パスワードを忘れた? アカウント作成
14263377 story
地球

米国立公園局、友達を熊から逃げるための「おとり」にしないよう呼びかけ 58

ストーリー by headless
友達 部門より
米国立公園局が5日、ハイキング中に熊と出会ったときの心得をFacebookに投稿し、走って逃げないことと足の遅い友達を押し倒して「おとり」にしないことを要点に挙げている(Mashableの記事)。

このほかの主な心得としては、横歩きでゆっくりと立ち去ること、熊が付いてきたらいったん立ち止まること、声を出して餌ではなく人間だと熊に伝えること、熊が立ち上がっても恐れないことなど。横歩きは熊を視認しながらつまずかずに逃げられるだけでなく、熊を脅かさない動きでもあるそうだ。また、熊が付いてくるのは犬と同じように逃げる動物を追いかける習性があるためで、立ち上がる場合の多くは脅そうとしているのではなく、興味を示しているだけだという。

国立公園局では2日にも「友達は友達を熊のおとりにしない」といった内容のポスターをFacebookに投稿していた。今回は(呼びかけが間に合わず)既におとりにされてしまったすべての「友達」に謝罪して投稿を締めくくっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方カナダでは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by renja (12958) on 2020年08月10日 20時57分 (#3867999) 日記
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 上級編 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月11日 3時48分 (#3868068)

    ここは俺が時間をかせぐから、お前は早く走って逃げろ!!

    • Re:上級編 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年08月11日 8時40分 (#3868097)

      そして熊は、本能的に走って逃げた方を追いかける。お主策士だなw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうことかw
        いわゆる「死亡フラグ」ネタと思わせておいて。
        +2モデくらいあげたい

  • 熊と出会ったときの心得 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月11日 6時59分 (#3868078)

    これってどうやって調べたの? ちゃんと「走って逃げろ」と吹き込んだグループと「横歩きでそっと立ち去れ」と教えたグループを一人ずつ熊の前に放り出して、どっちがたくさん生き残ったか調べたりしたの?

    • by Anonymous Coward

      そんなことしなくても生き残ったやつから証言集めれば済むだけの話じゃね?
      単独行の場合は、どういう行動をとった結果生き残ったかがわかるし、
      グループの場合は、やられたやつがどんな行動取っていたかを聴取すればOK。
      熊被害はそれなりの数あるだろうから、サンプル数にもそんなに不足はしないだろうし。

  • アメリカンジョーク (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月11日 9時27分 (#3868108)

    「おいおい、どうして靴を履いたまま寝るんだい?」
    「この森には熊が出るって言うからね」
    「靴を履いたところで熊より速く走れるはずないだろう」
    「熊より速く走る必要はないんだ。君より速く走れればいいだけさ」

  • クマも人も同じようなことを思っているに違いない
    人間:!!(熊だ!)
    クマ:!!(人間だ!)
    人間:……(やばい、これはやばい)
    クマ:……(やばい、これはやばい)
    出川:「やべぇよ、やべぇよ」
    人間・クマ:「誰だお前」

    • 昔々、本当にあった話。

      登山中に道に迷い、まず尾根の稜線に出ようと斜面を登り、稜線へ上がろうとしたその時、
      偶然にも反対側の斜面からクマさんも上がろうと顔を出した……

      鉢合わせで仰天したのは私だけではなかった。
      ビックリして立ち上がろうとしたクマさん、そのまま斜面を転げ落ちましたとさ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 19時21分 (#3867959)

    押し倒しても許されるような気がする。
    #私は間違いなく押し倒される側。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 19時23分 (#3867960)

      つーか、友達じゃなきゃOK

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 20時52分 (#3867998)

      アメリカでの要件は知らないけど、他に対処する方法があるから緊急避難にならずに何らかの罪(殺人未遂?)になると思う。

      まぁ「一緒に逃げてたけど、あいつはこけた。熊が来てたので助けられなかった。」って言えばばれないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しばらくすると包帯ぐるぐる巻の元友達が現れる流れだ・・・

      • by Anonymous Coward

        押し倒すとか足を傷つけるとかは許されないでしょうね。
        逃げるだけなら許されそうですね。
        保護者や観光業者でもない限り同行者への責任は特にありませんし。
        クマには死んだふりだとか言いながら同行者が死んだふりをしたのを見計らって全力ダッシュはだめっぽい。

