パスワードを忘れた? アカウント作成
15246720 story
エイプリルフール

Volkswagen、米国でのブランド変更というエイプリルフール記事を3月に公開したうえ事実だと主張 26

ストーリー by nagazou
エイプリルフールは使用上の注意をよく読んで利用しましょう 部門より
headless 曰く、

Volkswagen of Americaが米国でのブランドをVoltswagen of Americaに変更するというエイプリルフール用プレスリリース(Internet Archiveのスナップショット)を誤って3月に公開したうえ、一時はメディアに対して事実だと説明していたようだ(The Vergeの記事SlashGearの記事Ars Technicaの記事WSJの記事)。

プレスリリースは3月29日にいったん掲載されて取り下げられたが、3月30日に再び掲載。The Vergeに対し、変更は事実だと説明していたという(Internet Archiveに保存されたThe Vergeの記事旧バージョン)。しかし、その後プレスリリースは再び取り下げられており、エイプリルフールに公開するはずのものだったなどと声明を出しているとのこと(ReutersのDavid Shepardson氏のツイート)。

なお、3月31日夜の段階で、VolkswagenのTwitterアカウント@VWは「Voltswagen」に、@vwnewsは「Voltswagen USA News」にそれぞれ表示名が変更されており、@VWが投稿した名称変更に関するツイートは削除されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 8時14分 (#4004734)

    スラドにあるエイプリルフールのタレコミがエイプリルフール前に丸見えな脆弱性と似たようなものだろ。

    • by Anonymous Coward

      そこはほら、オープンなプロセスなんですよ…

    • by Anonymous Coward

      4/1の夜に紛らわしいネタ記事を投下して叩かれたこともあったな
      今は何時まで嘘なの?この記事はネタなの?
      不毛な風習

    • by Anonymous Coward

      前の日に準備してるからですよ
      URLが3/31の時点でバレバレ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 10時18分 (#4004799)

    「エイプリルフールジョークで失敗した企業があった」というエイプリルフールジョークですな?
    ははは。手が込んでますねえ。

    • by Anonymous Coward

      エイプリルフールはすでに3月には始まっていたんだよ!!
      ナンダッテー!?

    • by Anonymous Coward

      スラドのエイプリルフールネタは震えるほど面白くないのがいつもだけど、今回はなかなか良いなと感心した。

      と思ったらマジネタだったというオチ?

      どうなんだろう。

      スラドのエイプリルフールネタは面白くないという伝統は守られた?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 12時10分 (#4004854)

    いっそ4/1は取引を休みにしたら?
    あ、4/1前にネタをやっちゃったって話なのか

    • by Anonymous Coward

      この時期はイースター休暇や春休みで休みたい人は休んでるだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月01日 12時50分 (#4004879)

    やらかしちゃうと、こういう企業名の元になったボルタさんとかテスラさんにも迷惑かかるんだから、人名由来の企業名を付ける場合は創業者なり関係者の名前に限るとか、世界的な倫理協定みたいなのをどっかが提唱してくれないかなあ?

    • by Anonymous Coward

      経営者が改名すればいいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      Seagateみたいに創業者の名前が使えなかったときはどうすれば…

    • by Anonymous Coward

      そういう規制をすると、英語圏でカッコ悪い名前と揶揄われる人たちが発狂するので無理

    • by Anonymous Coward

      そしたら南アフリカで人を作って付けるだけじゃね

    • by Anonymous Coward
      クーロンさんとは関係ないのに九龍汽車とか
    • by Anonymous Coward

      ヨーロッパ中の教会が発狂しそう
      聖マルコの遺骸という名のゴミに由来するサンマルコ寺院とか

    • by Anonymous Coward

      マカフィー「それな」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 11時07分 (#4005374)

    ガイジ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...