パスワードを忘れた? アカウント作成
12993327 story
ニュース

CNNがポルノを放送?嘘ニュース?メディアが振り回される感謝祭 40

ストーリー by headless
parts-unknown 部門より
CNNが東部標準時の11月24日夜(日本時間25日昼)、誤ってポルノを30分間放送したというニュースに多くのWebメディアが振り回された(The Vergeの記事Mediaiteの記事The Next Webの記事Esquireの記事Fox Newsの記事)。

内容としては、この時間に放送が予定されていた「Anthony Bourdain: Parts Unknown (アンソニー世界を駆ける)」を視聴しようと米国・ボストンのユーザーがCNNにチャンネルを合わせたところ、ポルノが放送されていたというもの。影響を受けたのはボストンのケーブルテレビ局 RCNの契約者のみで、他の地域の視聴者は影響を受けないとされた。

しかし、ソースとなったのは一人のTwitterユーザーのツイートのみで、他に同様の報告は出ていなかった。RCNでは日本時間25日深夜に同様の報告は受けていないとするツイートをしているが、このユーザーのツイートだけを元にして書かれた記事も多い。当のユーザーはこのツイートが原因で嫌がらせのメールが送られてきたとして、ツイートを非公開にしていたが、現在ではアカウントが削除されているようだ。また、このユーザーと一緒にいたという人物による新たなTwitterアカウントが作られ、別の写真を複数投稿している。こちらの投稿によると、ポルノの放送が途切れてハードディスクレコーダー TiVoのV53エラーが表示されたという。

その後、RCNではCNNの放送で問題が発生した証拠は見つからなかったとし、このユーザー以外からの苦情は1本もないと説明している。ただし、このユーザーが使用する機器の確認が必要だとも述べており、個別の環境で問題が発生した可能性は否定していないようだ。また、CNNでも放送に問題なかったことをRCNに確認したと述べているとのこと。

実際にCNNでポルノが放送されたのかどうかは不明だが、多くのメディアは一人のユーザーによるツイートの内容を事実として報じている。The Vergeによれば、この件が事実かどうかは別として、嘘ニュースが広まっていく様子をよく表す例とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年11月27日 19時03分 (#3120781)
    熊本地震でライオン逃げた [itmedia.co.jp]とか、
    フジテレビが「インドネシアの写真」を東武東上線の脱線事故と誤報 [netgeek.biz]したとか、
    釣られる例はありますね。
    • by Anonymous Coward

      最近だと、とある地方公務員がフランスの格ゲー大会で優勝したってのもありましたっけ。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 19時31分 (#3120792)

        裏とり取材すら省略するようになったら従来メディアに価値はないのに何やってるんだろうな本当に。記者クラブ権益に守られている限りは安泰ってことなのかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 1時13分 (#3120905)

          無関係な女性を特定組織関係者と報じた産経新聞の誤報は記憶に新しいです。
          ネットの嘘ソースを記事化する紙媒体…。

          産経新聞 ニュースサイト掲載の記事削除、陳謝…取材怠り
          http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/040/138000c [mainichi.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Webメディアも従来メディアで記者クラブ権益に守られているようになった。
          #陰謀論も同じように広まる例になりそう。

          • by Anonymous Coward

            >Webメディアも従来メディアで記者クラブ権益に守られているようになった。

            時制ワヤクチャ、ニホンゴムズカシイ

        • by Anonymous Coward

          新しいメディアは情報の保証がなくても価値があるみたいな言い方だなあ。

          • by Anonymous Coward

            いや、新メディア並みの価値に堕落した、ってことですよ、旧メディアが。
            2chの書き込みと同じ、便所の落書きレベルに堕してどうすんの、という。