        • by Anonymous Coward

          > クマには死んだふりだとか言いながら同行者が死んだふりをしたのを見計らって全力ダッシュはだめっぽい。

          最後に「知らんけど」を付けとけば大丈夫でしょ、知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      「友達」も犠牲になりたくないから、逃げようとしたところを足引っ張ったりして結局共倒れになる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 19時33分 (#3867963)

    実はもう一匹いて、先に逃げたやつが「マジかよ・・・」って言いながら食われる。
    置いていかれた方は、足を滑らせて川に落ちて伝説の猟師に助けられる。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 19時42分 (#3867964)

    パルクールで届かない上方へ逃げられるならまだしも
    熊に食い気があれば金メダリストでも速度的に逃げ切れない

    囮にしたところで囮を即食べる保証もない
    食いで的に考えたら逃がすわけがない
    囮を逃走不能にして即追撃
    お腹が満ちる数まで狩ってから喰らう

    死んだふりなんか俎上之鯉
    喰うなよ?喰うなよ?みたいな

    熊避けの鈴は
    基本臆病な熊を近づかせないためであり
    出会っちゃったら煽るだけの逆効果

    熊に食い気がないことに期待して
    目を逸らさず鈴を鳴らさないように
    ゆっくりそっと縄張りから距離を置くしかない

    # ならばいっそ潔く熊殺しの称号を(オイヤメロ

    • by Anonymous Coward

      北海道のヒグマは時速40kmくらい出るしね。
      アマチュアがロードバイクをガンガンに漕いでようやく逃げ切れる程度。

      基本は目を逸らさず、ゆっくりと後ずさりして距離を置くとは聞いたけど。
      今まで何度も放映してる「ヒグマを叱る男」レベルだと一朝一夕にはなれんわ。

    • by Anonymous Coward

      熊は木登りも得意です。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 20時28分 (#3867990)

    そうと知らずに見せられたら駄コラの類だと思い込みそう

    • by Anonymous Coward

      ネタなんじゃないの?
      いくらヤンキーがクズだとは言え、呼びかけないといけないぐらい発生してるとは思えんが。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 20時32分 (#3867993)

    体験してみたい

  • by Anonymous Coward on 2020年08月10日 20時34分 (#3867994)

    あったか!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 6時10分 (#3868073)

    タイトル通りだけど、「おとり」って意味が違う気がする。
    熊を倒す気が有るなら「おとり」だけど、逃げるだけだよね。
    この場合は、生贄とか犠牲っていうんじゃない?

    • by hjmhjm (39921) on 2020年08月11日 10時02分 (#3868119)

      相手の注意を引き付けるものを「おとり」と言うのは、不自然に感じない。
      むしろ文脈や意図的に違和感があるのは、生贄や犠牲のほうなんだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トカゲ見たことがないのかも。
        トカゲのしっぽ切り(物理)は逃走のための囮なんだけど、人間社会に当てはめると犠牲とか生贄の意味になってくるし

        • by Anonymous Coward

          囮として使った人を犠牲や生贄って表現することはあるけど、囮は囮だよ。
          まぁ社会で「しっぽ切り」っていうと囮として使うよりも犠牲や生贄での意味で使われるけどね。

    • by Anonymous Coward

      後退戦であっても囮は成立しうるでしょ

      • by Anonymous Coward
        面白いことに、日本語の「おとり」漢字の「囮」英語の「decoy」はすべて鳥を捕まえるためのダミーが本義。逃げるときの殿を指すのに間違ってはいないが必ずしもふさわしい言葉とは言えない。
        ところがここで使われている単語「bait」は語源的には噛みつくの「bite」と同根で、自分の代わりに熊に食われてもらう何かという風に自然とイメージされることが分かると思う。
      • by Anonymous Coward

        仲間見捨てて逃亡してるんじゃ、戦ってないじゃん?
        囮と言うためには「騙す」要素と「誘き出す」要素が必要だと思うよ。
        クマは別に騙されていないし、誘き出されてもいないし。

        • by Anonymous Coward

          軍事用語と思ってるからおかしな解釈になる。
          国語辞典で「囮」を索けば変な使い方じゃない事が判るよ。

  • ええんやで。
    っていうとでも思ったんか!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 9時03分 (#3868103)

    神に捧げる生贄にすべき。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 11時57分 (#3868149)

    グリズリースーツ着用で安心

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...