パスワードを忘れた? アカウント作成
13807811 story
アメリカ合衆国

米戦略軍、「何か大きなものを落とす用意がある」と大晦日にツイートして謝罪 51

ストーリー by headless
用意 部門より
米戦略軍の公式Twitterアカウントが12月31日、ニューヨーク・タイムズスクエアで恒例となっている新年のボール落としにかけて、我々は必要があれば何かもっともっと大きいものを落とす用意がある、とツイートしたことを謝罪している(謝罪ツイートGeekWireの記事The New York Timesの記事Fox Newsの記事 )。

問題のツイートは既に削除されており、B-2ステルス爆撃機が訓練で2つの爆弾を落とす動画が添えられていたという。投稿者は冗談のつもりだったようだが、米政府倫理局元局長のウォルター・シャウブ氏がスクリーンショットを添えて強く批判するなど、ソーシャルメディアでは短時間のうちに批判するコメントが数多く投稿されたようだ。

その結果、米戦略軍は元のツイートが悪趣味であり、我々の価値観を反映したものではないと謝罪。米戦略軍が米国と同盟国の安全のために努力していると付け加えている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 17時47分 (#3543759)

    米戦略軍の評判です

  • by wolf03 (39616) on 2019年01月06日 23時01分 (#3544091) 日記
    オチは無かったって事で良いのかな
  • by the.ACount (31144) on 2019年01月06日 12時56分 (#3543976)

    ついに領空侵犯してるサンタクロースを撃墜する話かと思ったよ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 17時26分 (#3543752)

    あいつら日本に原子爆弾落とした事全く後悔していないよね。何かにつけて、むしろ俺たちの実力、ぐらいに思ってるところが許せない。

    まあ、日本は根本的に格下にしか思われてないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 17時47分 (#3543760)

      そんな75年も前のことを意識などほとんどしてないのでは?
      日本にとっては最後の戦争でも、アメリカにとっては何世代も前の戦争だし。
      大きなものだけでも、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争があるし、細かいものを入れると一体いくつあるんだろう?
      しかし、おそらく内部で冗談として喋ってるのようなレベルのことを公式Twitterでつぶやくのはアホとしか言いようがないような・・・。

      親コメント
    • 核兵器に対する拒否感は多分に感情的なものだと思うけど、
      東京大空襲を含めた無差別爆撃自体がいかんよね。
      まあ、日本も可能であれば盛大にやってたんだろうから、
      一方的に非難はできないだろうが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あいつら日本に原子爆弾落とした事全く後悔していないよね

      日本に原爆を落とした世代の軍人はとっくに退役してるから、「あいつら」と一括りにしても説得力ないわな。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 17時57分 (#3543762)

        だからこそ余計に深刻なんでしょ?
        当事者は自分がした事、という自覚があるけど、それ以降の世代は自分達の歴史そのものとして美化する。
        説得力ない反論はやめなよ。

        親コメント
        • こういうのが「パヨク」のメンタリティなのかな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          後悔なんてもんを世代単位でしろ、という方が無理がある。教訓や方針は継承できても、感情は継承するものではないから。
          まあ教育のやり方によっては継承できなくはないけど、それをやると抑止の効かないナショナリズムとポピュリズムの暴走という、反省とか後悔より遙かにタチの悪いモノを引き起こすだけだし。

          美化もクソもなく、今の現役世代の米国軍人が個々人のレベルで原爆投下に対してどう考えてようと、民主主義国の軍人なら国(政権)の見解に従うのが筋なので、公的にはあれは問題なかったというスタンスを取らざるを得ないだろうよ。
          結果として、内心は別の

    • by Anonymous Coward

      軍人ってどこの国も変わらない(自国の軍人を除く)
      まあありがちといえばありがちな考え方

    • by Anonymous Coward

      > あいつら日本に原子爆弾落とした事全く後悔していないよね

      後悔したところで何の意味があるのでしょう?
      「ワタシタチハ コウカイシテイマス」って言ってもらったらなにか解決するんですか?

      格下とか勝ち負けを気にしている時点で底が知れていると思います

      • by Anonymous Coward

        何時まで経っても「謝罪と賠償を要求するニダ」と言い続けていれば
        相手が折れると思ってる亡国民をうらやましがってる人がいるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          まあ思い込める、信じられることだけでも羨ましいんでしょうね
          日本人には信念とかそういうものが無いから
          そういう話じゃない?

