パナソニック、「アラサーエアコン」を発売 86
ストーリー by hylom
きっといるところにはいるんです、きっと 部門より
きっといるところにはいるんです、きっと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
パナソニックが「アラサーエアコン」を謳う広告を出していることが話題になっている(ITmedia)。
「アラサー(30歳前後)家族にうれしい機能」をアピールしているそうだが、注目ポイントは「アラサー」をうたっているにも関わらず、それなりの年齢に見受けられる子供がいる3人家族のイラストが描かれている点だ。最近「アラサー)」で結婚している人自体が少なく、子供がいる世帯もそこまで多くないのでは……。
そして「うれしい3つの機能」が「外から電源オフ/節電/エアコン内部の除菌」という、アラサーとはあまり関係ないのでは、というものである点もツッコミどころである。というかいわゆる「マイホーム」を持っていない限りエアコンは自分では買わないと思うのだが、そこらへんも含めてどういったターゲットを想定しているのか謎である。
室内干し機能 (スコア:4, おもしろおかしい)
「洗濯物が、あら乾く」の方がマシだな
# 荒川区にしか売れないか
Re:室内干し機能 (スコア:3)
雪が降る日には便利ですね。
♪ゆ〜き〜は〜降る〜
♪荒川区内
もちろん (スコア:3, すばらしい洞察)
本当のターゲットは、アラフォーに決まっているじゃないですか。
でも正直に「アラフォー」って書くとおこられるから、「アラサー」と書いておく。
「おばちゃん」に声をかけるときは、「おねえさん」と呼ぶでしょ?
Re:もちろん (スコア:1)
あなたのような弟はいませんと切り返えされたことがある・・・
Re:もちろん (スコア:1)
アラフォーでも世帯と子供を持ってるのは5割を切ってるんですからターゲット足りえるのかなあ。
カチグミ・エアコンって名前にしてくれた方がもういっそ清々しくていいと思うんですが。
富裕層をターゲットにした商品開発って水道哲学と言う松下の創業時の経営理念をぶん投げた思考ですよね。
そらパナソニックは経営不振にもなるわと。
Re:もちろん (スコア:1)
パナソニックスマートとの住み分けも良くわからないしホントに一体何がしたいんだ…。
次はアラフォーとかアラフィフですか? (スコア:2)
そんな機能よりまだお肌にいいとかアピールしたほうが売れると思うよ
Re: (スコア:0)
加齢臭消臭機能だったら、どうなってたことやら・・・
うれしいやらはらたつやら・・・
それよりPM除去エアコンを出せば売れる (スコア:2)
気になるのは動画の「カビや菌から子供を守りたい…」に続き「ナノイーで除菌!」という箇所。どういう仕組みなんだろう。いずれにせよナノの接頭辞を空気清浄の機能の名前につけるからには「マイクロ」のオーダーの物質、すなわちPM2.5程度の大きさの汚染物質は除去できて当然ですよね…数マイクロメートルの大きさの汚染物質が除去できない空気清浄機能にナノイーを名乗らせたら消費者を誤認させる広告になねないから効果はある筈ですよね…PM2.5除去の測定データ出してよ。
ところで環境庁の最近の微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染への対応 [env.go.jp]のp.4に
とあるが、30分に1回は部屋の空気が入れ替わらなければ建築基準法違反とどこかで聞いたし、古い木造住宅に住んでる人だって大勢いるのだから、室内で窓を閉めてやり過ごすなど効果ゼロに思うのだが、どこかに室内だと外よりPM2.5濃度が何μg/m3低減されるのか測定データはありませんかね?
たれこんだやつは自分の無知を反省しろ (スコア:1, すばらしい洞察)
昔よりは少なくなったが、30なら結婚してて子供がいるってのは別に珍しくもない。そして彼らは消費意欲がとても高い。何なら孫のために喜んで大金を出す祖父母がいる。メーカーはそこまで分かってて販売戦略を立てて広告を打ってるんだよ。それが分からないのは、自分と自分の周りがそのレベルってことだよ。
あと、賃貸でもエアコン付いてない物件は普通にある。ワンルームでは少ないけど、二部屋以上の物件なら。複数の部屋の内、一部屋にしか付いてないとかもある(それでいてエアコンありって表示出すんだけどな)。
自分の無知をみんなの謎にふくらませるのは恥ずかしい。
まぁ、確かに、俺も電車の車内広告で見て軽く引いたし、売りの機能とネーミングのおかしさに同じようなつっこみもしたが、たれこみみたいな自分(ITMediaというべきか)の無知で一人よがりなつっこみはしなかったよ。
50%~60%の既婚率を多いと思うか少ないと思うか… (スコア:3, 興味深い)
【更新】自分の歳で結婚している人は何%? 未婚・既婚率などをグラフ化してみる(2010年国勢調査反映版)
http://www.garbagenews.net/archives/1792910.html [garbagenews.net]
50%~60%の既婚率を多いと思うか少ないと思うか…。
(リンク先のグラフは内縁や事実婚は含んでいるのかいないのかわからないが…。)
昔よりは減ってるとしても約半分はいるなら「少ない」は言い過ぎか。
Re:50%~60%の既婚率を多いと思うか少ないと思うか… (スコア:1)
あ、30台の話です。>約50%(30台前半)~約60%(30代後半)
アラサー」だと20代後半と30台前半か。20代後半なら40%弱で半分は切ってるね。
Re:50%~60%の既婚率を多いと思うか少ないと思うか… (スコア:1)
子供がいるってことはもっと若い世代の配偶関係を見るべきでは?
