パスワードを忘れた? アカウント作成
814651 story
英国

ロンドンのビッグベン、肉眼でわかるほどの傾きに 28

ストーリー by hylom
新たな付加価値 部門より
headless 曰く、

「ビッグベン」の愛称で知られる英国国会議事堂の時計台が、肉眼でわかるほどの傾きになっているとのこと(The Telegraphの記事BBC Newsの記事ロイターの記事)。

ビッグベンの傾きは1999年から調査されているが、2003年以降はそれまでの年平均0.65ミリから年平均0.9ミリに傾く速度が増しているという。原因としては周辺の開発による地盤沈下などが影響しているという見方もあるが、確証は得られていない。

現在ビッグベンは北西方向に0.26度傾き、頂上部分は垂直から43.5センチずれており、議会広場からビッグベンの写真を撮影する観光客たちが傾きを話題にするほどだという。ただし、傾きは安全範囲内に収まっており、現在の速度で傾き続けてもピサの斜塔と同じ傾きになるまでに4,000年程度かかるとのこと。傾きの速度が大幅に増さない限り、緊急の対策が必要になることはないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 8時17分 (#2033120)
    0.26度の正接はだいたい1/220です。
    この程度の傾きで鉛直でないことを目視で認識できるもんなんでしょうか。
    鉛直の建築物が鉛直に見えないことってありませんか?
    (スカイツリーは別にしても。)
    あと写真の場合、平行なはずのビル群が平行に見えないって結構あるような。
    • by Anonymous Coward

      頂上部分が垂直から43.5センチずれてれば認識できる人もいるだろうよ。

    • by Anonymous Coward
      まわりに基準が名にもなかったらそうだろうけど 0.26度も違ったら普通のひとには分かるよ。
      • by Anonymous Coward

        突っ込み甘いぜ
        「おれには分かるぜ」
        これで十分だ

    • by Anonymous Coward

      高層ビル群なら垂直な線がたくさんあるからすぐわかるよ。

      こないだの大地震でそのラインが交差してたのがすごい怖かった。

  • 倒壊後はビックカメラが建ちます
  • by northern (38088) on 2011年10月12日 18時57分 (#2033545)

    イギリス自体が傾いてるだろってコメント無し

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 6時11分 (#2033091)

    ただし、傾きは安全範囲内に収まっており、現在の速度で傾き続けてもピサの斜塔と同じ傾きになるまでに4,000年程度かかるとのこと。傾きの速度が大幅に増さない限り、緊急の対策が必要になることはないようだ。

    いや、最後まで一定のペースで変化するなんてことは現実にはなくて、いずれ加速度的に激しく傾くようになるから、そんなに先じゃなくても手を入れなきゃいけなくなるんじゃなイカ?

    • by Anonymous Coward

      そんなに先じゃなくても手を入れなきゃいけなくなるんじゃなイカ?

      そう書いてあるじゃないですか。
      分解すると、

        a.(現在の)傾きは安全範囲内に収まっている
        b.現在の速度で傾き続けてもピサの斜塔と同じ傾きになるまでに4,000年程度かかる
        c.傾きの速度が大幅に増さない限り、緊急の対策が必要になることはない

      a.で「今は大丈夫」と言っていて、c.で「傾きの速度が重要。増速したら緊急の対応が必要」と言っています。
      誰も、4,000年放っておいてOKとは言っていないですね。
      どこまで傾いたら、どの程度の対策が必要なのかも書いてありませんね。
      b.

      • by Anonymous Coward

        傾きの速さに影響する要素として地震が挙げられていないことが羨ましい。
        日本ならすぐに「で、震度いくらまで大丈夫なの?」という話になるだろうに。

    • by Anonymous Coward

      4000年も先の心配するなら、そもそも時計台の傾きより、時計の誤差を心配しろよ

      # その頃には、閏年が変わるかも

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 6時29分 (#2033092)

    ピサの斜塔の傾きは5.5度だが、世界には18度も傾いたビル [seesaa.net]もあるそうで。
    このアブダビのキャピタルゲートビル [wikipedia.org]は設計時から意図的に傾けたそうだが、中のエレベーターとかはどうなっているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      日本には、阪神淡路大震災のときも、東日本大震災のときも、90度傾いたビルが発生したじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        某国でも立てた後から90度傾いたマンションがあったではないか、建物に損傷ないので周りの空き地を広げる程度で十分かと

        • by Anonymous Coward

          ただしムダに横に広いのな。
          ドリフで縦横を逆にしたコントあったな。

    • by Anonymous Coward

      ──┤
        ─┤
         ┼
         ├─
         ├──

       まぁ簡単に言えばこんな感じですわ。
       #ズレてたらすみません。

    • by Anonymous Coward

      斜行エレベーターなら日本でもごく普通に使われてますよ

    • by Anonymous Coward

      ピサの斜塔はイタリアのコロボックルが支えてるそうだけど、ビッグベンは誰が支えてるんだろう?

      • by Anonymous Coward

        ベンだよ。

      • by Anonymous Coward

        ビッグベン・ベイダー。
        そして彼を支えるのがクラッシャー・ベンベン・…

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 11時31分 (#2033246)

    ビッグベンの頂上からリンゴを落としたら出来ないかな?

    • by Anonymous Coward

      傾いている方の反対側から落とせば、最後に壁にヒットするわけか…

    • by Anonymous Coward

      2重のパワーが吉とでるか凶とでるか?

      ニュートン対ガリレオ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...