パスワードを忘れた? アカウント作成
13299191 story
アメリカ合衆国

米国人がスペルに自信のない英単語は? 119

ストーリー by headless
確認 部門より
Google Trendsが全米スペリングコンテスト「Scripps National Spelling Bee」の開催にちなみ、米国の各州で最もスペルが検索(how to spell)された単語を「America's Most Misspelled Words」として公開している(Google TrendsのツイートThe Next Webの記事CBS Newsの記事The Fresno Beeの記事)。

データは2017年1月1日~4月30日に米国で検索されたもの。スペル検索1位になっている州が多い単語は、5州(カリフォルニア、ケンタッキー、ミネソタ、ニューヨーク、オハイオ)で1位になった「Beautiful」と、4州(アラバマ、メイン、ミシガン、ワシントン)で1位になった「Pneumonia」。2州で1位になった「Chihuahua」(アーカンソー、サウスカロライナ)、「Hallelujah」(インディアナ、デラウェア)、「Maintenance」(ミズーリ、テキサス)、「Supercali..(おそらくSupercalifragilisticexpialidocious)」(コネチカット、ウェストバージニア)、「Tomorrow」(アリゾナ、コロラド)が続く。

このほか、「Angel」(ノースカロライナ)、「Banana」(ニューメキシコ)、「Gray」(ジョージア)、「Liar」(ロードアイランド)、「Ninety」(ワシントンD.C.)、「Twelve」(ニュージャージー)など簡単そうな単語も多い。変わったところでは「Sauerkraut」(ペンシルベニア)や「Wisconsin」(ウィスコンシン)といったものもある。

また、Google Trendsが最初に投稿した画像では「Ninety」を「Nintey」とミススペルするトラブルが発生し、差し替え版が投稿されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NAZZ (13040) on 2017年06月03日 17時44分 (#3221580) 日記

    時事ネタ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 17時25分 (#3221577)

    char

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 18時24分 (#3221591)

    表音文字を採用してる言語なのに字面では読めないし発音どうりにも書き下せない
    日本語のひらがななら字面どうりに読めるし発音どうりにほぼ100%書き下せる

    • by ogino (1668) on 2017年06月03日 20時40分 (#3221671) 日記

      > 日本語のひらがななら字面どうりに読めるし発音どうりにほぼ100%書き下せる

      「ほぼ100%書き下せ」てないように見えますが。「字面どおり」「発音どおり」では? 十個、女王、反応、映画、時計、姉さん、など発音どおりに書き下せない語はたくさんあります。

      読みにしても、字面どおりに読めないひらがなの例として「ここではきものをぬぐ」などがあります。さらにアクセントの問題もあります。「はしが」は「橋が」「箸が」「端が」ですべてアクセントが異なります。

      もっと厳密にいうと「するめです」の最初と最後の「す」は発音が違い、標準語の場合。最初の「す」は母音がありますが、最後の「す」は母音がありません。「はんのう」「はんば」「はんこ」「はんを」「はん」の「ん」がすべて発音が違うそうです。(出典:ダーリンの頭ン中 英語と語学 [amazon.co.jp]) 「雁が飛んでいる」の「がんが」のふたつの「が」も発音が違います。(濁音と鼻濁音の使い分けってどうするんですか? [yahoo.co.jp])

      親コメント
      • by eigen (34018) on 2017年06月04日 22時11分 (#3222109)
        >もっと厳密にいうと「するめです」の最初と最後の「す」は発音が違い〜

        日本人として日本語を喋ってても、自分がこれらの発音をどう使い分けてるのかわからん。
        かな1文字に対して1酒類の発音を割り当てた朗読音声を聴いたら違和感があるのだろうか。
        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2017年06月03日 20時58分 (#3221683) 日記

        「字面どおり」「発音どおり」では?

        「どおり」ではなく「どーり」と発音してると思いますが。

        親コメント
        • by ogino (1668) on 2017年06月03日 21時19分 (#3221694) 日記

          > 「どおり」ではなく「どーり」と発音してると思いますが。

          「どー」と発音する語は「通り」「動輪」「ドーラン」など、表記が定まりません。「ほぼ100%書き下せ てない」「発音どおりに書き下せない語」と書いたのは、発音とひらがな表記が異なるという意味で書きましたが、「どー」と発音する語もその一部です。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 18時38分 (#3221604)

      そういう間違った思い込みをしているから「発音どり」「字面どり」なんて書くことになるんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 9時47分 (#3221810)

      どうぞ。
      圧倒的腹落ち感!英語の発音と綴りが一致しない理由を専門家に聞きに行ったら、犯人は中世から近代にかけての「見栄」と「惰性」だった。
      http://eikaiwa.dmm.com/blog/34958/ [dmm.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 11時51分 (#3221860)

      昔 留学生(日本語勉強中)とこの話題で話し込んだのを思い出した。

      「ほぼ」と書いてるからわかってると思うけど、
      駅へ行く、の「へ」ではなく「え」と読む、私は二十歳です、の「は」は「わ」と読む、という例外が面倒と言ってました。
      英語に比べれば(漢字の訓読み、音読みと別にすれば)綴りと発音に例外が少ないけどドイツ語のほうが規則的だ、
      と言っていました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゑー。

      • by Anonymous Coward

        それは「え」としか読めないから例としては間違っている。
        「は」とか「せう」とか「てふ」とか。
        それでも規則通りの例外だから、英語の例外とも違うし。

    • by Anonymous Coward

      コメント全部ひらがなで書いてから言ったら

    • by Anonymous Coward

      「発音どうり」「字面どうり」

    • by Anonymous Coward

      長い歴史の中で綴りだけ残ったり、逆に綴りが代わったりしてますし。

      #ウイスキーは鍵付きか鍵なしかとか

    • by Anonymous Coward

      助詞の「は」を含んでいないのは意図的かな

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 18時44分 (#3221611)

    薔薇麒麟絨毯檸檬蒟蒻鰌鮑菖蒲葡萄躁鬱林檎

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 19時12分 (#3221622)

    綴に自信がなければ
    グーグル先生に聞けばたいていわかるし
    予測変換で対応もできる

    ただ、グーグルに頼り切ると
    たまに原型留めないほど間違っていて
    どうしようもなかったことがある
    依存するのはよくないね

    • by ktmizugaki (46208) on 2017年06月03日 19時38分 (#3221639) 日記

      recieve でグーグル検索すると、ぱっと見てそれっぽいの(※)が出てくるし、「もしかして」とも言われないので、合ってそうな気がするんだけど、receive が正しいということもあったり。
      ※ 英和辞典からの結果が表示される。ただし、よく読むと、receive のミススペルと書いてある……。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 19時38分 (#3221637)

    「新潟」「愛媛」は上位に来ると思う。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...