうが、体調を崩すとやばい状況で、
      スナックのような嗜好品はできるだけ食べたくないとは思います。
      でも、コンビニで私の前に並んでた人は、
      たばこを7箱くらい(7カートンではない)買ってました。←あるだけ全部

      # あと、店が11時ごろ~14時ごろしかやってないので、
      # ふつうに仕事してる人は飢えて死になさいという状態。

    • by Anonymous Coward

      でもさ、喫煙者で被災者の即効性がありかつ割と効果的なリラックスとしてはたばこはあってもいいと思う。
      というか、むしろ被災地にこそたばこなりの嗜好品はあってもいいのではないだろか?
      アルコール類は憂さ晴らしと称して暴れるやつとか思考に悪影響を及ぼすけど、
      たばこはかえって行動を落ち着かせるものだと思っている。
      あと、たばこ以外のコーヒーや紅茶も。
      こんな時だから、好きなもので心落ち着けてほしい。

      # ちがうのかな?
      # ま、分煙と配慮がなければ絶対だめだけど。

      • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 23時42分 (#1926566)
        > 喫煙者で被災者の即効性がありかつ割と効果的なリラックスとしてはたばこはあってもいいと思う。

        喫煙でのリラックスって医学的には否定されています。
        正確には健康被害とのトレードオフからすれば覚醒剤よりも
        デメリットが大きいので嗜好品としても採用できません。

        それに被災地の避難所では馬鹿な喫煙者が
        周囲の乳幼児に被害をばら撒いてるんですが。

        ガレキが散乱していたり消防車などの活動も制限されていて、
        火の不始末が致命的になる状況です。
        平時でも公的なエリアの全面禁煙が進められているんですから、
        この際被災地全域を全面禁煙にするべきです。

        操業できないJTの工場を復旧する人手や資金、資材があるなら、
        被災地の復興にすべて回せばいいんです。

        他人の健康を犠牲にするようなモノを嗜好品として
        ばら撒く必要はありません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          煙草があれば頑張れる気がするけどね。

          医学的根拠を言えば、煙草は交感神経系を賦活してくれるらしい。
          喫煙者として、その効果のほどは良く知っているし、
          禁煙もしてみたが、どうも調子が上がらなかった。

          頑張りとかやる気とかモチベーションを保てるってのも健康のうちでしょ。

          煙草に限らず、嗜好品の拒否って、人の楽しみを全部否定することになるんじゃね?
          自分の言ってることを良く考えたほうがいい。

          • by Anonymous Coward

            他人に著しい迷惑のかかるものでなければ、問題なく賛同しますよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 1時58分 (#1926596)
        タバコの臭いというのは非喫煙者にとっては非常に気になり
        本人は意識していなくても喫煙後と言うのは非常に臭うものです
        喫煙時は分煙していても、戻って来たときの臭いは、ただでさえストレスのたまりがちな避難所では
        非喫煙者にとってよりストレスとなる可能性もあり、実際に避難所でタバコが気になるという話もでているので
        ここら辺りの解決も必要ですね

        地震の影響を受けている東日本原料本部が、原発の状態によっては復旧できないなんてことも・・・
        多賀城工場についてもかなり厳しいようなので、計画停電の状態の如何によっては
        いくつかの銘柄が姿を消す可能性も否定できません
        親コメント
  • 禁煙のチャンス再び (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月27日 18時40分 (#1926463)
    昨年末の増税時に禁煙にチャレンジして失敗した人達は禁煙のチャンスでは!
  • JTのやつだけど主要銘柄じゃなかったのか、としょぼん。
    この流れだと名前が無いのを嘆く必要もないんだけど…
    人が流れてくるかなーと思ったけど、今のところはその気配が感じられない。
    とりあえず様子見。

    • by Anonymous Coward
      小粋がない…というかこのまま廃盤になってしまわないか心配だ。
      産地がことごとくやられてしまったみたいだし。
      • by Anonymous Coward
        我がマイルドセブンFKも当然ないな。
        マイルドセブン界のウルトラセブンだから
        覚悟はできているが・・・。
        • by Anonymous Coward

          マイルドセブンファミリーのキャンペーンでも、
          対象銘柄から外れてたりすることありましたからねw

          この煙草を愛飲していたおかげで、旅行前には買いだめする癖が。
          (出先で売ってる保証がない)

          # 今は禁煙1年11か月

  • コーヒーが同じことになったらイライラがつのりそうだ,と思うと,非喫煙者ではあるのだけど気になってしまいます。
  • by PEEK (27419) on 2011年03月28日 9時44分 (#1926641) 日記

    灰皿猫が。

    --
    らじゃったのだ
  • 押入れの一角をどかんと占領しててすげえ邪魔だけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月27日 23時02分 (#1926557)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 1時05分 (#1926589)

    うすうす気づいちゃいたけど
    もはやピースの中ではライト・ボックスだけが売れてたんだな

  • by Anonymous Coward on 2011年03月28日 1時14分 (#1926591)

    放射能に注目が集まる今、ポロニウム汚染が暴かれると困るから?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...