パスワードを忘れた? アカウント作成
318344 story
変なモノ

米高校生、リアル「トロイの木馬」 を制作 23

ストーリー by hylom
楽しそう 部門より

cheez 曰く、

ギリシア神話でトロイア陥落の決定打となったとされる「トロイの木馬」の再現を試みた高校生らがいるそうだ(CBS Chicago本家/.)。

リアル「トロイの木馬」は古代ギリシアをテーマとしたクラスプロジェクトとして制作されたそうだが、生徒らは最後まで何を作っているか教師に教えなかったそうだ。完成した木馬は全長22フィート(約6.7メートル)高さ17フィート(約5.2メートル)という大きさで、中には12人入れるという。また木材などの制作費は学級遠足の余剰費や寄付などでまかなったとのこと。

ある生徒曰く「何人もの人に無理だと言われた」そうだが、生徒たちの決意は変わらなかったという。教師はその出来を褒めると共に「事故一つなく完成に至った事に驚いている」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asap (6830) on 2011年04月18日 22時30分 (#1938693)
    思ったことが実行できてしまう環境があることがうらやましいね。
    こんな、見るからに危なっかしい構造物を作ろうとしたら、日本なら先生がビビッて全力でやめさせるだろう。
    そういう意味ではおおらかな国と思う。
    人を育てるプロジェクトとしては、ある意味成功だったんじゃないの。
    • by Anonymous Coward

      びびることはないけど、事故が発生したら真っ先にあなたに非難されそうだな。

    • by Anonymous Coward

      日本でも文化祭やなにやらでそういうモノを作ってしまう所は別に珍しくないよ。
      その手のを纏めた本はたくさん出ているんで、ちょっと読んで来る事をお奨めする。

      #何故「先ず日本disります」で反応する人が多いんだ?

    • by Anonymous Coward
      生徒さんたちには、解体し終えるまで気を抜かないでいて欲しいですよね。
      家に帰るまでが遠足ですよ的な意味で。
  • 達成半分 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年04月18日 18時35分 (#1938561)

    トロイアを落とさないとただの木馬では?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月18日 18時51分 (#1938570)

    角材と板材を使っているのが丸出しで、これはちょっと…
    せめて生木の丸太から作ってほしかった。
    当時のレベルの工具(青銅と石?)ではさすがに無理すぎるけれど、できれば電動工具くらいは使わずに。
    #再現木馬といえば、ヒッサルリクの丘の遺跡にある奴もガッカリな出来ですけど。
    #ブラピがアキレスをやった映画『トロイ』のは出来がよかった。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月18日 19時01分 (#1938575)

    馬に見えないのはご愛嬌?

    もう少し思い切ったデザインにして電磁波吸収塗料を塗ったら、何気にステルス性が良さそうだが。
    現状ではなんか宇宙船だといわれたら信じてしまいそうな。

    #「連邦のアレ」コメ禁止の方向で

    • Re:木馬ということだが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by basa (42290) on 2011年04月19日 1時49分 (#1938802) 日記

      ちょっと期待して開いたら、割と残念な出来だったw。

      これ教師に教えなかったんじゃなくて、最後まで教師も正体がなんだか分からなかったのでは。

      親コメント
    • by gedo (7079) on 2011年04月18日 19時18分 (#1938582) 日記
      さらに白く塗ったら、スターウォーズのAT-ATに近い感じに見えます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でっかいひんべえみたいなのを想像してたので、
      この形はちょっと残念でした。

      私はユニットハウスやコンテナの内側に
      柱立てたり石膏ボード貼ったり一人でやったことがあるのですが、
      インパクトドライバーさえあれば殆ど一人で出来てしまいます。
      電動工具の力って想像以上に恐るべしです。

      とはいえ自分が高校生の時を考えてみれば、
      素直に凄いなあとは思いますね。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月18日 19時46分 (#1938590)
    リアルトロイの木馬と聞いて、
    実際のコンピュータで動作させるマルウェアを作ったのかと思った。
    セキュリティの授業か何かで。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月19日 7時04分 (#1938835)
    なんということでしょう
  • Wikipedia: 長野県須坂高等学校#文化祭
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E9%A0%88%E5%9... [wikipedia.org]

    ま 私が無知なだけで国内外にもっといるんだろうな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...