パスワードを忘れた? アカウント作成
14056446 story
医療

刺激を受ける情報や技術から離れて過ごす「ドーパミン断食」なるものがシリコンバレーで流行 71

ストーリー by hylom
確かに丸一日くらい寝て過ごしたいことはある 部門より

Anonymous Coward曰く、

シリコンバレー関係者の間で「ドーパミン断食」と呼ばれるものが流行っているという。ドーパミン断食とは、技術、人工光、食べ物、飲み物、会話、アイコンタクトといった「個人が刺激を感じるもの・神経伝達物質を刺激する要素」から離れるというもの。

インペリアルカレッジロンドンで脳科学の研究を行っているDavid Nutt教授はこうしたドーパミン断食が流行した背景について「一時的に普段の生活から離れるすることは、再び生活に戻ったときに人生をより面白くするのでしょう」「僧侶たちは何千年もそれをやってきた。もっとも、それがドーパミンとどのような関係があるかは分かりませんが」などと述べている。

ドーパミン断食の方法はいくつかあるようで、情報に数日アクセスしないというものや断食を含むもの、暗い水槽に浮かんだり、クローゼットに閉じ込められたりするような完全に感覚を奪うものまである模様(guardianThe New York TimesSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sukoya (33993) on 2019年11月27日 10時24分 (#3722640) 日記

    なるほど。
    平日に休みをとって、辺鄙な田舎の旅館に泊まるのは理にかなった行為だったのだな。

    ところでどうすれば平日にまとまった休みを定期的に取れますか。取れますか。

  • by manmos (29892) on 2019年11月27日 11時20分 (#3722674) 日記

    子供の頃。罰として、押入れに閉じ込められたんだけど、むっちゃ気持ちよかった。
    親もすぐに気がついて、その罰は止めたらしいが、一人で時々入ってた。(「あんた喜んでるんでたんだもん」って大人になってから言われた)
    ベストはより縦が狭い天袋。でも、支えが薄いので大人になってからヤバいので入ってない。子供のころでも怒られた。

    今も狭いひんやりしたくらいところが好き。特に、横と後ろに接触している状態がよい。閉所・暗所恐怖症の逆。
    MRIの検査が好きって言うと、かなり変わった奴だと思われる。でも、最近のはそれほどうるさくないし。(うるさくても寝たけど)

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 8時46分 (#3722573)

    ドーパミン摂取量を減らすのもありではあるだろうけど、
    ダイエットみたいなノリでこれやってる奴に関しては
    逆にこの行為でドーパミン摂取してるんじゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      >ドーパミン摂取
      えっ

      • by Anonymous Coward

        幸福やら快楽やらで脳内ドーパミンマシマシ状態の人の脳みそを食べる。

      • by Anonymous Coward

        自分で分泌して自分で取り込んでるだけだけど取り込んでるなら摂取でも良いんじゃ
        分泌する事自体は快楽にならないよね?

        • by Anonymous Coward

          そもそも取り込んでないですよ

          ヒトが摂取するものでもないし
          脳が摂取するものでもありません

      • by Anonymous Coward

        このストーリーでは「ドーパミン断食」って表現しているのだから別にかまわないと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 9時00分 (#3722586)

    タンクと称する、液体を入れた棺桶みたいのに横たわり、感覚を遮断して瞑想するとかいうのが80年頃にちょっと流行ったけど、その手の奴かね。
    映画もあったと思うけど何だっけ。

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月27日 9時03分 (#3722590) 日記

      アイソレーションタンクでしたっけ。

      映画だとISOLAにソレが出てきてた気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        都内だと、Sel Flotte [selflotte.com], 光和堂 [jimdofree.com], HRTスタジオ.com [hrt-studio.com]でアイソレーション・タンク [wikipedia.org]体験できるらしい。

        • by Anonymous Coward

          今の時代だと水素カプセルかな。1時間1000円ぐらいで出来るし。

          • by Anonymous Coward

            自宅でできるぞ。 バスタブに控えめに湯を張って、顔だけ出して浮かんで蓋をしてしまう。

            • by Anonymous Coward

              蓋をしてしまううんだったらお湯ではなくぬるま湯がいいのではないか?

              #そもそもお湯だと肌からの刺激があることにならないか?

              • by Anonymous Coward

                刺激欲しいならマイクロバブル出るシャワーキャップ買ってきてお湯が白くなるまで貯めないと無理じゃね、機械でも良いけど1万しないぐらいのが売ってる。

    • by Anonymous Coward

      アルタード・ステーツ?

    • by Anonymous Coward

      今までに流行った軽いライフハックをまとめて名前つけて再利用した感じだね

  • 面堂終太郎には無理だな

    • by Anonymous Coward

      側に女性がいれば……。これじゃぁ逆にドーパミンとかいろいろ出てしまう。

      • by Anonymous Coward

        停電で子供が増えたって奴だな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 9時52分 (#3722618)

    スマホ(モバイル情報端末)を家に置いていけ。
    ただそれだけでいい。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 10時16分 (#3722636)

      道に迷うんだ。

      醍醐味?
      ちょっと街に出るだけで本当に迷うから、若いころ旅行なんてできなかったよ。
      今は何でも案内してくれる。

      スマホなしで生きろと言われたら、外出せず一日中読書してるわ。本もテレビも無ければ寝てるだけ。なんだただの昔の俺だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先生、方向音痴なのでGoogle Mapが手放せません!

    • by Anonymous Coward

      食べ物や飲み物の刺激も絶つくらいだから、携帯なしでも旅に出て見知らぬ街や山に
      刺激を受けたらダメだったりしないかなあ?

      まあ特に刺激も何も受けない全く平凡な場所、そう、埼玉あたりならいいかもしれないが

    • by Anonymous Coward

      先生、Surface Hub 2Sはモバイル情報端末に入りますか?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 10時16分 (#3722635)

    キリスト教・仏教ではそういった僧侶の子孫・血統は少ないと思うが(イスラム教・ヒンズー教の実態は知らん)。

    • by Anonymous Coward

      禁欲で健康的にって考えはどっから出てくるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        欲があるのはおかしくないが、ややもすると、人は欲に耽るから。

      • by Anonymous Coward

        健康のためじゃないと思うけど。ともすれば健康を害してでもやるだろうし
        僧侶は修行なんでしょうけど、敢えて言うなら精神的な健康(他者から見て不健康な場合もある)のため、とかじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 10時18分 (#3722637)

    日常的な行動の中でこれが比較的脳内麻薬を発生させているだろうな

    • by Anonymous Coward

      オナ禁よりも、オナニー先延ばしをやめたほうがいいと思う。
      今ムラムラしてるのに、その気持ちがその後何時間の行動に影響するなら、
      さっさと出して脳内麻薬を消化しろと。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...