パスワードを忘れた? アカウント作成
13879948 story
変なモノ

防弾チョッキを着てお互いをライフルで撃った2人の米男性、加重暴行容疑で逮捕される 64

ストーリー by headless
暴行 部門より
防弾チョッキを着てお互いをライフルで撃った米国・アーカンソー州の男性2名が加重暴行容疑で逮捕されたそうだ(Northwest Arkansas Democrat Gazetteの記事The Registerの記事)。

2名のうち1名は銃創を負っており、保安官代理が病院で事情聴取したところ、「財産」を守ろうとして撃たれたと証言していた。しかし、男性の妻の証言によると、当時男性は自宅のテラスで近所に住む男性と酒を飲んでおり、銃声を聞いて出てみると男性が胸を負傷していたという。

男性は嘘をついていたことを認め、自身が防弾チョッキを着けて近所の男性に撃たせたが、トラブルに巻き込みたくなかったと証言を変える。近所の男性は1発だけ撃ってから防弾チョッキを着け、今度はこの男性が撃つ番になった。男性は撃たれた時の痛みに怒り、近所の男性の背中に残りの5発を撃ち込んだが、銃弾が防弾チョッキを突き破ることはなかったとのこと。

男性は退院後、近所の男性は自宅で逮捕され、ライフルと防弾チョッキは押収された。その後2名は釈放されており、検察はまだ正式の起訴手続きをとっていないが、5月13日に裁判所での罪状認否が予定されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年04月08日 10時37分 (#3595140) 日記

    > 当時男性は自宅のテラスで近所に住む男性と酒を飲んでおり、

    銃規制より禁酒法を!

    #そして、街にはトミーガンが溢れかえる。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 19時19分 (#3594602)

    拳銃弾だと弾の速度が音速程度だけれどライフル弾って数倍の質量と音速の数倍の速度でしょ?
    拳銃弾を安全に受け止められる防弾チョッキでも楽に破壊されるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      > Hicks shot Ferris in the chest one time with a .22- caliber semi-automatic rifle.

      ライフルといっても拳銃弾を使う場合もあるし、5.56x45mmNATO弾も22ロングライフル弾も、22口径ライフル弾だけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 21時58分 (#3594662)

        5.56x45mm NATOの民生用は.223(.223 Rem.)。.22と言った場合は.22LRを指す。呼び径なので丸めることはしない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          掲載している媒体が、アーカンソー州というアメリカでも田舎(居住者たちは「自然が豊か」と言い張るとか)の地方紙で、読者も田舎のおっさん達。

          そんなところの記事に対して「5.56x45mm NATOの民生用は.223(.223 Rem.)。.22と言った場合は.22LRを指す」とか指摘すること自体、無意味。

          • by Anonymous Coward

            農家が稲と麦を見間違えるか?
            お前が言ってるのはそういうことだぞ

            • by Anonymous Coward

              ここまで普及が進むと軽自動車に軽油を入れるアホ位のアホが銃に対しても同じことをやりそう

              • by Anonymous Coward

                液体じゃないから入んないよ。

          • by Anonymous Coward

            アーカンソー州だと、拳銃も長銃(ライフルやショットガン)も販売許可が不要で、所持のための登録もないのですね。
            銃の保有率も50%超えてるし、「そんなところの記事」というのは的外れではないかな?
            アラスカ除けば最も銃に慣れ親しんだ地域なんだから、全国紙よりよっぽど銃の知識ある人たちが読むのに。

      • by Anonymous Coward

        だれもライフル弾と言っていないからね

        • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 11時49分 (#3594782)

          22口径のセミオートライフルと言ったら.22LRの格安銃かAR-15の.22LRコンバージョンキットくらいしかない
          .223が止まるプレートはこういうバカには高すぎるおもちゃだし10発叩き込んだら歩いては帰れない
          それほど解釈違いの余地はない話

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ライフル」とは銃の形状を表す言葉に過ぎないので、拳銃より強力とは限らない。
      単に.22口径という場合は .22LR だろうから威力は最低レベル。並の小型拳銃より弱い。

