パスワードを忘れた? アカウント作成
9195176 story
idle

異動の結果、大幅に増えた空き時間に何をすればいい? 99

ストーリー by headless
余暇 部門より
本家/.「Ask Slashdot: What To Do With New Free Time?」より

25年間ITの現場で働いてきたが、オンコールの仕事だけをする(ただし給料は通常勤務と同様に支払われる)部署に異動となった。しかし、これまで毎日12時間以上働き、不定期に夜や休日にも出勤していた身としては、暇すぎておかしくなってしまうのではないかとも思う。新たにできた空き時間を過ごす方法として、趣味のプログラミングや家族との時間といったもの以外にはどんなものがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはもう (スコア:5, すばらしい洞察)

    by darknight (14354) on 2013年06月16日 18時44分 (#2402484) 日記

    代休の完全消化(残業代で受け取らずに休む)をして、人間ドックに入って徹底的に検査をする。
    で、不調箇所があったら徹底的に治療と休養を取る。これに尽きる。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 18時54分 (#2402491)

    社会貢献の方向で手を伸ばしてみれば。

    わかりやすいところでOSSのプロジェクト参加とか。
    緩くならブログで情報発信とか。
    あるいはやや派手にNPO活動とか。

  • お気の毒ですが…… (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月16日 19時02分 (#2402497)

    暇すぎておかしくなってしまうのではないかとも思う,
    のは既におかしくなってしまっている症状ではないかと。

  • ひたすら勉強するのが一番だと思う。
    もちろん、社会勉強も勉強だ。

    既出の
    ・寝る
    ・副業
    ・体調管理
    ・洒落怖
    は全部やった上で私はおかしくなったのだが。

  • by NOBAX (21937) on 2013年06月17日 10時42分 (#2402736)
    広田弘毅元首相の一句です。
    仕事が暇になった時に、いつも思い出す一句です。
    そんなときは、せっかくの有り余る時間を使って、名もない街(といってもB、C級の観光地ですが)を一日歩いてみるとか
    動物園でゾウやトラを見るとか、本を1メートル読んでみるとか、やってましたね。
    このまま死ぬまで暇な状態が続くんだろうかとも思うのですが、やがていつの間にか忙しい状態に戻ります。

    「風車、風が吹くまで、昼寝かな」とする向きもありますが、こちらの方が趣があるかと思います。
    広田首相に関しては城山三郎の『落日燃ゆ』を読んでください。
  • 肉体改造 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年06月16日 19時20分 (#2402504)

    脂肪を燃やせ!
    肉を盛れ!
    楽しいぞぅ

  • by fukapon (4131) on 2013年06月16日 18時17分 (#2402474)

    私ならそうする。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 18時32分 (#2402480)

    まずは暇すぎておかしくなる事を経験してみるのも良いのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 18時55分 (#2402493)

    1日12時間も働くのは日本だけだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 20時31分 (#2402529)

    それって追い出し部屋じゃないのか。

    • by hippopotamus (34561) on 2013年06月17日 9時40分 (#2402694) 日記

      > それって追い出し部屋じゃないのか。

      私もそう思いました…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の経営手法は海外でも高く評価され、参考にされている、ということでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      定期契約満了の半年前に、一応納入後のサポート業務あるけれど、来年度は更新しないといわれて、追い出し部屋に。
      毎日出勤して、インシデントさえ滞留せず処理していれば、あと自由といわれて、出勤するも、
      インシデントが発生せず、暇な毎日LKMLを見て過ごす日々。
      転職先探すも、IT開発関連の求人が地元では見つからん。
      現在、移住先の検討と就職活動の日々。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 20時37分 (#2402530)

    一度早い時間に慣れてしまうと遅くするのは容易ではない。
    よって副業をお勧めする。あるいは学校に通い直すのも一つの手だと思う。

    副業に関しては、個人的には小規模な商売をお勧めする。時間・金の使い方がサラリーマンと違うことに気づいて面白い。
    若いころからやっときゃだいぶ違ったなーと思ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 18時36分 (#2402482)

