パスワードを忘れた? アカウント作成
13724845 story
idle

セサミストリートのバートとアーニーはゲイのカップル?制作会社の反論も注目される 77

ストーリー by headless
人形 部門より
子供向けテレビ番組「セサミストリート」に登場するマペットキャラクターのバートとアーニーがゲイのカップルだとする番組の元脚本家、マーク・サルツマン氏の発言と制作会社の反論が注目を集めている(The Vergeの記事NPRの記事TMZの記事)。

サルツマン氏はQueertyのインタビューに対し、バートとアーニーはゲイのカップルだと考えて脚本を書いていたと述べている。この話は唐突に飛び出したのではなく、以前からバートとアーニーをゲイのカップルだと考える人がいたらしい。2011年には2人を結婚させるよう求めるキャンペーンがChange.orgで実施され、1万人以上の賛同者を集めている。The New Yorkerでは2013年、米連邦最高裁が同性婚カップルに異性婚カップルと同じ権利を認める判決を出した際の表紙にバートとアーニーを描いており、2014年にアイルランドのベーカリーが注文を断った同性婚を支持するメッセージ入りのケーキにもバートとアーニーが描かれていた。インタビューではこういった話を踏まえて質問したようだ。

これに対し、セサミストリートを制作するセサミワークショップでは、2人が親友であり、自分と全く違う人とでも良い友達になれることを子供たちに教えるために作られたと反論。2人は人間と同じような特徴を持つ男性キャラクターだが、結局は人形なので性的指向を持ち合わせてはいないとツイートする。この内容はChange.orgのキャンペーンに答えたFacebook投稿とほぼ同じだ。しかし、セサミストリートには明らかな異性カップルも登場することから、性的指向がないという表現でストレート(異性愛)だけを認めているのではないかと批判されることになる。

このツイートはその後削除され、新たな見解が投稿された。新たなツイートでは2人の関係と作られた経緯を残しつつ性的指向に関する記述を削除し、セサミストリートでは常に多様性の受け入れを支持しているといった表現を追加している。

なお、バートの生みの親であるフランク・オズ氏は、2人の関係をどのように考えても自由だが、ゲイではないと明言する一方で、ゲイであるかどうかを決めることがそんなに重要なことなのかと疑問を呈している。また、雑誌「Elle」のR. エリック・トーマス氏は人形の性的指向について争ったところで何も得られないと述べている
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ややこしい話だ (スコア:5, 参考になる)

    by jpgr (27776) on 2018年09月23日 18時41分 (#3485805)

    セラムンで、セーラーウラヌスとセーラーネプチューンは恋愛関係だったはずが、北米版では勝手に従姉妹に改変されてた。

    参考:海外「日本は常に進んだ国だった」 北米版セーラームーンの差別的な規制が話題に [fc2.com]。

    時代により価値観が変わるのは理解するが、どちらにしても原作と離れたところでウダウダやかましいもんだ。

    • by Anonymous Coward

      この二人の場合は、「未成年」って所が問題なのでは?

      それと、原作とは性別が違うみたいな話も聞いた。

  • by hahahash (41409) on 2018年09月25日 9時27分 (#3486307) 日記

    同性愛とか異性愛とか関係なく、
    制作者側がキャラクターの友情として描いたものに対して、
    自分が性愛を感じたから性的関係に違いない! って主張を押しつけるのは、
    自分としてはちょっと許容しがたい。

    性の多様性を示すことは大切かもしれないが、
    友情を性欲で塗りつぶすような方法でやってほしくないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 18時38分 (#3485803)

    初期の頃はノーマルな関係だったのに、腐女子がカップリングの話や同人誌を大量に作り出して、公式でもカップル認定されてしまったようなレベル

    これで何か回答をしろ、というのもおかしいし。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月24日 9時51分 (#3485991)

    バートとアーニーがゲイカップルという話は25年前に聞いたことがある。学生の間でチョクチョク語られていた話題なので、多分当時の雑誌かテレビ番組で既出。公式では未だに決着がついていなかったのか。

    話は変わりますが「美少女戦士セーラームーン」内のキャラクター、セーラーウラヌスとセーラーネプチューンのレズっぷりが問題になり、アメリカの放送では2人の設定に変更がありましたね(いとこ同士)。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 17時23分 (#3485766)

    日本人に理解不能

  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 21時02分 (#3485862)

    セサミのあの2人を見て、対象年齢の子供がなんか思うかね?
    せいぜい仲良い友達か兄弟くらいにしか思わないんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月24日 7時43分 (#3485968)

    二次創作でやればいいだけの話では
    なぜ公式がそうなるように押し付けるのか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...