    • by Anonymous Coward

      いいえ、人はどこの国も変わらないだけです。

    • by Anonymous Coward

      あいつら日本に原子爆弾落とした事全く後悔していないよね。何かにつけて、むしろ俺たちの実力、ぐらいに思ってるところが許せない。

      まあ日本人も重慶を爆撃したことを後悔している人はあんまりいないんじゃない?それと同じよ

      • by Anonymous Coward

        蒋介石が砲台を市街地域に移動した件でしたっけ

        • by Anonymous Coward

          軍需工場を市街地に作った日本みたいですね

        • by Anonymous Coward

          「市街地に高射砲陣地を作ったのが悪い」
          とおっしゃるのであれば東京も市街地にたくさん砲台作ってますので東京大空襲は合法ということになってしまいます

    • by Anonymous Coward

      君は宣戦布告なしに真珠湾を攻撃したことについて後悔してるんですか?

      • by Anonymous Coward

        宣戦布告はしましたよ、手違いで遅れましたが。
        でも裏ルートで伝わっていたので大丈夫です。
        #なわけない。

      • by Anonymous Coward

        あの時代は宣戦布告が事後なんて当たり前
        第二次大戦で律儀に戦時国際法守ったのは日本ぐらいなもんだぞ

        • by Anonymous Coward

          捕虜虐待した上、自軍の降伏を許さず現地住民もろとも玉砕させてた国が戦時国際法を守ってたってギャグですか?

          第一次世界大戦の時ならまだ判るが。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ軍人は人ぶっ殺しても罪悪感を感じないように訓練されるからな。
      いちいち罪悪感を感じてたら精神がぶっ壊れる。
      それでも無差別爆撃は罪悪感を感じる軍人もいたようだが。

      ルメイ「君が爆弾を投下し、そのことで何かの思いに責め苛まれたとしよう。そんなときはきっと、何トンもの瓦礫がベッドに眠る子供の上に崩れてきたとか、身体中を炎に包まれ『ママ、ママ』と泣き叫ぶ三歳の少女の悲しい視線を、一瞬思い浮かべてしまっているに違いない。正気を保ち、国家が君に希望する任務を全うしたいのなら、そんなものは忘れることだ」

      • by Anonymous Coward

        ルメイが勲一等旭日大綬章受けてると知ったら山本五十六泣くだろうな…

        • by Anonymous Coward
          金鵄勲章のが一応は格上だから
        • by Anonymous Coward

          山本五十六が生きていた時代は本土空襲は始まっていない。
          ルメイは無名の軍人で、ルメイって誰? だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      貴君の思考がわからんのだが、なぜ「アメリカ軍人は原爆投下を後悔するはず」と思ったのだ?

      1. 2発目(長崎)は必要なかった
      2. 1発目(広島)も無人の海上でデモンストレーションすればよかった
      3. ドイツに落とすべきだった
      4. 日本は神聖不可侵の国だ
      5. 長崎はキリスト教の教会があった
      6, 原爆使用は人類に対する罪だ
      7. 戦争は絶対悪だ
      8. ソ連の参戦の効果を減じた:日本の分割ができていたはずだ

      どれも一向にわからない

      • by Anonymous Coward

        「わからない」と決めてしまってる人は哀れだ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 17時32分 (#3543753)

    ハンカチで包んだ巨大なお菓子かな?

    • by Anonymous Coward

      お年玉やろ

      • by minet (45149) on 2019年01月05日 20時28分 (#3543814) 日記

        ああ落とし玉ってね
        ヽ(・ω・)/ズコー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大きな(金額の)お年玉なら大歓迎、気前よく落としてくれたまえ!

          • by Anonymous Coward

            大きな(石製の)お年玉で

          • by Anonymous Coward

            「Mk.3ファットマン」の心臓部は、φ1.4m規模で3t強にも達する大玉だそうです。
            開発制作費も大変な金額でした。

      • by Anonymous Coward

        刈上げ坊やにメリークルシミマスプレゼント

      • by Anonymous Coward

        日本向けならジョークで済んだ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月05日 18時07分 (#3543769)

    A1 に便器の写真でも、ベトナム国民にヤな気分を与えそうだし。 ファンシーな何かでないと生々しすぎる。

    • by Anonymous Coward

      1/1 エヴァンゲリオンとかどうですかね。

    • by Anonymous Coward

      金ダライはどうだ

      • by Anonymous Coward

        純金のタライなら大歓迎

      • by Anonymous Coward

        ザ・ドリフターズのメンバーの上に精密爆撃ですね
        # 爆撃手がくしゃみして大量のタライが落とされ大慌てする方かな

    • by Anonymous Coward

      ギブミーチョコレート

      • by Anonymous Coward

        確かにロジーネンボンバーの写真・動画だったら、そんなに批判は受けず、即応体制を緩めぬ士気の高さも示し、四方が丸く収まったかも知れない
        https://en.wikipedia.org/wiki/Raisin_Bombers [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward
      コーラの瓶を落として大騒動が始まる。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...