パスワードを忘れた? アカウント作成
15522581 story
スラッシュバック

メタルバンドが存在する市町村では死亡率が低くなるという研究。ヘルシンキ大学 74

ストーリー by nagazou
世界的なものなのか調査していただきたい 部門より
フィンランドのヘルシンキ大学で行われた研究によれば、ヘヴィメタルのようなメタルバンドの存在する都市は、存在しない都市よりも死亡率や入院率が低いのだそうだ。メタルバンドのある都市では、病院は他の地域よりもアルコールや自殺の問題を取り扱う数が少なかったこの研究は医学雑誌のBritish MedicalJournalに掲載されたという(IltalehtiHiroさんのツイート)。

メタルバンドの多い地域は他の都市よりもアルコール関連死が最大で17%減少している。失業率が高いところが多いにもかかわらず。この結果は、メタルミュージックがより健康的なライフスタイル、困難な状況への対処能力、より強いコミュニティ意識を促進することを示唆しているのではないかとしている。なお、この研究を行った研究者は、音楽全般にこうした効果があるのかは分からないとし、そうした考えを持つにはより多くの研究が必要だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2021年12月23日 17時10分 (#4175150) 日記

    流石にスオミ語は全く読めないから書いてたらすまんけど、
    疑似相関の可能性はちゃんと排除されてるのかな?

    メタルバンドがいるのは大都市⇒医療が充実している、とか容易に思い浮かぶけど

    • https://www.barks.jp/news/?id=1000116623 [barks.jp]

      「浮気相手を探すサイトVictoria Milanが、ユーザー(男女)6,500人以上に好きなタイプの音楽を尋ねたところ、トップはジャズだったそうだ。サルサ、ポップと続き、ヘヴィ・メタルは最下位だった。」

      メタル好きは浮気もしないものらしい。みんなメタルを聴こう!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時23分 (#4175175)

      あるていど裕福で安全な都市でないと、メタルバンドが存在できない、という話だったりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        若年人口が多いから死亡率が下がっているだけかもね。

        • by Anonymous Coward

          メタルバンドって若者がやってるの?
          日本だと爺さんの音楽って感じだけど

          • by Anonymous Coward

            フィンランドは独自のメタル文化が存在するので、日本の感覚とは違うと思うよ。
            そもそもそういう背景があるからこういう研究をしてるわけで。

            • by Anonymous Coward

              独自のメタル文化があると言うよりメタル文化が他国よりも浸透していると言うべきだろう。
              異端は火炙りだ〜とかならないのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            そう思っているのはあなただけで、いまだにグラミー賞にメタル部門があるちゃんとした音楽ジャンルですよ。
            またジャンルの細分化が進み、発展し続けている稀有なジャンルでもあります。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 22時25分 (#4175351)

      誤解してるようですが「データを集めたら相関していた」という話に擬似相関を持ち出すのは間違いです。

      「相関があるから因果関係がある」と主張している場合のみ疑似相関の議論は成立します。

      「相関があった」「因果関係は不明」という内容であれば、論文としては成立します。
      「メタルバンドが存在していると死亡率が低くなっていた(相関があった)」面白い話だと思いませんか?
      今後も研究を進めて、因果関係まで解明してほしいものです。

      親コメント
      • だとせめて相関係数くらいないと、話題にするのに値するかは判断付かないなぁ
        流石に英語論文には載ってるんやろうけど

        突飛なジャンルのデータ組み合わせて相関だして、
        |r|が0.3程度で相関ありまーす、ならそんなの意味あるの、って思ってしまう
        0.6とかあったら大いに意味ありそうだけど
        #0.8あったら逆に嘘くさいw

        親コメント
        • by flutist (16098) on 2021年12月24日 9時03分 (#4175488)

          原著論文はこれ [bmj.com]ですね。学術論文、しかも医学系とは思えないカッコいい図に、相関係数はないけどハザード比が載っていて、人口1万人あたりヘビメタバンド数が10くらいになると、ヘビメタバンドのいない市に比べて死亡件数のハザード比が 0.9くらいに下がります。さらに死因をアルコール関連に限るともっと下がります。病院搬送件数も下がります。

