パスワードを忘れた? アカウント作成
13898536 story
変なモノ

米加国境の「密輸人の宿」という名の旅館のオーナー、裏庭にカナダへの入国が違法だと警告する看板の設置を命じられる 26

ストーリー by headless
横断 部門より
米国とカナダの国境にある旅館 Smuggler's Inn Bed & Breakfast(密輸人の宿)のオーナーが、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の裁判所から裏庭に「この土地からカナダへ入国することは違法だ」と警告する看板の設置を命じられたそうだ(CBC Newsの記事[1][2]Global Newsの記事The Registerの記事)。

オーナーのRobert Joseph Boulé氏は4月上旬、2018年5月から2019年3月にかけて7人の違法入国をほう助したとして21件の入管法違反に問われ、カナダで起訴されていた。米国からカナダへ違法入国しようとする人を手助けしないように、という裁判所命令に従わなかったことも起訴事実に含まれるという。今回の裁判所命令は保釈条件の一つとなっている。

この宿は国境の米国側、ワシントン州ブレインに建っており、裏にはカナダ側最初の道路となるゼロアベニューが通っている。しかし、国境は宿の裏庭に1~2mほど入った場所を通っており、その位置に石が並べられているだけのようだ。そのため、カナダ側または米国側に違法入国しようとする人が毎晩のように裏庭を通るらしい。これをビジネスチャンスととらえたBoulé氏は宿にSmuggler's Innと名付けただけでなく各部屋に有名犯罪者の名前を付け、宿泊者に暗視スコープを貸し出して密輸人を見物できることを売りにしていたそうだ。裏庭には「密輸人横断中 スピード落とせ」といった道路標識風の看板も設置されている。Global Newsの記事に掲載されている動画では、家族らしき集団が裏庭から堂々とカナダへ密入国し、カナダ側であっさり警察に捕まる様子もみられる。

2017年にBoulé氏はCBC Newsに対し、時には宿泊者がカナダ側へ消えることもあると語っていたという。Boulé氏は関与していないが、宿泊者が密輸容疑などで逮捕されることもあり、宿の名前もあってニュースで取り上げられることもあるようだ。ただし、Boulé氏は土地の名士であり、表彰されることはあっても犯罪に関与することはないと地元では考えられているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 0アベニュー (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年04月29日 13時32分 (#3607721)

    この道路は面白いね。国境というより県境的なゆるさ。

    スマグラーズイン https://www.google.co.jp/maps/@49.0021602,-122.7186145,3a,90y,217.91h,... [google.co.jp]

    公園 https://www.google.co.jp/maps/@49.0021392,-122.753051,3a,90y,266.64h,9... [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      まあ、あり得ないくらい直線だけど、あっちの国境は地形を無視して緯度で決まってるからな。

    • by Anonymous Coward

      ここで事故って国境にダイブしたり、二台のうち一台がアメリカ、片方がカナダに飛んでったら、どっちが捜査することになるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 12時16分 (#3607700)

    カナダへの入国はカナダの法に反し、アメリカへの入国はアメリカの法に反するわけね。
    ちょっと紛らわしいな。
    国境近くで「違法」と書くならどっちの国の法か分かるように書かないといけないな。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 13時14分 (#3607717)

      四方を海に囲まれたお国の人かな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イギリス? (すっとぼけ

        • by Anonymous Coward

          イギリスはアイルランドとの国境が陸にある

        • by Anonymous Coward

          オーストラリアでしょう。

    • by Anonymous Coward

      仮にアメリカの法ならカナダへの出国でしょ。

    • by Anonymous Coward

      違法入国はあっても、違法出国はそうそうないからな。
      飼いならされている立場だと違法出国のほうが心にしっくりくるのかもしれないけど。
      日本だって出国時の検査は密輸取締りと旅客の安全が目的で、出国自体を止める気はないからな。

      • by Anonymous Coward

        東ベルリンとか北朝鮮とか。
        まぁ出国を辞めさせたいなら法より実力だもんね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 12時51分 (#3607707)
    当店は風俗店ではありません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 13時58分 (#3607729)

    「土地の名士」つか、支配階級ね。

    日本人が教わるアメリカとは全く異なる世界がありましてな。
    大都会ならともかく、例えばカリフォルニア、シリコンバレーでもサンノゼから少し離れると、地域の政治、司法、行政を一人、または数人が握っているところが多くて、何かするにもそういう人たちに仁義を切らないと始まらない。

    もともと開拓民の国、先に「俺の土地」って言ったもの勝ちで、
    戸籍システムがないから選挙システムの基礎の被選挙者名簿が恣意的に運用できて、
    小さな政府を好む(ように教育されている)から、司法と行政の横の統合、協力を拒むことを良しとする国民性。

    その結果、自分たちは民主主義をやっているんだ。と信じ込んでいる人たちが大量に生産されたのであった。

    • by Anonymous Coward

      しかし外国(カナダ)の裁判所には通じなかったと

    • by Anonymous Coward

      西部劇にでてくる町のボスとか悪徳シェリフとかだな

    • by Anonymous Coward

      別に直接的な犯罪行為をしてたわけではないから、逮捕されないのはべつにおかしくない。
      せいぜいブラックユーモアをネタとして利用して一儲けしてただけだろ。
      本気で密輸商売や犯罪に手を染めるなら、そんな名前つけないって。

      >表彰されることはあっても犯罪に関与することはないと地元では考えられているとのことだ。

      • by Anonymous Coward

        タレコミに保釈条件の一つとか書いてるけど逮捕されてないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 14時18分 (#3607737)

    Mr.President

    カナダ国境にも壁を作りませんか (by ゼネコン)

    • by Anonymous Coward

      米国とカナダの国境はゆるゆると思ってたけど違うんだね。
      でもカナダに住んでアメリカに通勤とかなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 21時30分 (#3607908)

    ただし、Boulé氏は土地の名士であり、表彰されることはあっても犯罪に関与することはないと地元では考えられているとのことだ。

    ↓こんな悪趣味なビジネスをやってるような御仁が「表彰されることはあっても…」とはねえ。

    これをビジネスチャンスととらえたBoulé氏は宿にSmuggler's Innと名付けただけでなく各部屋に有名犯罪者の名前を付け、宿泊者に暗視スコープを貸し出して密輸人を見物できることを売りにしていたそうだ。裏庭には「密輸人横断中 スピード落とせ」といった道路標識風の看板も設置されている。

    • by Anonymous Coward

      Tropico5だと、植民地時代のSmuggler関連施設は観光資源にするしか使い道はないから、ある意味リアルというか平和ボケを売りにしてる感じだろう。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...