(子供が生まれる前、もしくは直後に結婚してる人が多いと予想されるため)
5.5〜37.5%の中で、さらに子供がいる家庭となると結構少なくなりそうな
というか30歳以上って半分結婚してたんだ…
周囲に独身の人が多くて麻痺してた…
Re:たれこんだやつは自分の無知を反省しろ (スコア:2)
どちらも正解なんじゃ無いかな?
年齢別に分類してマーケティング戦略を立てるのは別に珍しい話では無いけど
いちメーカーが「アラサーとはこのようなライフスタイルである」と勝手に定義付けして
さらにそのオレオレ定義を全面に出して製品を売ろうって姿勢が、もうなんだかなぁ、、、、、
一昔前と比べてライフスタイルは多様化してのだから、
オレオレ定義に合っている人と外れている人、
両者ともそれなりの数いるでしょう
新人類とかゆとりとかバブル世代とかのレッテ張りと同じで
個人的には、この押し付けがましさが嫌です
(いや誰も押し付けてはいないんだけどさ、印象としてね)
Re:たれこんだやつは自分の無知を反省しろ (スコア:1)
/.Jは都会(主に首都圏)に住むIT関係者が多いから、だめだと思ったんでしょう。
田舎なら結婚年齢は都会より低いだろうし、エアコンを取り付けるような家を持っている可能性も都会よりは高いし。
本当のど田舎だったら、結婚しても親と同居でエアコンなんて関係ないかも知れないが。
あと、イラストはイメージだから。子供ができたばかりの夫婦なら、イラストを見たら、
子供が育った幸せな将来を連想するかも知れないし。
自分も、外から電源OFFなんて技術的に可能だからつけました、というだけだと思うし、
節電はいいけど、除菌なんてどうせナノイーとかまゆつば物じゃないのかという気もするので、
べつにこの商品を擁護したいわけじゃない。
ただ、他人のあら探しして足の引っ張り合いしても生産的じゃないと思う。
Re:たれこんだやつは自分の無知を反省しろ (スコア:2, すばらしい洞察)
あ、いや、動画を見ると、
高層ビルが立ち並んでる街を歩いているから田舎どころか大都市だし。
子供は小学校低学年くらいに見えるから、20台前半で産んでいると思われるし。
その条件で金髪・ジャージでないなんてちょっと現実感がない。
Re:たれこんだやつは自分の無知を反省しろ (スコア:2)
エアコンは建物についてるのが当然ってのは都会の単身者用賃貸物件じゃないんですかねぇ。 身近な家族用らしきアパートとかを外から眺めると、エアコンの室外機用ラックだけがある(エアコンそのものは入居者が取り付け)って物件は結構ある感じです。田舎だからかなぁ?