      • by Anonymous Coward

        広義にはライフリングがあれば形状問わずライフル銃。
        まぁライフリングも形状の一部ではあるが……

        そして22LRとかロングライフル弾とは言うけど小口径だし拳銃でも撃てる弾っていう。

    • by Anonymous Coward

      NATO弾でも、防弾チョッキにセラミックプレートが入っていれば止まる。
      もちろんプレートの耐久力も無限じゃ無いので、5発も打ち込むのはどうかしてる。
      プレートの無いところに当たったら、当然貫通する。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 20時49分 (#3594649)

        この事件の怖い所は、防弾チョッキの方も最新型とは限らないことだと思う。
        拳銃弾をなんとか止められる程度の防弾チョッキに、同じ所に何発も打ち込めば死んでもおかしくないのでは。

        辞書かなにかに仕込んだところに向けて拳銃撃って、見てる人をビックリさせようと計画したら、
        普通に弾丸が貫通して死んだって事件もあったような。
        https://www.cnn.co.jp/usa/35103517.html [cnn.co.jp]
        こういう動画を撮影する人が、拳銃の貫通力や防弾チョッキの防御力を理解してるとは限らない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NATO弾だと止まるとはいっても、至近距離だと貫通しないだけで骨折や内臓の損傷ぐらいはするんじゃないの?
        弾頭のエネルギーが1700Jぐらいなので、野球の硬式球を550km/hでぶつけたのと同じぐらい。

    • by Anonymous Coward

      使ってる火薬の燃焼速度は同じだし、薬室・薬莢が耐えられる圧力が大きく改善されるわけでもないので、凄い超音速にはならない
      アーマープレートではなく化学繊維素材を使ってる軽量の防弾チョッキだと切り裂く様な弾頭形状・素材/コーティングの銃弾もあるので、防弾チョッキの性能は一概には議論できない

      • by Anonymous Coward

        拳銃弾の.45ACP弾が亜音速、9mmパラベラム弾で音速ちょっと超える。
        西部劇のウィンチェスターでも600m/秒位あるしNATO5.56mm弾使うライフルなら音速の2.5倍くらいある。

      • by Anonymous Coward

        威力もどんどん下がってるしな
        Kar98kの8mmモーゼルは4.3kJあるし戦後の7.62x51mm NATOは4.06kJあるが今の5.56x45mm NATOは原設計では1.6kJしかない
        九九式短小銃に使う7.7x58mmアリサカ弾薬の3.1kJと比べてもM16は半分ちょっとの威力しかないわけだ

        • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 8時25分 (#3594732)

          軍用ライフルは殺すことよりも負傷させて無力化することに重点が置かれるように変化してきた。
          負傷させれば運搬用の人員を前線から排除できるから最低でも-2。単純に殺しても-1だから殺さないほうが有利。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            単純に外すんだよ。反動が大きすぎると。

            • by Anonymous Coward

              違います
              火薬が増えると実包が大きくなり携行可能な弾丸の数が減るからです
              // 物事はたいてい単純ではないしそうなった理由も複数ある

              • by Anonymous Coward

                じゃあ違わないじゃん。

          • by Anonymous Coward

            それは結果論。
            基本、全自動射撃の反動が実用的精度での照準が可能な範囲に収まる様、軍用自動小銃がアサルトライフル化してきた為。
            加えて、その軍用自動小銃+銃弾を歩兵が携帯可能な図体・質量に収める事が求められた為。
            余り知られていないが、米軍の定めるアサルトライフル要件の一つに、小型軽量である事がある。

            • by Anonymous Coward

              それはフェアチャイルド子会社が作ったぽっと出のアルミ小銃が栄光あるスプリングフィールド工廠の顔を潰したからだろ
              仮想敵より少し有効射程が長く300メートル以上で交戦できてできれば重量がゼロの小銃が欲しいというのは別に今に始まったことじゃない

