パスワードを忘れた? アカウント作成
15476844 story
スポーツ

珍名馬のスモモモモモモモモがレースに初勝利。英国でも話題に 72

ストーリー by nagazou
モモモ 部門より
1日に東京・大井競馬場で行われた第3レースで14頭中、上から6番目の人気だった「スモモモモモモモモ」が初勝利を挙げたそうだ。同馬は末脚を発揮してデビュー12戦目にして初めての1着となったという(AFPBB NewsTHE ANSWERFNNプライムオンライン[動画]Daily Mail Online)。

このアナウンサー泣かせの珍名馬は国内はもちろんのこと国外のイギリスでも話題となったそうだ。日本の実況者が「スモモモモモモモモ!」と早口で連呼する様子が受けた模様。英競馬番組「レーシングTV」公式ツイッターがレース映像を公開したほか、英Daily Mail Onlineでも動画込みで紹介された。記事では「スモモも桃も桃のうち」という早口言葉が元となっているといった点や実況担当の泉悠介アナウンサーがSumomomomomomomomoの名前の8つの「mo」に間違いなく対処したことに対しても賞賛している模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Hamo73 (35938) on 2021年11月09日 9時00分 (#4148380)

    11月7日は珍名馬が続々勝利してニュースになりました。 [sponichi.co.jp]
    上記事で挙がっているオレタチハツヨイ、アナゴサン、オヌシナニモノ、オレデイイノカ、オニャンコポンに加えて、東京8Rで勝ったモリノカンナチャンも珍名に属するでしょう。
    なお、オニャンコポンは聞いた感じではふざけているように思いますが、西アフリカのアカン語で「偉大な者」を意味する天空神 [wikipedia.org]を由来とする真面目な名前です。まあ馬主のtwitter [twitter.com]には#進撃の巨人とか#おニャン子クラブとかのハッシュタグがついていますが。

    • by Anonymous Coward

      それらはとりわけ珍名だと感じるが、競馬に興味ない人間から見ると競走馬の名前はみんな珍名に思える。

    • by Anonymous Coward

      二戦二勝順調なようで

  • by hahahash (41409) on 2021年11月09日 8時17分 (#4148364) 日記

    モの数を間違えたりしそうな気がするけど、
    日本人的には「スモモも桃も桃」という意味のある文章なので、
    案外大丈夫そうだな、と思った。

    それでも、実況で連呼するのはやっぱり大変そうではある。

    • by Anonymous Coward

      オタクは地上最強のヨメの方と間違えそう

    • by Anonymous Coward

      日本人なら小さい頃から言ってて慣れてるからなあ。
      試しに連呼してみたが、すんなり言えた。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 8時19分 (#4148365)

    寿限無 寿限無~~*****

    期待!!

    • by Anonymous Coward

      文字数制限があるので…

      ジュゲムって馬はいたようですが。
      (101戦9勝とかなり走らされていたよう)

      #ゴコウノスリキレとかいそうでいなかった

      • by Anonymous Coward

        まあ、このクラスの馬だと走って飯代稼ぐか、引退して挽肉になるかのどっちかですからね。
        牝なら繁殖入りもありますが、牡はGI取るくらいじゃないと種牡馬にはなれませんし。
        引退後の生活分まで稼げる馬は多くないのです。

    • by Anonymous Coward

      日本の競馬馬の名前はカタカナ9文字以内なんで、ジュゲム [netkeiba.com]って馬はいたけどインパクトは大きくない。
      #たぶん「ジュゲムジュゲム」でも登録できるはず。

      「じゃじゃ馬グルーミンアップ」でひびきさんが「9文字以内の名前だったら記憶できます」って言うシーンがあった。

      • by shinshimashima (9763) on 2021年11月09日 13時18分 (#4148556) 日記

        それ以外に国際的ルールであるアルファベット18文字(空白もカウント)で、
        日本の場合アルファベット名も登録必要だった気がする。
        ヘボン式だと字数足りなくて訓令式にしてる例がけっこうあったかと。

        空白もカウントなので空白を無理やり抜いた名前もよく見る。
        HenrythenavigatorとかNewspaperofrecordとか

        おまけに香港では漢字4字というルールがあって、日本馬にも香港名が付くことがある(遠征とか、香港で馬券売るとか)
        一番有名なのはステイゴールドの黄金旅程、最近はモズベッロの魔族紳士か。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スモモモモモモモモモモ(李も桃、桃も桃)の11文字は許されないということか、残念(何が?)

