パスワードを忘れた? アカウント作成
15408748 story
交通

トラック荷台からアームを使ってショベルカー下ろす手法で事故。労基は想定外な方法だと驚く 127

ストーリー by nagazou
よく見かけるしテレビでも取り上げてたような 部門より
6月にトラックの荷台に載せたショベルカーを下ろす際、機体ごと地面に転落。乗っていた作業員が亡くなる事故があったという。この事故の原因として、降りるときにスロープ等を使わず、アームの操作のみで降りる移動手段を用いたことが原因だったと報じられている。こうした手法は裏技的なものとして業界で日常的に使われていたとされる。高松労働基準監督署は「想定外で危険な方法」と驚いたとしている(朝日新聞まとめまとめ動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事例 (スコア:5, 参考になる)

    by hahahash (41409) on 2021年09月07日 9時56分 (#4107606) 日記

    厚労省の労災事例として、
    https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/sai_det.aspx?joho_no=100568 [mhlw.go.jp]
    https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/sai_det.aspx?joho_no=100849 [mhlw.go.jp]
    とかがあった。(下ろすときじゃなくて乗せるときの事例だが)

    死亡事故にならないようなトラブルはもっと発生してるのだろうと思う。

  • どうやら、世の中には、豊かで独創的な発想と高度な職人芸を兼ね備えたマヌケが実在するようだ……。

  • バケツでウラン的な (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年09月07日 7時12分 (#4107480)

    人間慣れてくると絶対に横着しだす

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 8時49分 (#4107519)

    記事中にもあるように日常的に行われる積み下ろしテクで労基が把握していないワケがない。
    ある程度把握しながら事なかれ主義で勧告などを行わず。事故が起きるなり「想定外」などと言い出すツラの厚さ…

    • by Anonymous Coward

      スロープを使うと絶対事故らないのかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        スロープ使用中に脇に落ちたら単なる作業ミス

      • by Anonymous Coward

        絶対じゃなけりゃなんだっての?(笑)

    • by Anonymous Coward

      子供向けの車の本にもこの方法が書いてあったような気がするんですよね……

    • by Anonymous Coward

      「想定外で危険な方法」以外のコメントは出せないんじゃない。

      労働基準監督署は法規に基づいた事以外はできないでしょ、やっちゃダメでしょ。
      公務員職権濫用罪で懲役、禁固等だよ。

    • by Anonymous Coward

      それはほら、パチンコの三店方式について警察庁が「知らない」と言わなきゃいけなかった事情と同じでしょ。

      本当に知らなければ、そういう仕事をしている以上不勉強以外の何物でもないと思いますけど。

    • by Anonymous Coward

      日常的にやってんのは都市圏の狭い工事現場じゃないの?高松みたいな田舎にそんな狭い現場があるのかねぇ。
      動画見て「俺もできるぜ」って、まったく必要もないのに顕示欲でやったんじゃないの?そう考えると高松の監督官が驚くのも分かる気がしてくるんだけど。

      • by taka2 (14791) on 2021年09月07日 9時48分 (#4107600) ホームページ 日記

        > 事故は6月1日朝、会社の敷地内で起きた。
        > 今回の事故は専用トラックではなく、板や盛り土もないなどの状況

        ってことで、正規な上げ下ろし手段を用意してないってレベルで、日常的にやっていたように見受けられます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 9時49分 (#4108329)

        元請けに費用を削減するよう言われてやってるだけだと思われ。
        中小の建設会社はダンプやユンボは自分のところで持ってるが、トレーラーは持ってない。
        工事の最初と最後だけ専門の運送会社に運んでもらう。その費用を節約するためにやってるのだと思われ。
        見積に重機運搬費と書いたら「自分でダンプに載せてはこべ、他所はやってる」と言われて広まってるんだよ。

        話変わるけど、霞ケ浦には農業用水の取水口をしゅんせつするはしけがある。
        はしけに重機のアームと運転台が付いてるんだけど、はしけ本体には動力はない。
        どうやって移動するのか?重機のアームで漕ぐんだよ。
        反動でユンボを移動させることは誰でも思いつくんじゃないかな。やるかどうかはお金次第。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      現場の人が高度なテクニックとか半ば面白がってショートカットを活用してた状況が容易に想像できる。
      金払う責任者側の人間がこんなの見たら損得から絶対やるなって言うに決まってる。上の人間には何の益もない危険行為。

    • by Anonymous Coward

      メーカーが想定してなきゃ何の意味もないだろうが

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 7時21分 (#4107482)

    事故る率の低さや感染による死亡率の低さから「自分は大丈夫だろう」という根拠のない自信が招く不幸?