Re: (スコア:0)
俺もタレコミ読んでて
最近「アラサー)」で結婚している人自体が少なく、子供がいる世帯もそこまで多くないのでは……。[要出典]
って付けたくなった。
#子供こそまだだが結婚してるアラサーなのでAC
##でもこのエアコンは買わない
Re: (スコア:0)
30で子供がいる一般的な家族は、消費意欲は低い。
無駄に金は使わないから、
外からスイッチ消すことが売りなんていうふざけたエアコンは買わない。
30で子供がいる裕福な家族も、たいてい父親の情報感度は高いから、
やっぱりこんなふざけたエアコンは買わない。
Re: (スコア:0)
売り方が
・安いよ
・キャッシュバックするよ
なので、ジジババの財布を期待した製品ではないことは明らか。
無知を反省するのはあんた。
Re: (スコア:0)
というか、孫のおもちゃを買うわけじゃないし、家庭を持って子供まで居る独立してるアラサーがエアコン買うのにジジババの財布から出して貰うのはどうなんだよ
Re: (スコア:0)
そもそも既婚率は正規雇用と非正規
正規雇用の中でも収入による差が激しいので
全体が半分程度ならこのエアコンのマーケティング対象になりそうな人なら子供がいる可能性更に高いだろうね
本当に自分と自分の周りがそのレベルってだけだな
しかも自覚もないってそれが一番最悪じゃないかと思うんだが
Re: (スコア:0)
広いリビングとか、パナの正社員なら30歳そこそこでああいう家庭を持ってるのが標準なんだろうなぁとは思いました。
Re:たれこんだやつは自分の無知を反省しろ (スコア:1)
「らき☆すた」で「売れ残りのクリスマスケーキ」ネタが、若い人には通じないということを知って愕然とした。
「羊水が腐る」発言はさすがにあれだが、高齢出産が問題になるわけだわ。
割合じゃないんですよ (スコア:1)
多数だったのは昔の話かもしれないけれど、30代で結婚していて子供がいて生活が安定している人がいなくなったわけじゃないです。
一部の人たちと言っても日本全体を見れば相当の人数がいるのでそこ向けて商売をしようとしているのでしょう、貧乏人が沢山いても物売れないし。
夫婦共働きで子供がいる場合、子供を保育園に連れていかないといけないので朝は慌ただしいです。独身だったら朝食抜きで仕事に出かけてもいいけど子供がいたらそうはいかないので。
そういう状態でエアコンの電気を切り忘れて出勤してしまった、もしくは切ったかどうかわかない時に外から確認できたり、切ったりしたいというニーズはありますよ。
ターゲットになっているのはいわゆる中流以上の家庭で育った、経済的な理由だけでなく電気を無駄につかうのに罪悪感をおぼえる育ちの良い人ですから。
Re: (スコア:0)
まだ結果は出ていないんですがそれは
思ったよりも (スコア:1)
雑誌とか流行語とかマスコミに毒されすぎ。
アラサー、アラフォー という言い方自体、ぶっちゃけ、馬鹿にしてる感、半端ない。
エアコンなんて、販売店で取り付け予約とかいろいろ対面で、対応が多いから
お客もネーミングと生活実態がかけ離れていると、客も少なからず、意識して一瞬でも嫌な気持ちになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
アラウンド還暦でアラカンなんてのは嵐寛寿郎 [wikipedia.org]を小馬鹿にしているとしか思えない。
Re: (スコア:0)
アラカンと言えば、ミャンマー(ビルマ)のアラカン山脈。
数多の日本兵が倒れて、「白骨街道」が生まれた場所であります。
無駄な機能 (スコア:1)
外から電源オフ→長期旅行するのでもなければ気にならない・気にしてもしょうがない
節電→もともと消費電力が低ければ特別な機能とは思えない
エアコン内部の除菌→久しぶりにエアコンの電源を入れた時にカビ臭かったらアルコールを霧吹きで吹き付けてやれば良い
世帯普及率ほぼ100%のコモディティ化した商品に新たな付加機能をゴテゴテつけて価格維持を図ろうとしても無駄
海外から基本機能を満たした安い商品が流入して市場がローエンドとハイエンドに二分化、国産品は超高級機以外売れなくなる
Re: (スコア:0)
実際、Fシリーズ(スタンダードモデル)に、Xシリーズ(ハイエンド)の機能だけ(除くエネチャージシステム)付けてみたって感じの製品ですから…。
#価格帯はどの位になるのかな?
Re:無駄な機能 (スコア:1)
エアコンの電源をつけたまま玄関のドアを開けたら警告音で知らせるリモコンを玄関につけて、そのリモコンで電源オフできるようにすれば、幸せになれると思うです。
※ガスの元栓も警告音出してほしい。閉めるのは手動でも構わないから。
Re:無駄な機能 (スコア:1)
なんでのっけからターゲットを絞ろうとするのか (スコア:1)
「女子スマホ」とかもそうですが、どうしてキャッチコピーの時点でターゲットを限定するようなマネをするのか分かりません。
あ、女子スマホもパナソニックだった…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:なんでのっけからターゲットを絞ろうとするのか (スコア:2)
これだけ多様化した世の中だから、ひとつの製品で多くのユーザを獲得しようとするのではなく、ターゲットを搾った製品開発は的を射ていると思う。
ところが、エアコンという商品自体がコモディティ化していて、差別化がむずかしく、実際に今回の商品もくだらない機能ばかりな上、年代で切り分けるという旧来のターゲット分類な上、キーワードが”アラサー"などという否定的に取られかねないワード。アラサーとファミリー層が繋がるワードなのか?
「女子スマホ」も女性を十把一絡げにした荒い仕事。京セラ/WILLCOMのLIZ LISAやHONEY BEE、シャープ/SoftbankのPANTONEのように、それを持つことがひとつの個性、主張でないと。もちろん、Panasonicがそれだけのブランドであれば良いが、そうではない。
最近のパナのマーケはやる気がないのか?
