パスワードを忘れた? アカウント作成
14956593 story
変なモノ

都市伝説である「鮫島事件」が映画化決定 40

ストーリー by nagazou
どういう切り口になるか 部門より
存在しないネット都市伝説が映画化されるそうだ。旧「2ちゃんねる」などでたびたびネタにされてきた「鮫島事件」が実写で映画になるという。タイトルは「真・鮫島事件」で主演は武田玲奈だそう。ジャンルはホラー(シネマトゥデイ)。

鮫島事件そのものは、語ることさえタブーということをネタにした実在しない話ではあるが、小説になったり本作の永江二朗監督による「2ちゃんねるの呪い劇場版」でも取り上げられたこともある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 13時38分 (#3905018)

    聞いた者が例外なくショック死するか発狂するかするため、語られることがない怪談、ってネタがあった。
    じゃあその話はどうやって伝わったんだ、ということになるが、モンティパイソンの殺人ジョークに倣えばいい。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月12日 13時59分 (#3905029) 日記

      聞いた者が例外なくショック死するか発狂するかするため、語られることがない怪談、ってネタがあった。

      まぁ、聞いたその場でショック死するより、一定期間、恐怖に苛まれながら時間をかけて死んでく方が嫌かも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 16時04分 (#3905122)

      大戦中にイギリス軍が開発したドイツ語で書かれた必殺ジョークですね。

      昔、なんとかいうアメリカの作家の小説を読むと発狂してしまうので、印刷するまでが大変だった、という話を読んだが。
      それがラブクラフトだったのかハーバートだったのか別人だったかもう思い出せん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >昔、なんとかいうアメリカの作家の小説を読むと発狂してしまうので、印刷するまでが大変だった、という話

        なんとなくペリーローダン的な話かと思った。
        「なんとかいうシリーズの話を読むと、全ての読者が絶対に最後まで読み終えることなく死んでしまうという」

    • by Bill Hates (2038) on 2020年10月12日 19時01分 (#3905254) 日記

      主演が武田玲奈さんと聞き、ホラーとセットでテレビドラマ『人狼ゲーム ロストエデン』を思い出してショック死するか発狂するかしそうになったので謝罪を要求します。

      # 「マジで航海してます。」は面白かったけど「人狼ゲーム」シリーズは回を重ねるごとにクソになってたような

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クトゥルフ?

      • by Anonymous Coward

        マジレスしておくと牛の首

        どれを指すのかはよくわからない。

        • by Anonymous Coward

          カールビンソンのせいで「馬の首」と覚えていたw

          • by Anonymous Coward

            カールビンソンを思い浮かべていた人が他にもいたとは
            「馬の首」って言葉自体は話のネタ(ゴッドファーザー)として存在するのがまたややこしいですねw

            • by Anonymous Coward

              筒井康隆さんの「馬の首風雲録」ってのもあったっけ。

    • by Anonymous Coward

      聞いてからn秒後、みたいな縛りがなければOK
      なんなら20代で聞いて老衰直前に発狂、とかでも要件は満たす。

      # トリガーから死亡まであえて時間があることに意味があった典型が「リング」だよね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 14時03分 (#3905033)

    「牛の首」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 14時02分 (#3905032)

    を映画化したところでオリジナルより怖くなるはずないじゃん
    センスねーな

    • by Anonymous Coward

      鮫島事件そのものを描くんじゃなくてズンドコベロンチョみたいな内容になるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      怖さが面白さの全て、ってわけじゃないだろ。
      「貞子vs伽椰子」みたいな、大爆笑ムービーになるかも知れないじゃん。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 15時28分 (#3905090)

        「メン・イン・ブラック」だってあるしな。

        #え?あれは実話ベースだからノーカンだって?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        貞子vs伽椰子はネタだと舐めてかかると普通に怖いけど、
        ガチホラーだと思うと笑ってしまう絶妙な塩梅だと思いますね。

        • by Anonymous Coward

          vs物+ホラーの最適解の一つとして語り継ぐべき作品ですよ

    • 怖くはないけど、「フィラデルフィア・エクスペリメント」は意外と面白かったぞ。
      古き良きB級SF映画だった。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 14時11分 (#3905035)

    ここを読んだだけでも危ないのに
    コメントのコストかなに考えてんだ!

    # Σ(;´Д`)<オ、オレモナー!

    • by Anonymous Coward
      20年近い月日が流れたけれど、あの事件には関わらないほうがいいよ。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 15時23分 (#3905087)

    都市伝説にとって、
    人々から忘れ去られる=都市伝説の死
    だろうから人々から忘れ去られないように必死なんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 20時16分 (#3905302)

    犬鳴峠もこの間、映画がしてそれなりに当たったしな。
    想像よりもちゃんと作ってた。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 0時40分 (#3905418)

    DBに障害が発生したのでバックアップからリカバリーをかけようとしたら、
    正しい手順でバックアップしていなかったので戻らなかった。

    社長案件になったので、語る事もタブーになった実話であった。

    • by Anonymous Coward

      そういや自治体システムで、データ復旧できないとか言ってた件どうなったんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        それって、よく官報で報告されている「戸籍が滅失した件」ってやつじゃない?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...