パスワードを忘れた? アカウント作成
16059422 story
スラッシュバック

ライブツアーの公演中に登場したQRコードを複数人でメモってデコード成功 39

ストーリー by nagazou
網膜スキャン 部門より

marich1224さんが自身のブログで声優のライブツアーイベントで使われたQRコードを解読した話を紹介している(marich1224 のメモ)。イベント内では初日に途中でQRコードが表示されたらしい。marich1224さんによると、

そもそもなぜスマホ等を使用できない上演中に QR コードを表示させたのか,というのも疑問として残ります.唯一考えられるのは「人力で読んでね

という結論になったらしく、受けて立つことにしたとしている。その後の経緯については元記事を見ていただきたいが、複数人が協力してQRコードをメモを取り、それを解析する様子が紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 18時02分 (#4356602)

    その前は穴あきテープが読めて一人前じゃった。今の時代はQRコードが読めることが一人前の証になるのかのう。

    • 逆アセンブル出来て一人前だったね

      ジャンルは違うがLPレコードの縞を見て曲名を当てる猛者がいた
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、逆アセンブルしなくても直接16進数の羅列(またはバイナリーコード)を読んでプログラムが理解できれば一人前と言われていた。

        もちろん大袈裟に言ってるだけで、そんなことは無いけど。

        普通にシステムコール使ったプログラムが書けるってだけで十分ですよ。
        使用頻度の高い変数はregisterに指定しておくとか。

    • >穴あきテープ
      特撮番組でコンピューター(らしきもの)からカタカタカタと出てきてました。

      >QRコード
      スーパーのセルフレジで出てくるレシートに印刷されてます。
      舞台は整っている!?

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      穴開きテープは単にビットパターンでしたからダンプリストとそれほど?変わらないけど
      QRコードはエラー訂正も入ってエンコードされてるからなぁ
      # Z80なら FE 76 で止まります

      • by Anonymous Coward

        復活の呪文を解析できて一人前、みたいな感じか

      • by Anonymous Coward

        ダウト。それを言うならFBだけど、それも違う

        • by Anonymous Coward

          F3 76 (?)
          ちなみにPC-8001だと割り込みかからないから 76 だけで止まるよ!
          無限ループにしたいなら 18 FE だよ!

          • by Anonymous Coward

            これ見て納得した。そっからFEがでてきたのか。

    • by Anonymous Coward

      昔、ドットパターンを見やすく区分けする8bit罫線の透明方眼シート下敷きを作ってドット絵をコードしたことがありました。
      QRコードの区分けシートみたいなのを用意すると、オフラインでのQRデコードがし易い気もします。
      #QR読めないカメラが今どきあるのか、とはいわぬが花…。

    • by Anonymous Coward

      魔神語を詠めるだと…!?

    • by Anonymous Coward

      キム少年を思い出した

    • by Anonymous Coward

      配線を読めて一人前

    • by Anonymous Coward

      一人前の人間離れ、って事でしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 18時10分 (#4356607)

    むろんじんりきでかいどくしてももんだいない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 17時31分 (#4356586)

    スマホがダメならQRコードリーダーを持ち込めば良いじゃない

    • by Anonymous Coward

      撮影禁止じゃないかな。

      • 改札や決済に使われる専用機ちゃうかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アレゲの民としては、光学マウスですら撮影してる物なので

        • by Anonymous Coward

          ああいうのって焦点距離短くてスクリーン(?)に映ったやつなんて反応しなさそう

      • by Anonymous Coward

        撮影禁止じゃないかな。

        撮影した奴を焙り出すトラップでは

        • by Anonymous Coward

          舞台上で表示されたQRコードからウェブページにアクセスすると「あなたのIPアドレスを記録しました」と表示され、不正撮影の賠償金が請求されるって、それなんて詐欺サイト。

          • by Anonymous Coward

            で、2ちゃんなり、Twitterなりに(URLを)拡散されると。URLはconstなわけだし。

      • by Anonymous Coward

        当然QRコードリーダーの中身はカメラなので広義の撮影はできるが
        撮った絵を出力も記録もできないので禁止されている「撮影」には当たるまい

  • by Anonymous Coward on 2022年11月09日 11時00分 (#4356928)

    単にスマホ禁止にされるとQRコード読めないということを忘れてただけでしょう。

    圏外の場所に居て困り、電波を受信しやすい方法がないかGoogle検索しようとするようなもの。

    • by Anonymous Coward

      マジレスするとMVの一部らしいので、単にデザインとして出しただけかと。

    • by Anonymous Coward

      撮影禁止なのに QR でたどり着いたら、お前、撮影しただろ、という罠を疑った

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...