    • by Anonymous Coward

      エリザベス女王杯にコールミークイーンって馬がいつか必ず現れると信じていた若い頃・・・

      • by Anonymous Coward

        それって天皇賞に「チンハミカドナリ」って名前の馬が出るくらいヤバいんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          英国なら喜ぶ奴の方が多いだろ。

      • by Anonymous Coward

        その名前の馬自体はいた模様。
        走ってたのが2004年だしでかいとこ勝ってもいないので同じ名前を命名することもできるとは思いますが

    • by Anonymous Coward

      ダービースタリオンでの馬の名付けに9文字までしか使えなかったので9文字までと学びました。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 8時22分 (#4148366)

    終わった話やぞ

    • Re:ネタが遅い (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年11月09日 8時49分 (#4148376)

      だよな

      馬券を売っている出走前に教えてくれなきゃ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      温故知新サイトだからな。

      今からポストペットで盛り上がるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        必ずマルチパートで送ってくる(ペット情報がつくから)のは良いとしても
        バウンダリが固定文字列というむずがゆくなる動作のあれか!

    • by Anonymous Coward

      終わった話やぞ

      最後、どうなったか知らないや。

    • by Anonymous Coward

      >終わった話やぞ

      後から言わずに先にタレコメや

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 9時14分 (#4148384)

    地方競馬って昔から珍名馬が多いイメージ。いや、普通の名前も多いと思うけど。

    競馬やらんから知らんけど、競馬好きなら結構印象に残ってるんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 9時36分 (#4148399)

    昔、タケシバオーという名前を聞いた時
    子供だったもんで、竹芝を知らず
    タケシ+バオー、と何となく思ってた。
    もちろん「バオー来訪者」が載るずっと前の話。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 9時55分 (#4148411)

    そっちの方が頭に浮かんだ
    なお未読、タイトルだけは知ってた

    • by Anonymous Coward

      面白いから読んでみるといい

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 10時08分 (#4148427)

    にしたら英国人大ウケ

    • by Anonymous Coward

      すみません、長音警察の者ですが

      # ここ数年でIMEが急速に長音・ハイフンの扱い下手くそになった気がする

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 10時12分 (#4148431)

    「珍名馬」を珍名・馬と解釈すると変な名前の馬なんだろうけど、
    珍・名馬だったら強いんだけど奇矯な行動をとる馬と解釈できる。
    確かまっすぐ走ったら滅茶苦茶強いのに斜行癖の馬とかいたよね。
    まあ、斜行だらけで勝てなきゃ名馬とは呼ばれないかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      >珍・名馬だったら強いんだけど奇矯な行動をとる馬と解釈できる。
      そんな馬はゴールドシップしかいないから大丈夫だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 10時47分 (#4148451)

    って馬がいたなと思って検索したら Arrrrr だった

    • by Anonymous Coward

      ポテイトーズ御大の馬名(Potoooooooo)はこっちにぶら下げておこう

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 12時02分 (#4148505)

    「ロウニャクナンニョ」
    「ナマムギナマゴメ」
    「タケタテカケタ」
    「バスガスバクハツ」
    「シャンソンショー」
    「ヨクカキクウキャク」
    「シュジュツシツ」

    なんて馬名にして一斉にレースに出して、アナウンサーがどの馬で噛むかを賭けるというのも面白いのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 12時17分 (#4148518)

    ファミコンの桃太郎伝説で「おいしいすももももも・・・(最後まで)」というパスワードがあったことを思い出した

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...