Re: (スコア:0)
>どうしてキャッチコピーの時点でターゲットを限定するようなマネをするのか
売りたい層に的確にアピールするため。だからそれ自体は一概に悪い事とは言えない。
ターゲットを絞ってそこのニーズにぴったり合った(そのかわりそれ以外の層にはずれた)商品を開発し、その層にのみアピールして売る(他の層には売れても評判が悪いのでそもそも売らない)というのは戦略としては十分に有りだし、そういう例は沢山有る。
ただまあ、今回の商品に関して言えば、商品開発段階でのまともなターゲッティングが出来ているわけでもない商品だから、あなたの言う通り単に間口を狭めただけになっちゃってるけど。
話のタネには良いかも (スコア:1)
知ってる人なら「え?あのアラサーエアコンを?」という反応が、知らない人なら「アラサーエアコン??何ですかそれ!?」という反応が返ってくるでしょうし。
ブログやSNSで「話題のアラサーエアコン買いました!(笑)」なんて投稿が溢れ出したらパナソニックの勝ち。
結局「サザエさん」で止まってるんだよな (スコア:1)
パナだなでけど
マーケティングもできない馬鹿 (スコア:0, すばらしい洞察)
決定権を持っている奴が馬鹿だとどうしようもないな。
Re:マーケティングもできない馬鹿 (スコア:2)
eneloopをPanasonicにしちゃうセンスの会社だから仕方ない。
Re:マーケティングもできない馬鹿 (スコア:1)
禿同。
デザインや広報については、同じ上層部かそれと仲良しの幹部社員が決定権握ってそう。
#コネで入ってそのまま役職エスカレートして居座り続けて会社食いつぶす・・・まではのさばらないか。
Re: (スコア:0)
本社のマーケか営業を入れ替えた方がいい。
ネーミングだけで、売るというのは、○ャープも同じような批判されてなかったかな。
Re:マーケティングもできない馬鹿 (スコア:2)
ネーミングで売るって言うより、売り逃すねコレは。
販売店にノボリでも立てていたらドン引き、まず選択肢から外す。
Re:マーケティングもできない馬鹿 (スコア:1)
ネーミングで売るにしても、アラサーっていつ流行った言葉でしたっけ。
最近あんまり聞かなくなったような・・・
鼠先輩とか、そういうレベルじゃないですかこの言葉。
そんなに変かなぁ (スコア:0)
30〜34歳の未婚率は、男女差があるけど4割ぐらいでしょ。ということは6割は結婚しているわけで、そこそこマーケットあるんじゃないの?
初婚年齢の分布も30歳ぐらいを中心に広がっているわけだし。
Re: (スコア:0)
まさに既婚のアラサーだけど、アラサーを銘打った商品を買うかと言われたら買いません。
アラサーってどう考えても褒め言葉ではないからね。
アラサーは25~34歳なので (スコア:0)
既婚率は3割を切っているはず。
10歳前後の子供がいるとなると、学生から結婚即出産ですか。
なかなかニッチな市場を狙いましたね…
Re: (スコア:0)
15~24歳で結婚した層ということですね
10%くらいいるのかな
要するに「三十路エアコン」ではネーミングが理由で売り上げが減る (スコア:2)
それより動画を見て感じたのは「若いうちに結婚し子供がいてまだアラサーで若々しく正社員として働く女性こそ素敵」という価値観。否定はしないけど、「勝ち組」ではない人も多いのだが…そういう人は買わなくて結構と宣伝したいの?
「ネーミング」「広告」は、それで売り上げが増えてナンボの世界なので、否定的な話題のネタにされた上に店頭で名前が理由で却下されかねないのでは逆効果。これがまかり通るという事は、部下や周囲が助言すれば「俺に逆らったな」と報復する人がパナの宣伝・営業戦略の指示を出す立場にいるという事ですね。でもこれを経営トップが諌めないという事は…トップがこれでやれと? もしそうなら収益回復の道は険しいかも。
こんなのは口の堅い一般社員数十名に「来月こういう宣伝を打とうと思うけど感想を正直に記してくれ。何を書いても決して不利には扱わないと約束する」と見せてアンケートを取れば、揶揄されるような広告を世に出す事は無くなるけれど「批判など聞きたくない」と考えるのでしょう。しかし1万5千円もキャッシュバックを付けるというのは、非常に安直ながら、さすがに販促効果はあるだろうから「アラサーエアコンという名前が良いから売れた」という事にされ、周囲も「おっしゃる通り」と言わされるんだろう。だから「えっ?」な宣伝・広告は当分、続きますね。
同意してやる (スコア:0)
アラホラサッサー!