パスワードを忘れた? アカウント作成
15710182 story
ニュース

廃業した香港の水上レストラン「珍宝王国」、移動中に沈没 41

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
香港の観光名所だった水上レストラン「珍宝王国(ジャンボ・キングダム)」が、曳航中に転覆したと所有する香港企業が20日に発表をおこなった。ジャンボ・キングダムは1976年に開業。古代王朝の宮廷風の造りとなっており、日本人観光客の利用もあった。また英エリザベス英女王も訪れたことがあるとされる。しかし、コロナ禍などの影響で経営難に陥り廃業。46年間停泊していた香港の港を離れ、東南アジア方面の港に移動中だった。18日午後悪天候の影響で船内に水が入り傾き始め、19日に転覆したとしている。人的被害等は発生していないとのこと(BBCBloombergテレ朝news日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 9時03分 (#4276732)

    香港の水上レストラン、沈んでいない? 運営会社が発表を一転
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430515 [yahoo.co.jp]

    香港の水上レストラン、えい航船の運営業者「海底に沈める予定」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba8ea3b7c41fd77e76a783e63a6aae5b172c3e89 [yahoo.co.jp]

    沈みそうで沈んでない、ちょっとだけ沈んだ水上レストラン

    • by Anonymous Coward

      ポセイドンアドベンチャごっこで遊べるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 7時21分 (#4276684)

    水中レストランとしてやり直せるね

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年06月25日 9時48分 (#4276765) 日記

      珍宝王国、名前を「竜宮城」に変えて水中で再営業。
      今年3月に食品偽装が発覚した日本の焼肉屋「牛宮城」とまぎらわしいとの声も。
      #嘘八百

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      対抗してペリー号(二代目)を鎮めるしか
      https://shimoda-aquarium.com/facility/aquadome-perry/ [shimoda-aquarium.com]

      • by Anonymous Coward

        ウルトラセブンの海底基地の窓から見える海底の風景は、初代ペリー号を撮影したものというのはわりと有名。
        廃船となった初代ペリー号は伊豆白浜沖の海底で眠っているとか。

        • by Anonymous Coward

          その回、アンヌ隊員の
          「もしかしたら、小学校で聞けば手がかりがつかめるかも」
          小学校を訪れる画面に切り替わり
          「授業中でダメでした」
          というなんかそれはギャグでやっているのかという流れが面白かったなあ。

          その前の小学校のシーンでは鉄棒をしてる女の子がパンチラしてたり。
          あれは川崎の廃校になった小学校を写したかっただけなのだろうか

      • by Anonymous Coward

        日本の水上レストランとしては沼津で営業していたスカンジナビア号 [wikipedia.org]ってのもありましたね。
        廃業して移動中に沈んじゃったのまでチンポ王国と一緒。

        なおこちらはウルトラマンAに登場しています。

    • by Anonymous Coward

      悲しけりゃ底でお泣きよ
      涙ふくハンカチもあるし
      習がこわした君の財布を
      やさしく包む保険金がくる
      ポッカリあいた船の穴に
      溜まった負債をたべさせる
      そんな水中レストラン
      怖い人がやってくる

    • by Anonymous Coward

      あれも愛これも愛多分愛きっと愛

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 6時22分 (#4276675)

    珍宝と言えば日本ではナニのことだが、現地では違うのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      あなたの珍宝はジャンボじゃないし

      • by Anonymous Coward

        しかも勃たないし、勃っても小便とオナニー以外で使う機会はないので「宝」とは呼べない

        • by Anonymous Coward

          中には珍宝でスラドに書き込みしている人もいると思うよ

          • by Anonymous Coward
            日本人男性の4分の3以上は脳味噌ではなく珍宝と2つの宝玉で物事を考えている、って統計も有りましたしね
            • by Anonymous Coward

              残りの男性は子宮に考えてもらっている

    • by Anonymous Coward

      中ソ国境紛争、これテストに出ます
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      ぼく中国語は全く分からないけど,なんとなく,珍しい宝という意味を持ってそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        えっちなのはいけないと思います!

      • by Anonymous Coward

        日本語でも「金」も「玉」も貴重な宝物だったりするけど、
        二つを繋げるとあら不思議。

        「貴」と「様」をくっつけたら、とっても丁寧な言葉になりそうなものなのにね。

        • by Anonymous Coward

          愛人

        • by Anonymous Coward

          >>日本語でも「金」も「玉」も貴重な宝物だったりするけど、
          >>二つを繋げるとあら不思議

          めちゃくちゃ貴重なものになるような気がするんだけど、君のはそうではないの?

          • by Anonymous Coward

            そうか!
            あんまり貴重すぎて、誰も手を出してこないんだな。

        • by Anonymous Coward
          「きんぎょく」という読みで辞書をひくと、財宝、珍重されるものと出てくる。ま、そのままの意味やな。
        • by Anonymous Coward

          金玉糖というお菓子もある。

        • by Anonymous Coward

          「貴様」はちゃんと敬意を表した言葉だったんですよ。
          でも「貴様w」みたいなニュアンスで使われだして今に至ると。

        • by Anonymous Coward

          ♪I have a KIN
              I have a TAMA
              ummm
              KIN-TAMA!
             

    • by Anonymous Coward

      「珍宝王国」で「国際秘宝館」を連想した。

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 9時38分 (#4276755)
    重心も高そうだし、デッキと水面も近いし構造上も外海に耐えられるタイプじゃ無さそうだよね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75fd6e84aa51716a98f70f6bff8119f3c55377a7 [yahoo.co.jp]
    • by Anonymous Coward

      知床遊覧船ならワンチャンある

    • by Anonymous Coward

      数年後にアニメ化されて、人類滅亡の危機を救うために三段空母に改装されて宇宙へ飛び立っていきそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 9時39分 (#4276756)

    水深1000mの海域をわざわざ選ぶ辺り、念が入ってる

    • by Anonymous Coward

      スカンジナビア号 [wikipedia.org]も曳航中に沈没して、わざとでは?なんて言われてますね

      • by Anonymous Coward

        「男は旗」のモデルになった船やね。
        一度見に行きたかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 12時42分 (#4276855)

    を装った保険金詐欺でも発覚したのかと

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...