パスワードを忘れた? アカウント作成
12612231 story
お金

金銀財宝を積んだ307年前の幻の沈没船「サンホセ号」、ついに発見される 16

ストーリー by hylom
金銀財宝は果たして 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

金銀財宝を載せた沈没船としてはもっともメジャーであるスペインのガレオン船「サンホセ号」の残骸が発見されたそうだ。同船は307年前にスペイン継承戦争のための資金として集められた金銀財宝を積んだまま沈没し、多くのトレジャーハンターやサルベージ企業が探していた(GIGAZINEウォール・ストリート・ジャーナル)。

サンホセ号の残骸を発見したのは、専門家・コロンビア海軍・考古学者による調査チームで、水中音波探知機による映像から、銅製の大砲にサンホセ号の紋章が彫られていることを確認し、これが特定の決め手になった模様。なお、ウォール・ストリート・ジャーナルはサンホセ号の積荷には1兆円強の価値があると報じている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 8時07分 (#2932118)

    徳川埋蔵金、一体どうなっとるんだ?!

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 10時14分 (#2932205)

    何がすごいって
    それだけ南米で略奪し放題だったってことだろ?
    鉱山で働かせる現地人が”死に絶える”とアフリカから奴隷を運んできたんだろ
    それも言うこと聞かなくなってきたら金で中国人を雇い始める
    前金で集められた中国人の死体が山になったという話は日本ではあまり知られてないんだよな
    中には実質売り飛ばされた日本人も混じってたんだけど
    一応法的には奴隷じゃないけど
    逃げ出せなければ実質同じだと思うんだけど
    その辺あまり突っ込むと現代のブラック企業にも通じるから話題にするの避けてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      遠方の国を丸ごと滅亡させたり悪逆非道の限りを尽くしたのはヨーロッパの国々だよねぇ
      いい子ぶってるけど、自分が正しいという精神は残ってるかも。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ欧米って、自分たちがさんざんやり過ぎた後に反省するのは良いんだけど、
        上手い事やってた他人にも押しつけてくるよね。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      昔のことをウジウジ蒸し返すんなら、慰安婦に賠償金払ってあげれば?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 11時42分 (#2932254)

    San Joseがサンノゼなのかサンホセなのかはっきりしてほしい。

    • 言語によって発音が違うだけ
      英語読みならサンノゼ、スペイン語読みならサンホセ
      イエス・キリストが英語読みだとジーザス・クライストなのと同じ話

      --
      よく「読めない」といわれるLiberdade
      親コメント
      • 10年前くらいにシリコンバレーでタクシーに乗ったとき、現地のおっちゃんに「San Joseってどー読むの」と聞いたら「さんほぅぜぃ」って言ってた。足して二で割ってる。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          同じ頃、シリコンバレーでフランス系アメリカ人と話したときは「さんぬぅぁぅぜぇぃ」って言ってた。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 15時32分 (#2932432)

    なんだNUMAじゃないのか

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...