            そして新メディア並みに堕したら、旧メディアの価値って何なの?
            裏取りによる信頼性の高さじゃなかったのかと。

            玉石虚実混合であるにせよ、一次情報が流れてくる新メディアの方がまだマシ、ってことになっちゃいますね。

            • by Anonymous Coward

              裏取りの信頼性は最近特に変わる事はないと思うけどなあ。元々100%信頼するものじゃないし。
              旧メディアの価値って、左なら左、右なら右で発信源の視点が基本変わらないとか、デマを流してそのままトンズラされない事だと思う。
              誤りを謝るにしろ謝らないにしろ、報道体が連綿と存在し続けていること。
              信頼性としては勿論、ネットの匿名のレポートよりは余程信頼できるわけだけど、
              かといってそのまま真に受けたらとんでもない事になる…のは100年前から変わらない普遍の事実でしょう。

    • by Anonymous Coward

      デマッターとか行ってTwitterやそのユーザーを叩くけど、そのネタを記事や報道して儲けてる人たちも叩かれるべきだよね

      • by Anonymous Coward

        デマッターとか行ったことないわ

    • by Anonymous Coward

      最近だとヌーハラ [srad.jp]案件とかな

    • by Anonymous Coward

      NHKにポノレノというか掟ポノレシェが出たと思ったがそんな事実はなかったみたいな

  • マスゴミは選挙の後は本当に嘘ニュースの話題が好きになったな
    いつになったら言い訳をやめてクリントンが候補として余りにも糞だったという現実を認めるんだろうな

    このニュースも何故か「嘘ニュースを広めた」として挙げられてるメディアがNY PostやFOX NewsそれにDrudge Reportなんだよな。報じた他のメディアは無視して何故か保守系のサイトばっか挙げるのは何でだろう?そもそもこの一個人の機器の故障か作り話か知らないが、この出来事がメディアで取り上げられた流れはこうだ:

    1. @SolikearoseがCNNでポルノが放送されたとツイート
    2. メディアがCNNに事実確認をする
    3. CNNが“The RCN cable operator in Boston aired inappropriate content for 30 minutes on CNN last night. CNN has asked for an explanation.”とコメントを発表し事実を認める
    4. 裏を取れたのでメディアが報じる

    「CNNがポルノを放送した」というのが事実と異なるのなら、この誤報を広めた一番の原因はCNN自身なのは明らかだ。だけどマスゴミによれば問題は保守系メディアと嘘ニュースなんだそうな。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 19時32分 (#3120793)

    感謝のほうはあったりして…。

    # 好き嫌いがあるので苦情はあるはず。「年増はよせ。若いコを出せ」とかげほげほ

    • by Anonymous Coward

      「ポルノを見ようとしたのにアンソニーが映ってたぞ」という苦情の方がありそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 21時50分 (#3120849)

    総力特集
     パラレルワールドは実在した!!

  • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 6時27分 (#3120921)

    墓穴を掘ったら周りが大穴に広げてしまった… という話かと思った。

    (彼|彼女)とテレビ観ようとして、うっかり途中で止めていたポルノを再生してしまった。
      「あれ、CNNなのにポルノが流れてる」とか苦しい言い訳。
      「ええ、何これ。こんなもの流していいの?証拠写真とってみんなにツイートしなさいよ(嘘がバレバレよ)」
      (やべ、でも今さら嘘ともいえなしし…)写真パシャ、ツイート。
        [メディア各社]「(CNNの連中に恥かかせてやれ!)これはたいへんなスキャンダルだ。報道せねば」

    # あくまで妄想です。それはそうと写真に写ってたポルノを特定できた人はいなかったのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ありそうなオチとしてはそんなところかもですね。

      ただし、このユーザーが使用する機器の確認が必要だとも述べており、個別の環境で問題が発生した可能性は否定していないようだ。

      これも、暗に「おめーの機器に保存されてるポルノが表示されたんじゃね?」って言ってますよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 8時53分 (#3120935)

    その程度のネタかと思った。

    「自分の教え子とできてる小学校の先生」って、なんつーネタだよ。わろすわろす

  • by Anonymous Coward on 2016年11月28日 12時35分 (#3120994)

    1980年2月9日深夜静岡放送ポルノ放送事件
    2013年11月12日午前9時KCVコミュニケーションズ(大分CATV)ポルノ放送事件

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 0時24分 (#3122127)

    4/1だったらよかったのにね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...