    • by Anonymous Coward

      リスク=ハザード×頻度
      なので、頻度だけで語ることはできないが、ハザードが誰かの死程度であれば、無視できるリスクもあるだろう。

      新幹線での移動と高速バスでの移動のリスクの差とか

      コロナと飲酒のリスク、どっちが高いかは議論のあるところだと思う。

    • by Anonymous Coward

      幅ギリギリのスロープを上るのが、それほど安全かとなると疑問だなあ。
      やっぱもう一回り大きなクレーン車で、まるごとつり上げて載せるのが安全じゃね!

      ところで、ショベルカーってシートベルトってないの?

      • by Anonymous Coward

        シートベルトって走行中の衝突などで車外に飛び出すのを防ぐのが主な目的で、横転ではあまり効果を発揮しない。
        あと、このおろし方はスロープより格段に危険

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 7時23分 (#4107483)

    ショベルカーは車体じゃなく機体なのか。
    ちょっとかっこいい。
     
    乗ってたのは作業員じゃなく搭乗員といえばもっとかっこいい。

    • by Anonymous Coward

      そもそもパトレイバーのレイバーって重機の発展形だしな。
      日立建機のアスタコなんてまんまそんな感じじゃん。

    • by Anonymous Coward

      搭乗員って乗客も含んでるし、そんなにかっこいいイメージはないなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 7時39分 (#4107492)

    タイヤをつければそのまま一輪走行を始める奴が出るかもしれん。
    それはそれでちょっと見たい気もする(マテ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 7時51分 (#4107497)

    自衛隊 「戦車にアームを付ければ便利じゃね?」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 9時19分 (#4107555)

    重機や機材の危ない運用てんこ盛り番組。

    そもそもあいつら、どうしてほとんど想像だけでシーズン目標立ててんだ?
    財産ガッツリ突っ込むのに保険的な行動もしない。

    って思ったけど、そういうのが「山師」か。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 9時22分 (#4107563)

    ショベルカーにはシートベルトはないのでしょうかね?

    (素人目線では)この事故はシートベルトをしていたら軽傷で済んでたように思えるのですが。

    • Re:シートベルト (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年09月07日 9時45分 (#4107596)

      ショベルカーは大きなアームを持つので、容易には転倒しないと考えられてきたんだよね。
      それに、公道を走るわけでもないため、シートベルトは不要だとされていた。
      でも、実は、不安定な足場での転倒が多いことが分かってきた。
      しかも、今回みたいに乗員が投げ出されたり逃げ出した後に、機械が倒れてくるという死亡事故が多い。
      それで、運転室上部を頑丈にして、シートベルトをつけるようになったんだけど、古い機械にはついてないだろうし、「倒れないし、倒れたら逃げたらいい」という意識の人もまだまだ多いだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同様の重機であるフォークリフトにもシートベルトはありますが(ないタイプもある)頻繁に乗り降りする場合わずわらしいと装着しない人がいます。
      そしてこの件ではスロープを用意しないという横着をすでにしているのですから当然シートベルトも…と容易に推測できますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 9時35分 (#4107580)

    で有料部になる絶妙さ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 9時38分 (#4107583)

    自分のような素人でさえ何度か見かけて知ってるのに労基の人が知らないってあるんだな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 9時38分 (#4107586)

    大道芸としては面白いけどさ・・・
    まあ都合よく平らで普通に降ろせるような現場ばかりではないんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月07日 9時44分 (#4107591)

    ガンダムを最初に立たせた時もダメだと思う。
    あの立ち方をすると、台車壊しちゃうはず。
    ちゃんと土台を立ててからやらないと。

    みたいなものかな。

    シートベルト大事。
    シートベルトって衝突時のためだけでなく、横転や落下したときに投げ出されて車体の下敷きにならないようにするため。
    だから手の上に乗ったまま歩かせたりしちゃだめ。
    しがみ付いたって、衝撃があった時に人間の腕力じゃ振り落とされちゃうからね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...