      • by Anonymous Coward

        使ってる火薬の燃焼速度は同じだし

        マッチロックからライフル化の過程で黒色火薬から褐色火薬へ燃焼速度を落とす改良が進んだし、後の無煙火薬でも元々の火薬を態々ガンパウダー化して燃焼速度を落として、銃身の中で加速するようにしている。
        と云うより、燃焼速度が高過ぎると小銃の薬室付近が破裂する。
        実際無煙火薬ガンパウダーを砕いて粉にし押し固めた実包では、同様に燃焼速度が高過ぎて小銃の薬室付近が破裂する。
        朝鮮戦争時に国連軍が日本で調達した、規格許容温度域高めの実包が、現地の低温でガンパウダーが砕けて、銃の破裂事故が発生している。
        一方拳銃用実包では、加速距離が短いので、燃焼速度が速めになる様に調整されている。
        但し嘗てのフルサイズ軍用ライフルより、最近のアサルトライフル~アサルトカービン化で銃身長が短くなってきているから、燃焼速度が上げられる傾向にあるかも。

    • by Anonymous Coward

      だいたいライフル弾の方が細いぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 19時32分 (#3594608)

    アメリカの法律では合意した結果による傷害でも傷害罪で訴追できるのかな?
    重過失致傷に相当する罪や酩酊状態で銃器を扱ったことについての罪だけに問われそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 19時47分 (#3594619)

    「防弾チョッキを貫通できなかったことは遺憾」

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 19時48分 (#3594621)

    トリビアの泉で、防弾チョッキ製造メーカーの新入社員の最初の仕事が、自社の防弾チョッキを着用して撃たれてみる、てなのがあったと記憶。

    • by Anonymous Coward

      工場出荷時の検査で全品やれば物凄い説得力に。。。

      • by Anonymous Coward

        ボディーアーマーは一度銃弾を受けた周囲は使いものにならないよ。

        • by Anonymous Coward

          使い捨てだから使ってみるというのは破壊検だい全数にやったら出荷する物が無くなっちゃうね。

          あと、何発も受けれる製品でも受けた弾丸の破片が飛び散る事で防弾板を支える布がズタズタにされそのうちプレートが脱落してしまうそうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 20時40分 (#3594644)
    ナショジオのバ化学でこういう防弾チョッキの上から撃つ動画大量に見たわ・・・
    あくまでも貫通を防ぐだけであって衝撃は受けます痛いよ?と解説されてたなあ
  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 20時43分 (#3594646)

    アメリカも中国もすごいなあ

  • 誰がどう見ても殺意あっただろこれ
    痛みに怒りってレベルじゃねーよ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 0時25分 (#3594702)

    BがAを1発だけ撃つ。
    撃たれたAは痛かったので怒ってBを5発撃つ。
    銃声を聞いた妻が駆けつけるとAが胸を負傷していた。
    ???

    • by Anonymous Coward

      最初の一発だけ貫通した。
      Aは前側、Bは後ろ側で弾を受けているので防弾チョッキの損傷面が5発受け止めたわけではない。

      初弾だけ弾が違ったとか、前側が最初から壊れていたか、
      前側は防刃だったとか、ただ運が悪かったか、原因はいろいろ考えられる。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 8時52分 (#3594738)

    そう、iPhoneを胸に入れていなかったのがいけない。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 9時40分 (#3594749)

    最初に。こいつら、単純にバカだろ。

    大麻などの麻薬でもそうなんだけど、自傷に止まるようなことに対しては、各個人の責任で済ませても良いんじゃねって議論がある。一方で、そんなバカも保護しなきゃって意見もある。

    一度考えてみると良いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      大麻は煙が周囲に漂うけど無害なのか?

      • 吸引は法に触れないということになってるらしいですよ。

        「大麻」所持は逮捕で、使用はOKなのはなぜ?弁護士が解説!
        https://bengoshi109.com/articles/news/9 [bengoshi109.com]

        まぁ、だからと言って体に害が無いという話ではありませんが、
        自治会の清掃活動で自生の大麻をうっかり野焼きして気持ちよくなる分にはOKかもしれません。
        そして、毎年毎年、清掃活動の参加者がなぜか増加していくまでがワンセット。除草剤は不可。

        親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...