パスワードを忘れた? アカウント作成
13924102 story
クリスマス

ロンドン・テムズ川岸に打ち上げられた不発弾のようなもの、巨大なクリスマスの飾り玉だった 21

ストーリー by headless
季節 部門より
英国・ロンドンのテムズ川岸に不発弾のようなものが打ち上げられたとの通報を受けた警察が詳しく調べたところ、巨大なクリスマスの飾り玉だったそうだ(タワーハムレッツ警察のツイートMashableの記事)。

現場はテムズ川北側・イーストロンドンのワッピング。地元のタワーハムレッツ警察がTwitterへ投稿した写真を見ると、吊り下げ用の金具が取り付けられているものの、昔のギャグアニメなどに登場する爆弾のような外見をしている。背景の様子からみて直径数十センチメートルはありそうな感じで、屋外に設置する巨大クリスマスツリーの飾り付けに使われるもののようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月02日 18時59分 (#3626298)

    頭の中でなにかがダンスしている人なんだから

    • by Anonymous Coward

      なにかっていうか、彼ら犬だから多分ノミですよね…

      #昔某誌の投稿コーナーにあったネタ

    • by Anonymous Coward

      あの作品大好きだった
      モブも含めてキャラが動く動く!
      広川太一郎節が炸裂!
      ハドソンさんかわいい!

  • by Anonymous Coward on 2019年06月02日 17時13分 (#3626232)

    あのデザイン(黒い球から太い導火線が突き出ている)の起源はどこにあるんだろう。
    ああいう形の爆弾が実際に存在した?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月02日 17時20分 (#3626239)

      元寇で元軍が使った「てつはう」がそんな形、多分モンゴル帝国が攻め滅ぼした宋で生み出されたのでは?

      親コメント
    • こんなの見たら怖いわ!

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「あの古臭いデザインの起源はどこにあるんだろう」
      そもそもアレが原型で現代のお前には馴染みが無いってだけだろ、理屈が逆

      色は違えど今の花火の大玉だってあんな形状だ

    • by Anonymous Coward

      嘘か本当かわからないけど、爆弾の作られた時の使用方法が、
      手とか投石器とかでぶん投げるもので、
      そのためには球状のほうが都合がよいという事で、
      球体で作られたとか。

    • by Anonymous Coward

      昔は駄菓子屋で導火線付きのクラッカーボールのでかいの売ってたよ
      学校で禁止されてたけど…
      名称は地域差があったけど

    • by Anonymous Coward

      ソースをすぐに確認できるわけじゃないので申し訳ないが、
      「のらくろ」に何回か登場した地雷火と称する爆弾がそんな形だったような。
      (下っ端の頃ののらくろが風呂焚きをする時にぬるいと言われて地雷火くべようとしたり、
      絵物語形式のエピソードで病気だったデカが懸命にでかい地雷火を運んだり)

      起源というより、すでにその時期に爆弾=あの形と認識されていた、という意味で挙げます。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月02日 15時54分 (#3626189)

    不発弾のようなもの

    読んだ瞬間に「バールのようなもの」というフレーズが浮かんだ。

    • by headless (41064) on 2019年06月03日 0時54分 (#3626442)
      • バールのようなもの
        • 現物がないので形はわからない
        • 使用の痕跡からみてバールと同じ機能がある
      • 不発弾のようなもの
        • 現物は爆弾のような形をしている
        • 機能は不明だが、使用の痕跡がないので不発弾かも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「てつはう」?

    • by Anonymous Coward

      「~中」に必ず「絶賛」と付けたりする、現代病の一種ですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月02日 17時04分 (#3626228)

    子供のころ、飾り玉の形がマンガやアニメの爆弾みたいな形状だったので、糸を接着剤で付けて爆弾ごっこをしていた事を思い出しました。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...