    A.勉強する
    B.寝る

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 18時43分 (#2402483)

    パートタイムなり個人事業なり。ワーカーホリックなら赤字でも続けられるだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 18時51分 (#2402490)

    洒落怖を全部読む

    • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 20時51分 (#2402535)

      職につけずにおかしくなってた頃やりましたけど、途中から同じ話の焼き直しばかりで、
      下手すると洒落怖→都市伝説化→また洒落怖へなんてのもあって、胸やけがするようになります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 19時02分 (#2402496)

    会社のお金で好きなガジェットなりサービス買って基礎研究として発表する

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 19時45分 (#2402510)

    替わって欲しい

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 20時08分 (#2402520)

    仕事がデスクワークなら尚更。今までスポーツをしてこなかった人は上達しだすとかなりはまる。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 23時28分 (#2402595)

      ちょっとイイ自転車を買ってみよう。五万円くらいでいいよ最初は。
      「え?自転車に五万?ありえない!」
      うん、僕もそう思ってた。
      でも実際乗ってみたら推進力がママチャリとは全然違う。
      楽しい!漕げば漕いだだけ進む!
      自分の力だけで移動できるって超楽しい!

      まあそんなこんなで先週三台目のロードバイクを買いました(二台目は街乗り用のフラットバーロード)。85万円。でも買って全然後悔はしてないです。
      自動車よりも乗って操る楽しみは大きいしね。

      体脂肪率もグングン下がるし、筋力はメキメキつくし、今まで電車でも遠いなあと思ってた50kmが全然近く感じられるようになった。

      というわけでヒマになった社畜諸兄は自転車をはじめるのがオススメ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 1時09分 (#2402621)

        自転車だと行けるところが限られる。特に夏場は。
        自宅からすぐ近所の用事か、自転車乗るために出かけるか。

        汗臭い人は自分で気づいてないだけで、他人からは相当嫌がられてるよ。
        会社にシャワールームがないなら10-20分以上の通勤は避けるべきだね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 22時12分 (#2402569)

    >オンコールの仕事だけをする
    ってことは、いつ呼び出しかかるか分からんのだろ?
    だったら、いつ呼ばれても、何で呼ばれても良い様に準備をしておくのが業務上の必要事項なのでは?
    何が分かるか分かっているのなら、呼ばれてからの応答時間を如何に短く出来るかを検討しておくことは必要だし。
    もっと云うなら、オンコールなんて起きない様な体制を敷くにはどうすれば良いかを考え出したら
    逆に時間が足らないくらいなんじゃないかな?
    予算や人材などという別のリソースの不足を時間だけではカバー出来ないことにも気づくはず。

    って云う様な所に気がつかないスキルレベルってことは、デスマーチのプロジェクトにしか使えない人材ってことに気づくべき。

    • オンコールの仕事に求められるのはピークパワーではなくて、一定の安定した能力とデッドライン遵守だと思いますけど。そう考えれば、時間が足らないくらいのことをしようとする人は仕事の要件も自分では考えられない、ワンショットのタスクしかできない人材ということに自ら気づくんじゃないでしょうか?

      # コーヒーメーカーなんかコーヒーが出てくりゃなんでもいいんだ
      # 中を見て管理したいなら、追加コストは払うよな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 22時47分 (#2402581)

    25年現役で働いた、ということは50歳前後ってことですよね。
    ある意味で、リタイア後の生活を想定してみてはどうでしょうかね。
    仕事をやめた後も人生は続くわけで、その後に何をしたいか。それを考えてみると、やるべきことややりたいことが出てくるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 23時54分 (#2402602)

    オンコールとは景気が悪くなればいつでも切られるということ。
    海外なら年齢制限なんてないだろうけど毎日12時間以上も働いてたのなら知識も偏ってるだろうし、
    景気が悪くなれば同業他社の景気も大抵悪いので再就職に苦労する可能性は高い。
    暇なんて言ってる場合じゃない、切られた時の準備をしておくべし。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...