パスワードを忘れた? アカウント作成
15641186 story
ガンダム

バンダイスピリッツ、ガンプラ増産のため新工場建設を決定 59

ストーリー by headless
増産 部門より
バンダイナムコホールディングスは4月28日、国内外におけるガンプラなどのプラモデル人気拡大を受けた子会社 BANDAI SPIRITS によるバンダイホビーセンターの新工場建設決定を発表した (プレスリリース: PDF電撃ホビーウェブの記事NHK NEWS WEB の記事)。

これについて KAMUI 曰く、

新型コロナによる巣ごもり需要に加えて、ガンダムシリーズの配信などによって海外でもファンが増加したことによって、2021 年度の出荷数は 2,086 万個と前年から 263 万個増えたという。新工場建設のために今回取得したのはホビーセンター (静岡市葵区) に隣接し、4 月 15 日に営業終了した愛宕ゴルフガーデン跡地のようだ (PDF)。新工場稼働は 2024 年度になる予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 0時16分 (#4242507)

    大丈夫? 転売屋が手を引いた途端に余らせて損を出したりしない?

    • by Anonymous Coward

      需要があるから転売屋が参入する。
      転売屋が手を引くときは需要が無くなったとき。
      それはつまり実需を反映しているだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      なんでここで転売屋の話が出てくるんだ……

      工場が完成するまで時間がかかるのは分かってるんだから、
      建設計画は長期的な需要予測を元に決めてるでしょ。

      予測が外れることはあるかもしれないが,転売屋の
      関与する余地はねえよ。

      • by Anonymous Coward

        現状の品薄が転売ヤーによって引き起こされている現実

        • by Anonymous Coward

          妄想乙

          • by Anonymous Coward

            量販店の「店頭」在庫の品薄が転売屋によって引き起こされているという考えはおそらく正しい。
            が、その在庫はフリマサイトや海外輸出など他の形で需要者に供給されているはずなので、全体の需要としては転売屋の影響はとりあえず無視して良い。
            # 転売屋がどこかに巨大な倉庫を持っていてガンプラを蓄えているという陰謀を信じるならともかく

          • by Anonymous Coward
            知りませんでしたごめんなさいって言えばいいよ
            https://magmix.jp/post/80807
  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 16時32分 (#4242356)

    あと十年は戦えるかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月01日 16時54分 (#4242360)

    https://srad.jp/index2.pl?fhfilter=accepted [srad.jp]

    最近週末祝休日はheadlessさんがタレコミ⇒即採用な流れだったのでこのストーリーは珍しい

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 0時18分 (#4242511)

    同じ静岡県内でプラモ工場なんて他にもあるんだから
    タミヤやハセガワにもガンプラ作らせりゃ良いのに、と素人考えしてしまう。
    1/24とか1/72でクルマや航空機の密度化を持つキットが出れば新しい方向性が確立できると思うんだがどうだろう!

    • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 7時05分 (#4242563)

      ガンプラの多色成形の変態技術っぷりを知らないから、
      そういうセリフも出てくるのでは。
      https://twitter.com/anaguman_02/status/1504389355976404994 [twitter.com]
      https://twitter.com/hobby_magazine/status/983676067327234048 [twitter.com]

      タミヤやハセガワの金型技術をバカにする人はいないだろうが、
      ガンプラはそれとは別方向へ進化してると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://hobby.dengeki.com/news/554367/ [dengeki.com]
        すごい技術だな。つまりこういう事だろ。
        1) 〇首を表現する茶色を成形
        2) 〇毛などを表現する黒色を成形
        3) 肌を表現する肌色を成形
        4) 布を表現する白色を成形の厚みを変えて成形することで、乳〇の透け具合を成形色で表現
        # 間違ってないよな。

    • by Anonymous Coward

      タミヤとかのプラモはガンプラと違ってシンプルなので…
      タミヤとかのプラモは色分けが甘い。対してガンプラはプラの時点でカラフル。これを効率的に生産するように独自進化しちゃったのがガンプラ工場なので部品を他社に製造委託するのは多分無理だな。
      そもそもタミヤとかのプラモも売上が伸びてるから下請けやる余裕もないだろうが。

    • by Anonymous Coward

      新しい方向性?ミニ四駆ガンダムとか??

      #新たな静岡名産品の誕生か

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 8時12分 (#4242569)

    増産体制を整えた矢先に第一次ブームが終息して不良在庫を作ったんだよな

    • by Anonymous Coward

      まあ、トラウマだろうから、そのへんは想定内じゃね?

    • by Anonymous Coward

      失敗したら今度こそセガバンダイナムコ、いやセガサミーバンダイナムコか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 10時28分 (#4242594)

    今までの稼働工場を右舷カタパルトデッキと見なしたら
    新たに作る新工場は左舷カタパルトデッキな訳か‥‥

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 10時45分 (#4242601)

    たとえば8時間操業なら、2交代16時間操業にするとか、3交代24時間操業にするとかすれば、
    工場増設しなくても生産量を増やせる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月02日 11時52分 (#4242623)

    買ってるのはいい大人なんでしょ?
    子供の玩具を大人が買って喜んでるとかキモくない?
    それともこの国の文化っていい大人が幼児化するってこと?
    まあ、いい大人がおむつ履いてオッパイしゃぶる店もあるくらい荒んでる文化って・・・

    バンダイもガンダムをとことんしゃぶり尽くすってか

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...