パスワードを忘れた? アカウント作成
13284543 story
変なモノ

「シャネル」ブランドの14万円のブーメラン、文化の私物化として批判される 81

ストーリー by hylom
理論が分からない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

服飾品や香水などを扱う高級ブランドとして知られるシャネル(CHANEL)が2017年春夏コレクションで発表したブーメラン(15万4,440円)に対し、「先住民文化の私物化」という批判が出ているそうだ(CNN.co.jp)。

CNNの記事では、ブーメランはオーストラリア先住民の文化だという主張が紹介されている。実際オーストラリア先住民のアボリジニがブーメランを使っていたのは確かだが、それ以外の国でも類するものが使われていた記録は残っているようだ。

なお、シャネルは同じ2017年春夏コレクションでテニスボール(4万5,360円)やビーチラケットセット(36万6,120円)、テニスラケット(17万8,200円)、パドルボードも発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 16時18分 (#3212959)

    今アメリカではcultural appropriation(文化の盗用)を叩くのが流行ってます。
    特定の地域の伝統を、ゆかりのない人がファッションで取り入れることです。

    ひと昔前に〜manという単語が淘汰されて、〜personに置き換えられたのと、
    同様の運動です。

    • by Anonymous Coward

      さすが、先住民族を隔離地域に追いやって「地域の伝統」を消滅させた連中は、言うことが違うね。

      • by Anonymous Coward

        隔離した先住民が伝統工芸や芸能以外の職に就くのが難しい状況を維持してるしねえ

      • by Anonymous Coward

        アメリカ人が批判しているのであれば、まさにブーメラン

        #実際このブーメランは投げると戻ってくるのだろうか

      • by Anonymous Coward

        そういう過去への反省と反動からきている運動であるならば、筋は通っているのでは。
        実際どういう意図なのかは知りませんが。

        • by Anonymous Coward

          そういう過去への反省と反動からきている運動であるならば、筋は通っているのでは。
          実際どういう意図なのかは知りませんが。

          この手の運動ってだいたい、8割の「善意でやってるけど本質を考えないバカ」を、2割の「それっぽい題目を掲げて、差別行為を正当化したり金銭的利益を得たい奴」がコントロールしてやってる印象。

          割と色んなところに当てはまることで、8割のバカは「実際それが自分たちが助けたい相手にとってプラスになるのか」とか考えてない。だから極論、逆方向にだって平気で進む。そして善意でやってるから批判されると「相手が悪人なだけだ」と思考停止して更に暴走する。

          # シーシェパードとかも似たようなものでしょ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前にもカーリー・クロスが芸者風の格好で撮影しただけで思いっきり叩かれてたもんね
      なんでそこまで過敏なのかちょっと分からない

    • by Anonymous Coward

      起源を主張されたというならわかるが、取り入れただけでダメって意味わからないな

      • by Anonymous Coward

        少数者 vs 多数者
        アイデンティティ vs ファッション
        という2つの対立構造になっておるのですな

        じゃあマイノリティ文化の優れた意匠をマジョリティ文化のファッションに取り入れるにはどうすればいいかというと、できないんだな、これが
        それをやるとこうやって文化の盗用だつって叩かれる

  • 別に他の人にブーメランを作らせないとかしてないんでしょう?

    • スポーツやおもちゃとして売られているのは気に触らないんすかね。

      オーストラリア博物館の先住民プロジェクト担当者は同国のガーディアン紙に対し、1930豪ドルというブーメランの値段は、オーストラリア先住民の平均年収のほぼ10%に匹敵すると指摘した。

      価格が問題なのか。

      #言葉のブーメランはお咎めなし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう、差別利権は魔女狩りのネタでしかないね

    • by Anonymous Coward

      「ブーメランを商標登録して他社がブーメランを製品化出来なくした」とかならわからなくもないけど、製品化しただけで私物化とかないよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      謎理論だよねぇ。どっかの白人が着物着て撮影したら文化を踏みにじるなと怒られたみたいなのもあったような。

      • by Anonymous Coward

        結局あれって謝罪して、着物がアンタッチャブルなカルチャーのリストに掲載されて終わったままなのかな
        着物団体とかが差別じゃないのでどんどん着てくださいね。って風評を打ち消してほしかった

    • by Anonymous Coward

      文化の盗用cultural appropriationというやつですな
      文化はアイデンティティに属するものなのに他人が好き勝手にファッションとして使っているのは許せんというポリコレ
      たいていの場合は盗まれたやつではなく第三者が憤慨している

  • CNNの写真にうつってる左手がちょっとアレなんですがコレはナンですの?

