パスワードを忘れた? アカウント作成
13559006 story
iPhone

眠っている間にApple Watchが警察を呼んでしまうトラブル 24

ストーリー by headless
緊急 部門より
iPhone/Apple Watchの緊急SOS機能は試す人が続出したり、Appleの修理・整備施設からの誤発信が相次いだりといった問題が発生しているが、意図せずに警察を呼んでしまった人などもいるようだ(The Vergeの記事Softpediaの記事)。

Apple Watch(watchOS 4)ではサイドボタンを押し続けると自動で緊急通報用電話番号に発信される。そのため、着用したままで就寝したJason Rowley氏は、知らないうちにボタンを押し続け、出動してきた警察官に起こされたそうだ。また、バンドの交換時に発信しそうになった人もいるようだ。またiPhone 7までのiPhoneとiOS 11の組み合わせでは、サイドボタンを5回連続して押すと緊急SOSモードに切り替わる。そのため、授業中に自動通報機能の警告音が鳴ってしまい、クラスのみんなを驚かせたという報告も出ている。自動通報機能を無効にしておき、「緊急SOS」スライダーを使って発信することもできるが、本当の緊急事態で発信することを考えると一長一短がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2018年03月24日 12時45分 (#3381743) 日記

    どうしてもそういう機能が必要だと思うなら、竜頭を引き抜いたら発報、とかそういうUIにすればよかったんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2018年03月24日 17時37分 (#3381851)

      仕様変更不可能になるギリギリのタイミングでインドが緊急通報ショートカットを義務化しようとしたからね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワンダースリーの秘密武器みたい

    • by Anonymous Coward

      watch自体、小さ過ぎて何者にもなれないかも。
      今日も前の人が改札をなかなか抜けられなかったりしていました。
      きっとアンテナの面積が余りに小さいからだと思います。

      UIなら例えば玉を直径の四分の一になるまで三回つぶす動作を
      検知するとかどうでしょうか?

      • by hjmhjm (39921) on 2018年03月25日 11時19分 (#3382083)

        人体をアンテナにしたり通信経路にしたりする技術が発展中。
        いずれウェアラブル機器はそうなるかも?
        改札だったら、機器は腕に着けて、手のひらをタッチとか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          装着者の頭脳をCPUとして利用する技術がでてきたりしないかとwktk

          • by Anonymous Coward

            CPUクロックとかシステム評価スコアとかでるのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年03月24日 12時00分 (#3381715)

    ボタンを押し続けることができる(押し続けるしかない)緊急なシチュエーションというと結構限られてて、そういうときは押し続ける以外の操作でもできそうな気がするのですが。

    • by Anonymous Coward

      実際に緊急通報する前に1テンポ入れることで落ち着かせる効果を狙ってるとか?
      119とか110で最後に離れたところをダイアルさせるのはそんなような効果を狙ってるとかあったような無かったような

    • by Anonymous Coward

      iPhoneを使う層に多くを求めるべきではないね

    • by Anonymous Coward

      典型的には心臓発作とか「ウッ、このままじゃ死ぬ?!」系の状況でしょうね。
      滅多にないけど、もし一回でも役に立てばお釣りが来る。

      インターフェース的には難しい所だろうなあ。普段から防災訓練とかしてるわけでも
      ないし、いざという時に複雑な手順を覚えているかとなると。今のやり方がギリギリじゃね。
      #個人的にはストレートに「三回押し 長押し三回 三回押し」とすればいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        というか実際にこの機能で助かった人の例をAppleが積極的にアピールすりゃいいだけって気がするね。
        助かった人の方がケース的に圧倒的に多ければ暴発した人たちも納得するでしょ。

        • Apple Watchではなく電話の話ではありますが、
          日本でも、緊急度がそれほど高くない状況なのに119をコールしてきて、
          消防署の人たちが困っているという例をよく聞きますが、それと同じことです。

          警察側の人間の頭数やコストだって有限なので
          Apple Watchによる意味のない無駄な呼び出しのせいで、
          本来助けられたはずの人を逆に助けられないという可能性も今後あり得ることでしょう。
          それで人が助かったとしても自分の手柄のようにアピールするのであれば納得いきません。
          ただの「やったもん勝ち」になってしまいます。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年03月24日 23時28分 (#3381980)

            頭を冷やしてご自分のコメントを読み直しましょうね。

            緊急度がそれほど高くない状況なのに119をコールする人はわざと行っている迷惑行為なので
            今回の件と一緒にするのはおかしいですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              意図的であるか否かが何か関係します?
              本来されるべきでない通報が
              故意であれ意図せずであれ、バグによるものであれ
              されてしまうことが問題なんですよ
               
              行政インフラに負荷をかけつつ対応が後手に回るのは
              よろしくないでしょう

          • by Anonymous Coward

            それを何年も言ってる人たちがいるけど、誤通報も含めた人員をいつになったら用意するんだい?
            用意しないとマジで人が死ぬかもしれないぞ。

            • by Anonymous Coward

              「いつになったら用意する」って、なんで「用意する」のが当然のようにお考えなのでしょう。

              誤通報かどうかは現場へ行ってみなきゃわからないケースが多いわけですよ。
              つまり、救急車や救急救命士さんも増やさなきゃならんです。
              どんだけコスト増になることやら……。
              (しかも、誤通報の場合は完全な無駄足)
              それを許容できる人はそう多くないと思いますが。

        • 所有者の意思があればさりげなく発信できるところが重要なのかなって感じの作りですから、あんまり宣伝するのもまずいんじゃないかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ミスで発報したよりも助かった人が圧倒的に多くなる理由が思いつけません。助かった例がほんの1例でもあれば大したもんでしょう。心臓発作等で自力で動けなくなったときに「普段から防災訓練している」ならまだしもボタンを長押しできるだけの余裕があるとも思えません。

          • by Anonymous Coward

            マッチポンプでもして成功例を増やすしかないのでは
            重い持病がある人(ただし発作時に操作する余裕があるような病気に限る)にタダで配ればそのうちヒットするでしょ

      • by Anonymous Coward

        交通事故の車内でiPhoneに手が届かない
        怪我のため細かな操作がやりにくい
        声がうまく出せない(Siriに命令できない)

        みたいな状況とかだと便利かも。

        https://9to5mac.com/2017/04/27/apple-watch-911-rescue/ [9to5mac.com]
        https://9to5mac.com/2018/02/16/apple-watch-sos-saves-mom-baby/ [9to5mac.com]

    • by Anonymous Coward

      睡眠の記録とってるから寝る時につけて寝てるけど、自分もこのリスクを心配はしてた。
      が、最初からあったか忘れたけど、オプションで、長押し即発信ではなく、長押しすると発信するか聞いてきてスワイプで発信(電源切るのと同じやつ)、にできる。
      たぶん、デフォルトでは即発信になってるから、どれだけの人が設定変更してるかは微妙。
      ちなみに、竜頭を2回押せばSiriが立ち上がるから、call 911 とか言うのでもええんやないかな。
      押す以外できない状況の人向けかぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月24日 14時23分 (#3381790)

    ピコッ
    # 「設定」だと、1回固定キー機能自体を有効にしないとシフトキー5回の設定を変えられないという正気を疑うような仕様になってるな(コンパネは詳細設定へのリンクがあってそっちから設定できる)。これ設計したやつは一度でも使ったことがあるのか。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...