パスワードを忘れた? アカウント作成
6803351 story
idle

マヤ暦の最後の日、2012 年 12 月 21 日になりました 73

ストーリー by reo
これだから若い男は 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マヤ暦の最後の日、2012 年 12 月 21 日になりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか? ちなみに 22 日や 23 日という解釈もあるそうです。

一時期は地球滅亡の日などと騒がれていましたが、最近では単に暦の最後の日であるだけでとくに意味は無いと言われています。ねとらぼの記事では気の利いたジョークも紹介されています。

2012 年人類滅亡説に引っ掛けた映像作品もたくさん作られましたが果たして人類は滅亡するのか?! 乞うご期待。

ちなみにメキシコ、メリダに住む当のマヤ族の人々曰く「滅亡するとは信じていない」「1 つの時代が終わって新しい時代が始まることを告げている」という大変真っ当な反応 (CNN.co.jp の記事) 。また超常現象に関する記事に定評のある学研ムー2012 年 12 月号でマヤ予言の最終結論という特集記事を掲載していたが、2013 年 2 月号はきちんと来年 1 月 9 日に発売されるし、定期購読も受け付けているので、きっと 12 月号の最終結論はそういう結論だったのであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デマです (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年12月21日 13時16分 (#2294345)

    終末なんてデマですよ。
    あと、週末っていうのもデマです。
    明日から三連休?
    そんなのデマに決まってるじゃないですか!!

  • >キバヤシとその仲間たち
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 12時51分 (#2294308)

    2000年ははるか未来だと思っていた。

    2000年の頃、2012年は遠くに感じていた。

    2012年、あんがい2038年もすぐにくるのかもしれないとか思わないでもないけど、やっぱ、自分がそのころまだ生きているとは思えない。

    • by wolf03 (39616) on 2012年12月21日 20時32分 (#2294633) 日記
      その時生きていたら、親より長生きした事になる・・・・
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2012年12月21日 19時17分 (#2294569)

      1980年代には箱根の地下に基地が出来ていたり, D-D反応ロケットで地球を動かしたりできると思っていたり.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2012年にもなれば、みんな全身タイツ着て、空飛ぶ車に乗ってるはずだったのにね。
      2100年になっても、排気ガス撒きながら「地球を大切にしよう」ってスローガン立ててる未来しか見えない。

    • by Anonymous Coward

      時はまさに世紀末~♪
      当時は遙かな未来に思えたもんだ…。

      「ぼくの地球を守って」って作品ありましたな。近未来SFで舞台が1992年だったかな。
      連載中に追い越してましたw

      破滅系の作品は、世紀末に入る前の1980年代が多かったんですかねぇ。
      90年代に入っちゃうと今度は日常になっちゃって気にしなくなったというか。
      東西冷戦終わって核戦争で滅亡するリスクが減少したのも大きかったとは思いますが。

      さて、次の滅亡はいつかな。
      2038年1月19日ってのが有力ですかね、やはり。

      • by Anonymous Coward

        2038年1月19日ってのが有力ですかね、やはり。

        でも、その頃には時刻を32ビットで扱うシステムはなくなっていて、結局それも都市伝説に終わってしまうっと。
        いや、旧共産圏や核保有国のミサイルのシステムが32ビットのままで、誤作動を起こすという可能性もなきにしもあらずか。

        • by Anonymous Coward
          旧共産圏のシステムは、MSXとかの8ビットのシステムで動作していると聞いたことがあります(嘘
        • by Anonymous Coward

          意外とWindowsXPマシンがしつこく生き残っている気がするのだが?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 13時49分 (#2294393)

    マヤ暦の終わりを西暦で表現してど~する

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 14時20分 (#2294416)

    世界がおわりになるから、
    尾張名古屋に行けば安全だというデマが流れたけど・・・・・
    引田天功がいるから、という説も出回っている。

    • by Anonymous Coward

      ぐっへっへっへ、貴様を味噌まみれにしてやるわっ!味噌に埋もれて死ぬがいい!!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 12時24分 (#2294271)

    その頃マヤとか言ってなかったし。

    本当に吹っ飛ぶになら、ならなにをしても無駄なので淡々と…職安に

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 13時02分 (#2294326)

    来年2013年は、2桁短縮形が13になるからすごく不吉。
    だから2012年で終わってくれないかなぁ、的な思考もあったりなかったりして >欧米

    # (日本含めた)東アジア圏だと、忌み数は頻繁すぎるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 13時22分 (#2294352)

    アイコンの顔こええよ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 13時36分 (#2294372)

    盛り上がるのも一興か
    サイキックフォース2012 [taito.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 14時09分 (#2294405)

    終末論先生の次回作にご期待下さい

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 15時45分 (#2294452)

    ムーのマヤ特集の最終結論は「次の7000年が始まる」って説の紹介で終わってるし、昔、ジョン・タイターだって取り上げた。
    人類は月に行ってない説から、未来人が作った人工天体説まで無節操に紹介するのがムー。
    ムーが推している定説などないのですよ。

    • by Fortune (6210) on 2012年12月21日 16時35分 (#2294478) 日記

      別にムーの特集を信じる/信じないの話じゃ無くて、自分の所で「マヤ予言の最終結論」とか
      やっておいて、もし「世界は滅亡するのです!」と言う結論だったら、「その次号予告は何だよ!」って話かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、そういう結論になっていないし、なっていたとしても一つの特集の結果だけで雑誌は構成されてねーつってんだよ!!
        その特集のライターの結論でしかないわけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 16時33分 (#2294476)

    日本の21じゃないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 16時40分 (#2294481)

    現地メキシコとは15時間の時差があるので日本時間だと22日の15時まで生き残れるみたいですね
    フォトンベルトへの突入が23日と言われているのでそっちが怖いかも・・・
    でも何も起きないに1万円賭けても良いな

    終末思想の人が銃を乱射したり通り魔にならない事を祈ります
    そういう理由でアメリカでは休校にしている学校があるそうだ
    終わらない世の中に絶望して暴れる人がいるかもしれないので連休中はおとなしくしている方が良いな

    • by Anonymous Coward
      >でも何も起きないに1万円賭けても良いな

      賭に負けても払わなくて良いしね
  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 17時33分 (#2294511)

    新しい時代が来る。
    進化の時だ。
    世界に裏はある。

    もうそろそろ
    お前らも危機感を持て。
    偽の平和に酔っている場合じゃない。

    日本人は奴らと1000年以上前から敵なんだ。
    滅ぼされるぞ。このままいくと確実に。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...