    先日までのホワイトウォッシングの件もそうだけれど、なんかそうやって指摘することで
    かえって固有文化を「アンタッチャブル」化していくような気がしてちょっともやっとする。

    日本だとあれだろうか「シャネルの相撲用化粧まわし(スポーツ用)」とか
    「シャネルの雅な蹴鞠用ボール(スポーツ用)」とか
    「シャネルの流鏑馬用 弓矢セット(スポーツ用です!)」とかが発売されて騒ぐようなものか?

    #違うか

    • オーストラリアでこれに心を痛めている移住者子孫諸氏は出身地に帰るんですよね当然…

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      入れ墨は日本の固有文化! と騒いでみたらどうだろう?

      CNNを読む限りでは、アボリジニからのクレームではなさそうですね。
      >シャネルが全ての収益を恵まれないアボリジニ社会に寄付することを願う」といった投稿が相次いでいる。

      つまり欧米人(白人)以外は「恵まれない」のだから、自分たち白人は有色人種や原住民に哀れみをかけるべきで、ホワイトウォッシングやブーメランで稼ぐことは哀れみに欠ける。という論法なのかな? と。
    • by Anonymous Coward

      「シャネルの三種の神器」とか
      「シャネルの童子切安綱」とか
      「シャネルの前方後円墳」とか

      • 「シャネルの三歳の頃のしゃれこうべ」

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こうやって自国のものに変えると良く分かるけど、「シャネルの」って付く分には
        全く文化の私物化って印象は受けないな。起源を主張したりしなければ。

      • by Anonymous Coward

        童子切安綱はもろ刀工の名前はいっちゃってるから
        シャネルの人間無骨でどや?
        流石はシャネル、27人どころじゃなく100人だって行けるぜ!とか

      • by Anonymous Coward

        元々王侯貴族は、お抱えの職人工房に、自らの紋章を目立つ様に標した各種物品を造らせていて、これが今に至るまでブランドの世界では最上格になる。
        その後紋章を持たずに勃興した中産階級向けに、自社ブランドマークを標した商品を売り出したメーカーが表れる。
        シャネルもその一つであり、お抱えの職人を持たず広範囲に移動する中産階級には、移動先でメンテナンスが受けられるメリットもある。
        当然、三種の神器・童子切安綱・前方後円墳等の古くからの王侯貴族のモノには、二線級で後からぽっと出のシャネルのロゴなど必要としない。

    • by Anonymous Coward

      要は、アボリジニ文化保護協会って感じの処でアボリジニ文化を私物化したい人達がいるのでしょうね、アンタッチャブル化上等。
      ブーメランを売るなら分け前を渡せと、と他人の口を装って言っているだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >#違うか

      違わないんでしょ
      攻撃のための大義名分であって、当事者の考えは知ったこっちゃない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 16時17分 (#3212958)

    黙って買えよ

    • by Anonymous Coward

      ブーメラン買ってどうすんの?
      家に飾っとくのか?

      • by Anonymous Coward

        AU土産でウチにもあるな
        現地製だと・・・思いたい
        # ハワイ土産にはうらに made in chi... なんでもない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 16時57分 (#3212986)

    「うる星やつら」や「らき☆すた」や「えびてん」も叩かれますか?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 18時40分 (#3213060)
  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 19時03分 (#3213076)

    ぜひシャネルブランドの蹄鉄を出してほしい

    • by nim (10479) on 2017年05月19日 19時22分 (#3213810)

      シャネルは服から出たブランドだから
      エルメスのやつで我慢してください。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 19時28分 (#3213087)
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...