          15〜77歳の364万人を15年間追跡したコホート研究で、長い調査期間のうちにフィンランドの人口が推移はしていますが、おおよそ全国民の7割くらいになります。まず全国的な規模の健康調査のデータがあって、思いつきでヘビメタとの関連を見てみたら面白い結果になった...というところかなぁ、と想像します。

          この論文が載っているのは British Medical Journal の Christmas issue で、毎年この号と新年号は、なんていうか、明るくて希望のもてる内容の論文を募集していますね。〆切は7月なんで、ネタのある方はお早めに。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもメタルバンドが存在していたからといって
      毎日地元で演奏してる訳じゃないですよね
      それとも音楽を聴けるかどうかは関係なく
      「地元にメタルバンドがある」と意識すれば効果があるということなのか

    • by Anonymous Coward

      世を忍ぶ仮の姿とか言ってる変なカッコの痛い連中でも受け入れられる=寛容な街=暮らしやすいかも。
      地獄がどうのこうの歌ってる連中は暮らしにくいからそういう歌を歌ってる気もするけど。

    • by Anonymous Coward

      年齢層の構成じゃないの?
      体の自由が効かなくなってきた年寄りは就職活動しないだろうから失業率には出てこなくなるだろうし、することもなく家に引きこもっていたら酒に溺れる率も高かろう。

  • 元記事を見たら、メタルバンドのリストはMetal Archivesからで、
    https://www.metal-archives.com/ [metal-archives.com] のバンド検索は国と地域で検索できた。
    検索結果の地域は結成された場所?なのか活動してる場所名の、わからない。
    この数字をひっぱてきて、その地域の人口や病院の数と比較検討しても、
    有用じゃ無いと思う。。

    #日本で検索すると2,627件のバンドが

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 18時12分 (#4175219)

    表題が「重金属の毒性と死亡率(Heavy metal toxicity and mortality)」
    なのが秀逸

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時16分 (#4175161)

    メタルバンドは長生きのプラセボ、チャンチャン!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時22分 (#4175171)

    メタルと一口に言っても派生ジャンル [wikipedia.org]がやたらにあるんだが、どれが効くんだろう。

    • by choreboy (46017) on 2021年12月23日 20時25分 (#4175293) 日記
      クサメタルがないですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヘビメタはエルガイムしか知らないので(お約束)名前だけで判断するけど、
      デスってつく奴はさすがに死亡率低下とか健康的とかに貢献しちゃいけないだろ。
      パワーメタルは体力のプラスになりそう。
      あとヴァイキングメタルもバランスよく食べられそう。

    • by Anonymous Coward

      やっぱフィンランドと言えばシンフォニックメタルじゃね!?

    • by Anonymous Coward

      「スポーツは健康に良い」とか言われても同じ反応しそう

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時27分 (#4175184)

    フィンランドは冬が長くて鬱々としている地域だから、
    メタルバンドでストレス発散できる都市だと心身の健康に良い
    ということかも?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時34分 (#4175193)

    まだガンには効かないが
    そのうち効くようになる

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時34分 (#4175194)

    「ヘヴィ・メタルはまだガンには効かないが、そのうち効くようになる」

    一歩近づいたな。

    • by Anonymous Coward

      「ヘッドバンギング健康法、頭を振れば長生き出来る!」

      現代人は首から背骨にかけて筋肉が固まってしまいこれが万病の元となっていますが
      ヘッドバンギング筋肉に刺激を与え増強することによって柔軟に戻すことが出来るのです!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 17時48分 (#4175208)

    それは原因なのか結果なのかも分らんぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 18時01分 (#4175214)

    平均寿命は日本の方が長いようだが、日本にはフィンランドより高密度でメタルバンドが存在しているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 18時33分 (#4175234)

    ジャガーさんがジャガー星に帰ってしまった千葉県では。。。。

    • by Anonymous Coward

      自伝本買ったけど
      積読になってる

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 19時02分 (#4175253)

    「比較して低い」と「低くなる」は全く意味が違う。
    比較して低いは単に関連性の示唆(横断的)だが低くなるのは時系列(縦断的)を含み因果関係を示唆するものだ。
    研究デザインを知らないと考察がまとはずれになるので、知らない方は概要だけでも見ると吉。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 21時35分 (#4175330)

    最初タイトルだけ見た時、プラチナバンドの仲間かと思った。

  • 俺もこれからアホ毛のビートばいんばいんしよう

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...